logo

働き方改革に向けて、サッポロドラッグストアーがクラウド型コラボレーションサービス「Cisco Spark」を採用。北海道を中心とした約200店舗と本社間の会議を効率化


 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:吉野 孝行、以下 ネットワンシステムズ)は、株式会社サッポロドラッグストアー(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:富山 浩樹、以下 サッポロドラッグストアー)が、働き方改革に向けて、シスコシステムズのクラウド型コラボレーションサービス「Cisco Spark」を採用したことを発表します。この環境は4月から稼働しています。

 サッポロドラッグストアーは、北海道を中心としてドラッグストア182店・調剤薬局10店を運営している企業です。従来は、隔月に1回の全社会議として、本社がある札幌市の貸会議室等に北海道内の店舗責任者が集合しており、その移動・出張等に多くの時間とコストがかかっていました。
 これに対して、経営層と従業員双方から働き方改革に向けた声が上がり、全社会議に加えて、店舗間・本社間の小規模会議も効率化するコラボレーションツールを導入することにしました。

 「Cisco Spark」は、クラウド型のコラボレーションサービスで、ビジネスメッセージ(チャット)やビデオ会議、そして、Cisco WebExと連携したWeb会議が可能です。また、スマートデバイス/PCなど異なる端末でも同一の環境で利用することができます。

 「Cisco Spark」の採用によってサッポロドラッグストアーは、全社会議をWeb会議で開催することで、店舗責任者は移動することなく各店舗や外出先で参加可能になりました。また、店舗間や本社間の小規模の会議ではビデオ会議を用い、個別のやり取りはチャットを用いることで、場所を選ばずに迅速にコラボレーションを進められる環境を整備しました。
 なお、従業員にはスマートフォンを新たに貸与しており、店舗内/外出先など、状況に応じてPCとスマートフォンを使い分けて「Cisco Spark」を活用可能にしています。

 これらを通じてサッポロドラッグストアーは、移動・出張にかかるコストや時間を大幅に削減し、従業員の生産性向上及びワークライフバランス改善が進みつつあります。さらに、「Cisco Spark」がクラウド型サービスであることから、迅速かつ初期投資コストゼロでの導入を実現しています。

概要図は以下よりご覧いただけます。
リンク

 ネットワンシステムズは提案に際して、ICTツールや人事制度など自社で実践している働き方改革のノウハウを提供するとともに、「Cisco Spark」用のトライアルキットを提供して現地でデモンストレーションを実施しました。これによってサッポロドラッグストアーは、実際の業務への適応感について確認することができました。
 「Cisco Spark」はクラウド型サービスのため、トライアルキットによる試用環境の現地設定はわずか5分で完了し、採用決定後も再設定することなく試用環境がそのまま本番環境になっています。

 今後、サッポロドラッグストアーは、ビデオ会議のさらなる活用拡大に向けて、本社及び主要拠点において「Cisco Spark」と連携するビデオ会議端末の導入を検討しています。

■ お客様のコメント
 株式会社サッポロドラッグストアー 総務部の諏訪 正彦 様から次のコメントを頂いております。
 「『Cisco Spark』は、大規模会議から小規模のやりとりまで一つのツールで対応している点、クラウド型のため初期投資が不要ですぐに利用できる点、そして、運用に専門知識が不要な点が魅力的でした。ネットワンシステムズには働き方変革のノウハウを教えていただき、また、トライアルキットで操作感を事前に確認できたことで、安心して採用することができました。今後も生産性向上とワークライフバランス改善に向けて、働き方変革の取り組みを進めていきたいと考えています。」

<株式会社サッポロドラッグストアーについて>
株式会社サッポロドラッグストアーは、2016年8月に設立したサツドラホールディングス株式会社の事業会社です。北海道を中心にドラッグストア182店、調剤薬局10店(2017年6月30日現在)を運営しています。2016年3月にストアブランドを「サツドラ」に変更し、ドラッグストア事業を顧客接点としながら、子育て支援や過疎地域、離島への出店など、地域に根差した取り組みを実施しています。詳細は リンク をご覧ください。

<ネットワンシステムズ株式会社について>
ネットワンシステムズ株式会社は、お客様が利用するビジネスアプリケーションを、プライベートクラウド/パブリッククラウドを包括してセキュアに支える「クラウドシステム」を提供する企業です。そのために、常に世界の最先端技術動向を見極め、その組み合わせを検証して具現化するとともに、実際に自社内で実践することで利活用のノウハウも併せてお届けしています。
(設立:1988年2月、売上高:1,572億36百万円〔2017年3月期連結〕)
詳細は www.netone.co.jp をご覧ください。

※ 記載されている社名や製品名は、各社の商標または登録商標です

<本件に関する報道関係各位からのお問い合わせ先>
ネットワンシステムズ株式会社 広報・IR室:西田武史
Tel:03-6256-0616 / E-mail:media@netone.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。