logo

給料の何割を貯金している? 世の中の意見をみながら考えよう

勝手にランキング 2017年06月30日 16時48分
From PR TIMES



家賃に公共料金、趣味や食費など、私達が生活していく上ではお金が必要になってきますよね。
リンク

[画像1: リンク ]



更に自分の老後を考えるとそこに「貯金」も加わり、お金の使い道をしっかりと考えなくては……と考えてしまいます。
今日は、そんな皆さんの悩みでもある「貯金」に関して、ためになるような情報を勝手にランキングにしながら紹介していきます。
リンク



金額は決めず、無理のない程度に貯金をするのがベスト?



2017年6月12日~6月13日に、全国の働く男女約13,000人に「普段、お給料の何割を貯金しているのか」聞いてみました。
気になる結果ですが、今回は年代別に見ていこうと思います。
自分と同じ年代の方々は、一体どのくらい貯金をしているのでしょうか?


[画像2: リンク ]


〈普段の貯金額ランキング 20代・TOP5〉
1位 その時々による
2位 全くしていない
3位 2割
4位 3割
5位 1割


[画像3: リンク ]


〈普段の貯金額ランキング 30代・TOP5〉
1位 その時々による
2位 全くしていない
3位 1割
4位 3割
5位 2割


[画像4: リンク ]


〈普段の貯金額ランキング 40代・TOP5〉
1位 その時々による
2位 全くしていない
3位 1割
4位 2割
5位 3割


[画像5: リンク ]

リンク

〈普段の貯金額ランキング 50代・TOP5〉
1位 その時々による
2位 全くしていない
3位 1割
4位 2割
5位 3割


3位~5位は多少の違いはありますが、どの年代も「その時々による」「全くしていない」「1~3割」が上位5つにランクインしていました。

特に多かった意見は「月によって出費が変わってくる為、決めた金額ではなく可能な額だけ貯金するようにしている」でした。

確かに、そのほうが無理なく貯金ができそうにも感じられますよね。

また、2位では「貯金はしたいけど、給料の金額的に難しい……」との声もあげられました。

家族構成・家賃などにもよりますか、やはり人や職種によって変わってきますよね。



ボーナスなら貯金する……?


そろそろ夏のボーナスの時期ですが、こちらも貯金する割合などは一緒でしょうか?
せっかくなので、こちらも年代別で見ていきたいと思います。


[画像6: リンク ]


〈今回のボーナス、貯金額ランキング 20代・TOP5〉
1位 3割
2位 2割
3位 5割
4位 全くしない
5位 4割


[画像7: リンク ]


〈今回のボーナス、貯金額ランキング 30代・TOP5〉
1位 5割
2位 全くしない
3位 3割
4位 全額
5位 1割


[画像8: リンク ]


〈今回のボーナス、貯金額ランキング 40代・TOP5〉
1位 全くしない
2位 5割
3位 全額
4位 1割
5位 3割


[画像9: リンク ]


〈今回のボーナス、貯金額ランキング 50代・TOP5〉
1位 全くしない
2位 全額
3位 5割
4位 1割
5位 2割


40代、50代の1位は「全くしない」で、多くの人は貯金をせずに使用することが分かりました。
使い道は様々で、旅費にまわしたり美味しいものを食べに行くなどがありました。
ボーナスを貯金し、今後のために使うのも良いですが、自身の頑張りを評価して贅沢にするもの良いですよね。


皆さん、自分と比べてみてどうでしたか?
今、貯金額に悩んでいる人は、この結果を元に色々と考えてみるのはいかがでしょうか。


■アンケート期間:2017年6月12日~2017年6月13日
■アンケート対象:20歳~59歳/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
紹介記事:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事