logo

収益物件のキャッシュフローと、積算価格をシミュレーションできる新機能を「楽待」がリリース

株式会社ファーストロジック 2017年07月25日 12時04分
From PR TIMES

株式会社ファーストロジック(東京都千代田区、代表取締役:坂口 直大、東証1 部上場:証券コード6037)が運営するNo.1(*)不動産投資サイト「楽待」は、収益物件を購入した場合のキャッシュフローと積算価格がシミュレーションできる新機能をリリースしました。



近年、マイナス金利、年金不安・雇用不安などの影響もあり、不動産投資への参入者は増加傾向にあります。一方、相続税対策として収益性の低い土地にアパートを新築してしまう、35年間家賃が下がらないという想定のもと計算されたシミュレーションを鵜呑みにし、ローンの支払いに追われる、などの失敗事例は後を絶たず、経済誌でも大きく取り上げられ話題となりました。

不動産投資で確実に利益を得るためには「この収益物件を購入して、本当に利益が出るか」「いつ、どのような形で売却するか」までを綿密にシミュレーションした上で物件を購入することが重要です。

そこで、楽待では、収益物件をインターネットで検索するユーザーに向け、より「利益が出る物件」を選定するための新たな2つの機能、「簡易CF(キャッシュフロー)シミュレーション機能」「積算価格シミュレーション機能」をリリースしました。

1.簡易CF(キャッシュフロー)シミュレーション機能

[画像1: リンク ]


収益物件を購入した場合、いくらの手残り(キャッシュフロー)があるかを50年後までシミュレーションできる機能です。家賃の下落、税金、管理費、修繕費などの支出を考慮したリアリティのあるミュレーションが可能で、物件購入時の自己資金、金利をはじめとした融資条件、各種税金、大規模修繕費などの細かい条件は、ユーザーの実態に合わせて入力・調節できます。シミュレーション結果はグラフで表示され、目で見て結果を確認することができます。

[画像2: リンク ]


楽待に掲載されている物件についてシミュレーションできるだけでなく、ユーザーが所有している物件、不動産会社から直接紹介された物件も、専用ページで物件価格・利回り・建物面積等を入力することでシミュレーションが可能です。

▼任意の物件のキャッシュフローをシミュレーションできるページはこちら
リンク

▼気になる物件の詳細ページ「キャッシュフローをシミュレーションする」をクリックで機能が利用できます
リンク
※土地、駐車場の物件種別、および想定年間収入の登録がない物件ではキャッシュフローシミュレーション機能を利用できません。

2.積算価格シミュレーション機能


[画像3: リンク ]


収益物件の建物評価額と土地評価額を合わせた「積算価格」をシミュレーションできる機能です。
楽待に掲載された物件周辺の路線価(もしくは公示地価に0.8を乗じた値)の3つの候補の中から任意の地価を選択し、その物件の積算価格を計算できます。

これまでは、地価・路線価を掲載した専用サイトで価格を調査し、積算価格を算出していたユーザーの手間を大幅に削減しました。

▼気になる物件の詳細ページ「積算価格を計算する」をクリックで機能が利用できます
リンク
※土地、駐車場、区分マンションなど区分系の物件種別では積算価格シミュレーション機能を利用できません。


これら2つの機能は、投資家の皆様の「物件を見る目」を補い、また養成することで、
不動産投資で失敗する人々を少しでも減らしたい、という思いを込めて企画・開発いたしました。

当社は引き続き、ビジョンである 「公正な不動産投資市場の構築」を実現し、さらには大家さん・加盟業者の双方にとってwin-win のサービスを提供すべく、これからもサービスの充実を図って参ります。

▼プレスリリース資料▼
リンク

* 『使いやすさ No.1』:ゴメス・コンサルティング(2016年1月)調べ、『利用者数 No.1』:Nielsen NetView (2017年5月、対象サイトは当社で選定し家庭と職場の PC で比較)、『物件数 No.1』:インターメント株式会社(2016年7月)調べ

【本件の問合せ先】 flmk@firstlogc.co.jp (マーケティング部)
【楽待 URL】 リンク
【会社 URL】 リンク

※当データ引用の際は、当サイト名「楽待」・URL(リンク)を明記のうえ、リンクを貼って頂きますようお願い致します。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。