logo

ハナマルキ、「おみそな~らハナマルキ(音)」の商標登録が認可ブランド発信手段として、ハナマルキのブランド戦略を強化

ハナマルキPR事務局 2017年07月07日 11時00分
From PR TIMES



味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫)は、ハナマルキが長年CM などで使用している「おみそな~らハナマルキ」のサウンドロゴが、2017年6月9日に「音商標」として認可と登録されたことをお知らせします。 長年使用してきたサウンドロゴが「音商標」として認可いただいたことで、今後のブランド戦略をさらに強化してまいります。

■出願内容
音商標:「おみそな~らハナマルキ」音  登録 第5953610号
出願者:ハナマルキ株式会社
出願内容:ハナマルキのCM に使用する、音(音譜、音声ファイル)

■改正商標法とは
特許法等の一部を改正する法律(平成26年5月14日法律第36号)により、商標法が改正され、色彩のみからなる商標、音商標など、これまで商標として登録し保護することができなかった商標について登録をすることができるようになりました。

■ハナマルキの「おみそな~らハナマルキ」とは
お馴染みのフレーズとして好評を得ている「おみそならハナマルキ」のサウンドロゴは1966年のCMで初めて使用し、そこから51年の間、使用し続けており好評を得ています。
2016年にはかるしおシリーズのCMでロック調のメロディに乗せた、「おみそならハナマルキ」の歌詞を、歌の上手な子役として活躍している上垣ひなたさんが元気いっぱい歌っているCMを放映。初のMusic PVも制作し、「ハナマルキの歌」がWEBを中心に話題となりました。
※Music PV「ハナマルキの歌 ~おみそならハナマルキ」(ハナマルキ公式YouTube)
リンク

加えて、
●ハナマルキ公式YouTubeのタイトルを「おみそな~らハナマルキ 公式チャンネル」という名称に
(おみそな~らハナマルキ 公式YouTube)
リンク

●「おみそな~らハナマルキ」を音符付きで掲載したペーパーバッグを作成し、商用に利用
既にサウンドロゴを上記のような活用しており、今後もこのサウンドロゴを様々な形で発信していき、みなさまに愛されるブランドを目指してまいります。
[画像1: リンク ]



[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


■ハナマルキ株式会社 会社概要
商号:ハナマルキ株式会社
創業:大正7年11月1日
設立:昭和21年11月5日
代表者:代表取締役社長 花岡俊夫
所在地:長野県伊那市西箕輪2701
資本金:1億円
事業内容:味噌醸造販売および加工食品製造販売
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。