logo

物流版Uber、CtoC配送プラットフォームの本格始動に伴い、サービス名を「軽town」から「PickGo」に変更

CBcloud 2017年07月14日 07時00分
From PR TIMES

物流業界のUberを目指すベンチャー企業のチャレンジ。CtoC配送のパイオニアへ。

BtoB向けの物流プラットフォームを展開してるCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区鍛冶町2-10-7、代表取締役社長:松本隆一、以下:CBcloud)は、この度、物流プラットフォームの名称を「軽town(軽タウン)」から「PickGo(ピックゴー)」に変更し、その対象領域・サービスを2017年8月9日よりCtoC向けに拡大いたします。



[画像1: リンク ]


2016年6月より運用していた「軽town」では関東圏でのBtoB配送がメインでしたが、2017年8月より単身引越し需要をメインとしたCtoC配送サービス「PickGO for Personal」を展開いたします。
CtoC配送における「Uber※」型プラットフォームの展開は日本初です。

■サービス開始背景
日本全国の世帯総数は年々増加傾向にあります。単身世帯数を除く他の世帯構造総数はここ数年、ほぼ横ばいで推移していますが、単身世帯数の増加は著しく、2016年には1,343万世帯を超えており、10年前と比較して3割ほど増加しています。(平成28年 国民生活基礎調査の概況)
昨今の日本人のライフスタイルに鑑みると単身世帯数が増加していくことは容易に予測ができ、単身引越しの需要は増す一方であります。
高まる単身引越しのニーズに対し、引越し業者が所有している車両の多くが2t車以上であるため、少量の荷物で移動を行う利用者の要望を満たせているとは言えず、軽貨物運送を使用した引越しの需要は今後増えていきます。

単身引越し希望者と当社が運営しておりますPickGoに登録済み1,300名の個人事業主ドライバーを、便利で簡単に最適マッチングすることで、引越しの世界に革新をもたらします。
単身引越しを軽貨物運送で行うことで、利用者はこれまでよりもリーズナブルな価格での引越しが可能となります。
また、単身引越しに限らず、大型家具の配送や、イベントへの搬入等、ユーザーのニーズに合わせた配送も可能です。
[画像2: リンク ]

■「PickGo for Personal」の仕組み
[画像3: リンク ]


単身引越しを希望する依頼者がPickGoアプリを通して引越し依頼をPickGoドライバーに一斉配信し、依頼者がPickGoドライバーを選定することでマッチングが成立します。
依頼者は日時、行先、荷物量等の簡単な情報をアプリに入力することで、PickGoドライバーから配送料金の提示が行われます。(最低提示料金5,000円)
配送料金に関しましてはPickGoドライバーと直接交渉することも可能です。



配送完了後に依頼者とPickGoドライバーがお互いの評価を行う、評価システムを導入しており、依頼者は、PickGoドライバーが過去に受けた評価や提示された配送料金を比較することで理想的なPickGoドライバーを選択することが可能となります。
PickGoドライバーと依頼者はお互いに評価されるため、「PickGo for Personal」を使用する両者の質の向上につながります。

帰り便や空き時間を活用することで、より効率的な運行を行いたいと考えるドライバーは多く、依頼者の要望とPickGoドライバーの要望をうまくマッチングさせることで単身引越し相応の価格帯を利用者に提供し、新たな市場開拓を狙います。

依頼者の支払いに関しましては、PickGoドライバー選定完了後にクレジットカード決済により配送料金をお支払いしていただきます。
PickGoドライバーへの支払いに関しましては、配送完了後お互いが評価をすることによって、実績が即座に反映され、アプリから当社に振込依頼を申請することにより、金額を引き出すことが可能となります。
運送業界においてドライバーが自身の都合に合わせて売上を引き出すことのできる仕組みは業界初です。
[画像4: リンク ]



■引越し以外での活用も~タクシーの様に手軽に配送依頼を~
今回の取り組みによりBtoBにとどまらずにBtoCまでも網羅することができます。軽貨物運送の全国的なマッチングを実現させ、今まで以上に世間の認知度を高めることで、個人がタクシー、それこそ「Uber※」のような感覚で手軽に配送依頼をかける日が一層近づくと当社では確信しております。

個人がドライバーに手軽に配送依頼をかけることにより、ドライバーにとっては帰り便で依頼を受ける可能性が広がるため、現状の問題である空便での運行を限りなく削減することが期待できます。

地域のドライバーが活躍することで、地方再生にも必ず繋がっていきます。日本の物流の未来を大きく変える当社の取り組みを一人でも多くの皆様に認知していただくことで、ドライバー不足と言われている運送業界そのものを魅力ある世界に変えることができます。

※Uberとは登録した一般のドライバーがタクシーのように人を輸送する米国発のサービスです。
[画像5: リンク ]


「PickGo」の特徴
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
■直接マッチングによるコスト削減
■迅速な配送マッチング
■現在位置と到着予想時間の把握

【直接マッチングによるコスト削減】
[画像6: リンク ]


【迅速な配送マッチング】
[画像7: リンク ]


【現在位置と到着予想時間の把握】


[画像8: リンク ]


【「PickGo for Personal」概要】
名称       :「PickGo for Personal」(URL:リンク )
運営会社     :CBcloud株式会社(下記の会社概要をご参照ください)
リリース時期   :2017年8月9日 ※事前登録者は配送料10%引き
配送依頼者対象  :配送依頼を行う個
ドライバー対象  :事業用軽貨物を所有する個人ドライバー
個人登録方法   :PickGoサイトより登録(※登録料、アプリ使用料は無料。)
ドライバー登録方法:PickGoサイトより登録(※登録後アプリが使用可能となります。登録料、アプリ使用料は無料。)

【運営会社】
会社名:CBcloud株式会社
所在地:東京都千代田区鍛冶町2-10-7
代表者:代表取締役 松本隆一
設 立:2013年10月
事業内容:軽貨物クラウドソーシング事業
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
CBcloud株式会社 広報
TEL:03-6262-9740
FAX:03-6262-9739
Email:support@cb-cloud.com
担当:早野


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。