logo

韓国・中国・アジア圏内のWEB動画需要に対応 株式会社プロアートプロダクション×株式会社ろけすた 包括的業務提携

株式会社ろけすた 2017年07月12日 15時00分
From PR TIMES

~動画制作クラウドソーシングプラットフォームシステムを韓国国内で初展開~

動画制作プラットフォーム「クルオ」の運営及び自社スタジオを保有・運営し、映像業界で様々な事業展開をしている株式会社ろけすた(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慶太郎、以下「ろけすた」)は、株式会社プロアートプロダクション(本社:大韓民国ソウル特別市中区、代表取締役:백공기、以下プロアート)と包括的業務提携をいたしました。



[画像1: リンク ]

近年、インターネットやSNSを利用した動画配信サービスが数多くリリースされ、広く認知されております。動画・映像の需要や必要性は、日を増すごとに拡大しており、今後ますます需要が拡大していくと考えられております。
[画像2: リンク ]


この傾向は日本にとどまらず、世界的な広がりを見せており、2016年にはインターネット広告の収入がテレビ広告の収入を初めて上回り、今後5年間でより加速していくと推定されております。
特にアジア圏内のマーケットは2012年より非常に高い伸び率で成長しており、アジア圏内でのインターネット広告における動画の需要はより広がりを見せると考えられています。


しかしながら韓国国内では、WEB動画の需要の急速な拡大に対し、応えることのできる動画制作プラットフォームが展開されておらず、SNSや企業ホームページなどに利用するWEB動画で利用する動画制作に対しても多額のコストや時間をかけて動画の制作を行っています。そこで、今回ろけすたとプロアートが業務提携することにより、共同で映像制作プラットフォーム(以下クルオシステム)を韓国国内で展開致します。

クルオシステムはクリエイターとクライアントをWEB上でつなぐマッチングシステムであり、現在日本国内において約1000名を超えるプロクリエイターに登録いただいております。
クルオを通じて互いに直接やり取りができることから、低コスト・高クオリティの動画制作を行っております。
このクルオシステムを韓国に展開することで、ますます拡大する韓国国内におけるWEB動画需要に応えていく新しい動画制作手段として、韓国における映像業界を革新してまいります。
また、韓国国内の優秀なプロクリエイターに登録頂く事により、クルオシステムを通じて日本国内での動画制作案件も韓国クリエイターに依頼することが可能となり、日本国内における動画制作の幅が大きく広がることとなります。

[画像3: リンク ]

そして、韓国で長年の経験と制作実績を持つプロアートとろけすたが日本と韓国の映像制作における相互交流の簡易化も可能とします。具体的には、韓国撮影クルーが日本での映像制作を行う場合、ろけすたの保有する日本国内における制作リソースやロケ地プラットフォーム「ロケスタ」でロケ地を利用いただき、動画制作プラットフォーム「クルオ」で登録クリエイターが制作のサポートを致します。また、日本から韓国での撮影を行いたい場合は、プロアートの持つ長年の映像美術経験と4K/8Kといった撮影や高品質なVR制作といった高度な撮影の技術力と、ろけすたの持つ多数のクリエイターを保有する映像制作プラットフォームを存分に活かし、より高品質な動画の提供が可能となります。

今後は上記の協力体制より、2018年平昌オリンピック及び2020年東京オリンピックを控え、注目の集まる日本・韓国のみならず、映画館数が米国を上回り興行収入の最大市場として映像需要が高まっている中国やアジア圏内の動画・映像需要に応えてまいります。

今後もろけすたは、映像業界トップシェアの自負心を持ち、更なる期待に応えることのできるサービスの展開に尽力してまいります。


■株式会社プロアートプロダクションについて
1995年に設立し、映像美術や放送番組制作を中心事業として展開。4K/8K映像やVR映像、360°映像といった先端技術を活かした高品質な映像制作を行っています。長年の映像美術の経験から、アートとクリエイティブを融合した完成度の高い映像制作を得意としています。

■株式会社プロアートプロダクション 会社概要
【社名】 株式会社プロアートプロダクション(英文名:PROART PRODUCTION Inc.)
【本社所在地】 서울특별시 중구 필동 2가 82-1 충무로영상센타 711
【設立】 1995年9月
【資本金】5000万ウォン(2015年時点)
【URL】  リンク

■株式会社ろけすたについて
新しい動画制作の形であるマッチングサイト「クルオ」(リンク)の運営や、映画・テレビ・CM撮影などの制作会社様向けに、普段は稼働している実店舗やスペースをロケ地として紹介・提供するWEBプラットフォーム「ロケスタ」(リンク)を運営、及びロケ撮影をサポートするロケーションサービス業務やロケセットを備える自社スタジオの運営など、業界のインフラを目指した業務展開を行っています。


■動画制作プラットフォーム:CRLUO(クルオ)について   リンク
「動画をもっとカジュアルに」「高クオリティでも低コスト・短納期で」というコンセプトのもと、クライアントとクリエイターをダイレクトにつなぐ動画制作に特化したマッチングサイトです。全国の優秀なプロクリエイターへ直接発注を行い、専属のプランナーが制作管理を行っております。また、自社にて映像制作に必要な大型撮影スタジオ・ロケセットや撮影機材を多数保有しているため、低価格での撮影を実現しています。VR映像制作は360°動画制作など、最先端映像システムを取り入れた動画制作も行っております。


■株式会社ろけすた 会社概要
【社名】株式会社ろけすた
【本社所在地】〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-36-8 B棟
【設立】 2011年9月
【資本金】54,652,500円
【URL】 リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。