logo

~椅子で高齢社会と観光立国ニッポンを支援~

有限会社カルチエ 2017年06月30日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年6月30日

有限会社カルチエ

~椅子で高齢社会と観光立国ニッポンを支援~
座部上面周囲に連続して手すりを備えた椅子を開発

 有限会社カルチエ(代表:佐藤光子、本社:東京都大田区)は、高齢社会と観光立国ニッポンへの貢献事業として、伝統的日本住居での暮らしと日常の移動手段の向上支援のために、椅子の座部上面周囲に連続して手すりを備えた椅子を、新ブランドの椅子「スマイリーシート(R)」として開発しました。

「スマイリーシート(R)」は、座部上面の周囲周方向に連続して手すりを備えており、手すりは着席、起立、座ったまま左右に位置移動する時に手を伸ばせは直ぐに掴まって体を支えられるなど、自分自身で手すりに掴まって身の安全を図り安心が得られます。家具や乗り物用など様々な用途の椅子にデザイン展開が可能で、既存シートに後付もできます。

自動車用スマイリーシート
【画像: リンク


後部座席に試乗

【画像: リンク



<用途>
家具椅子。自動車、航空機、船舶等乗り物の椅子。特にタクシーの後部客席。手すり取付け不能な形状の建築物の重量を支える柱等の周囲に設備され、全周から座れるソファ。障害者用の椅子。

柱の周囲に備えられたロビーソファ
【画像: リンク


1/5サイズ模型

【画像: リンク



<効果>
座部上面周囲に連続して手すりを備えると、椅子に腰掛けて、手を伸ばせば迷わず直ぐ掴まることができて、手すりに掴まった手を放さず滑らせて座ったままでの位置移動が楽に出来ます。自動車に備えると掴まって乗降、着座して位置移動が楽。シートベルトを装着した状態でも直ぐ手すりに掴まれるので、カーブの揺れや急停発車の衝撃から身を守れて安全・安心。クルーザーやフェリーボートまた新しい客船ホテル、水上タクシーなど船舶での揺れに備える為、航空機のサロン仕様の椅子などに有用。建造物の柱を背にその周囲に設備されたロビーソファにも設備できるなど、みんなに優しいユニバーサルデザインの椅子です。

茶室にも相応しい椅子
【画像: リンク


二人で座れる幅900mmの椅子

【画像: リンク



和室用に実用的なデザインの「茶室にも相応しい椅子」を用意していますが、乗り物用、建築物の設備としてなど用途別の椅子を製作される企業様のご協力を望んでいます。

*「スマイリーシート(R)」は、商標第4789043号区分12類20類「スマイリーシート(R)」に属する特許2件、意匠5件内に記載されるいずれかの技術若しくはそれら技術の組み合わせにより成る椅子です。
 特許第4030404号 自動車用椅子
 特許第4538643号 椅子
 意匠第1281305号 椅子 (意匠公知資料:HC1902825200)
 意匠第1283254号 椅子 (部分意匠)
 意匠第1512710号 手すり付き椅子(部分意匠)
 意匠第1518206号 手すり付き椅子(関連・部分意匠)
 意匠第1539358号 手すり付き椅子(部分意匠)
 商標第4789043号 スマイリーシート(標準文字)





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事