logo

【株式会社電縁】ブロックチェーン活用サービスの企画や開発に必要な知識、技術を講義および実習で習得できる講座を提供開始

電縁がブロックチェーン活用サービスの企画、開発を担当する技術者を養成する講座の提供を開始、今後は毎月開催

株式会社電縁は、早くからブロックチェーンに関するコンサルティング、システム構築、実証実験支援をサービス提供してきたノウハウを活用し、国内のブロックチェーン技術者の深刻な不足状態の解消を目指して、ブロックチェーン活用サービスの企画、開発を担当する技術者を養成するための講座を開講いたしました。

ビジネスコンサルティング、システム開発等を行う株式会社電縁(代表取締役社長:加藤俊男、以下「電縁」)は、ブロックチェーンを活用するシステムのコンサルティング、構築、実証実験支援サービスに追加して、ブロックチェーンを利用したサービスの企画、開発を担当する技術者を養成するための講座を開講し、第1回を開催いたしましたので、お知らせいたします。

国内においてもブロックチェーン技術を活用したシステムの開発が増加しており、それに伴ってブロックチェーンに対応できる技術者のニーズも高まっていますが、技術者が著しく不足しています。
また、ブロックチェーン技術を活用したサービスを企画するにあたって担当者のブロックチェーンに関する基礎的な疑問の解消に役立つブロックチェーン技術およびシステム開発に関する情報源も限られています。
こうした中、ブロックチェーン技術についての解説、サービスを企画、構築するために必要な知識、情報を提供する講座を通じて、ブロックチェーンを取り扱える技術者の増加、サービスの企画担当者のブロックチェーンについての理解の向上を図りたいと考えています。

1.ブロックチェーン技術講座の概要

(1)講座内容
本講座では、2日間の日程でブロックチェーン技術に関する基礎知識、市場動向、活用事例などについての解説、Bitcoin、Ethereumの操作およびネットワーク構築の実習、ブロックチェーン活用システムの設計技法の解説、ブロックチェーン活用サービス企画についてのディスカッションなどを行います。

(2)実施時期(予定)
第1回 第1日:6月21日(水)、第2日:7月5日(水) ※実施済み
第2回 第1日:7月20日(木)、第2日:7月26日(水)
8月以降も月1回の開催を予定しています。

(3)受講後の対応
受講後の継続的な技術、知識の向上のための勉強会の開催、受講企業同士のコラボレーションの促進を目的とした受講者および講師のコミュニティの立ち上げを準備しています。

(4)期待される効果
1.基礎的なブロックチェーン技術の習得
知識、理論に関する講義、実習での操作体験を通じて、基礎的なブロックチェーン技術を習得していただけます。
2.ブロックチェーン活用サービスを企画する際の考え方の習得
ブロックチェーン技術、サービスの企画、設計についての基礎知識を得ることにより、ブロックチェーン活用サービスの企画担当者として必要な考え方を習得していただけます。

(5)料金
1社50万円(税込、資料代含む)
※1社2名までご参加いただけます。
※実習用のパソコンをご持参ください。

2.背景

ブロックチェーン技術は第3のIT革命を起こすとも言われ、Fintechの重要な要素として大きな注目を集めています。日本国内においても、金融業界を中心に2016年頃より盛んに各種の実証実験が行われたり、様々な代金、料金の支払いがbitcoinなどの仮想通貨での決済に対応したりするなど、ブロックチェーン技術を使ったシステム開発が急激に増加しています。
一方、テクノロジーとしての歴史が浅く、技術者が習得のために活用できる情報が多くないこと、システム化の技法がまだ確立していないことから、サービスのためのシステムの構築に際し、開発体制を構築することに支障があります。
ブロックチェーン技術の基礎を理解する機会を提供することにより、国内のブロックチェーン活用の発展に貢献できると考えています。

3.今後の展開

好評のうちに第1回を終えられたことを受け、今後も内容の改善を図りながら月1回の開催を継続するとともに、受講者コミュニティを立ち上げ、協業を促進していきます。
また、自社事業へのブロックチェーンの活用を検討されている経営者、企画担当者を対象とした、技術的な内容を絞り込んだ講座をラインナップすることを検討しています。


会社概要
社名:株式会社電縁
設立:2000年7月
代表:代表取締役社長 加藤 俊男
所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル7F
事業内容:システムコンサルティングサービス、システム開発
資本金:3,500万円
連絡先:TEL:03-5759-8955 FAX:03-5759-8956
URL:リンク


本件に関するお問い合わせ先
株式会社電縁 コンサルティングチーム 石原 玲一
Mail:r.ishihara@denen.com
TEL:03-4500-4913

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事