logo

あしたの働き方改革シンポジウム2017開催「働き方改革の実現で多くのメリットが生まれる!“業績があがり、社員の笑顔も増える”等」

株式会社あしたのチーム 2017年07月31日 11時01分
From PR TIMES

人事評価を中心に、あした(次世代)のHRに関する各種サービスに加え、業界ニュースの配信、トレンドや実態調査を含むマーケットリサーチを提供するシンクタンク「あしたのチーム総研」は、2017年7月19日大手町サンケイプラザにて、あしたの働き方改革シンポジウム2017を開催いたしました。詳しくは、あしたのチーム総研サイト、あしたの人事onlineにて後日公開いたします。



あしたのチーム総研 リンク
あしたの人事online リンク
[画像1: リンク ]

冒頭に、あしたのチーム総研の代表であり、株式会社あしたのチーム代表取締役社長 高橋恭介は、「働き方改革は、安倍首相みずからが議長となり『働き方改革実現会議』を設置し、強力に推進されている政策です。“戦後最大級”ともいわれる労働制度改革は着々と進み、政府による経団連、連合とのすり合わせも最終局面に来ており、秋の臨時国会では働き方改革関連法案とともに脱時間給の法案成立が予想されています。そうした中、これまで我々が蓄積して来た知見をもとに、皆さまのこれからの働き方改革の一助になるような、サービスや情報を提供していきたい」と抱負を語りました。

特別講演として、元マラソンランナーの有森裕子氏と参議院議員・弁護士・弁護士ドットコム株式会社代表取締役会長の元榮太一郎氏が登場しました。

■元マラソンランナーの有森裕子氏「人間には言葉が大事」
有森氏は、長時間労働など中小企業などが経営する上で直面する課題の解決策について、恩師小出義男監督から“現役時代に得た物”として、「人間には言葉が大事。人を元気にするにも落とし込むにも言葉。小出監督は『やれる!メダルとれるぞ!』とずっと言っていた。やれると言われたらやれる方向にしかイメージがいかない。言葉は本当にすごいです。」と、言葉の重要性を語りました。
[画像2: リンク ]


■参議院議員/弁護士/経営者の元榮太一郎氏「働き方改革(政策) こそが、労働生産性を改善するための最良の手段」
元榮氏は、参議院議員、弁護士、そして弁護士ドットコム株式会社代表取締役会長と三つの顔を持つ異色の立場において、「国内の労働人口が減少している中、生産性向上が急務であり、政府も掲げている働き方改革(政策) こそが、労働生産性を改善するための最良の手段である。さらに、個人の声がきちんと社会に届く時代において、コンプライアンス意識(労務)が徹底されていない企業は存続できない。」とし、労働環境を改善・向上させ、“働きがい”(実務)に着目して改革に取り組むことにより、組織の成長が期待できると語りました。
[画像3: リンク ]


■白熱したパネルディスカッション「働き方改革×実践経営者」
パネルディスカッションでは、主催の運営元である株式会社あしたのチーム代表取締役社長 高橋恭介が司会進行となり、パネラーとして前出の元榮氏の他、日本の長時間労働是正の先駆者であり産業競争力会議民間議員など多くの公務を務められる株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室淑恵氏、日本バスケットボール協会の元会長の川淵氏に口説かれ公益社団法人ジャパンプロフェッショナルバスケットボールリーグ ヴァイスチェアマンに就任したことで有名である千葉ジェッツふなばし代表取締役 島田慎二氏、TBSの人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で家事監修を担当するなど、家事研究家・日本の暮らし方研究家として活躍されている株式会社ベアーズ取締役副社長 高橋ゆき氏の5名により、「働き方改革の実現とその具体策」について熱い議論が繰り広げられました。


多くのパネラーが、残業削減や人事評価制度の導入など働き方改革を推進すると、業績向上や離職低下など多くのメリットがあると語りました。その中で、小室氏は、自社や自社がコンサルティングしている会社でも、導入後に「業績が上がるだけでなく、従業員の笑顔が増えるなど効果がある」など具体的にコメントしました。


[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]


■ 開催概要
日時 :2017年7月19日(水) 13:30開場/14:00開演/18:50終演
会場 :大手町サンケイプラザ 4F サンケイホール
主催 :あしたのチーム総研(株式会社あしたのチーム運営)
登壇者:有森裕子氏(オリンピックマラソンメダリスト)
元榮太一郎氏(参議院議員 / 弁護士 / 弁護士ドットコム株式会社代表取締役社長 兼 CEO)
島田慎二氏 (株式会社千葉ジェッツふなばし 代表取締役社長)
高橋ゆき氏(株式会社ベアーズ 取締役副社長)
佐々木大輔氏(株式会社 freee 創業者・代表取締役)
高橋恭介(株式会社あしたのチーム代表取締役社長)

■【続編】実際に働き方改革の実現した企業を一挙紹介する「働き方改革実現アワード」を開催予定!
2017年9月29日大手町サンケイプラザ
内容 :働き方改革実現アワード~あしたの人事評価アワード2017~
日時 :2017年9月29日(金) 13:30開場/14:00開演/18:30終演
会場 :大手町サンケイプラザ 4F サンケイホール
主催 :株式会社あしたのチーム
参加費:無料(限定300名)サイト:リンク

■あしたのチーム 会社概要
代表者  : 代表取締役社長 高橋 恭介
本社所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル 6F
事業内容 :
・人事評価クラウド型運用おせっかい「ゼッタイ!評価(R)」
・あしたの人事評価クラウド「コンピリーダー(R)」
・教育・研修事業「MVP倶楽部(R)」
・その他人事関連事業
資本金  : 4億1,010万円(資本準備金含む)
設立   : 2008年9月25日
URL   : リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。