logo

お好み焼と言えば、大阪風? 広島風? 好まれているのは、どっちだ!?

勝手にランキング 2017年06月29日 17時10分
From PR TIMES



熱々の鉄板の上で焼き、ソースの香りや鰹節がひらひらと踊るお好み焼き。皆さんは好きですか?
リンク

[画像1: リンク ]



また、大阪風、広島風といった種類があり、どちらも現地をはじめ多くの方々に好まれ食べ続けられています。
他にも、お好み焼きにちょっと手を加えた食べ物も存在しているようです。
今日はこれらのものについて、調べていきたいと思います。
リンク





粉ものと言えば、お好み焼き?


まずは、どの位の人たちがお好み焼きを好きであるのか、見ていきたいと思います。

[画像2: リンク ]


2017年06月23日~6月26日に、全国の男女約30,000人に協力をしてもらった今回のアンケートですが、なんと「お好み焼きが好き」と回答した人は96.8%もいました!
確かに「好きな粉もの料理は?」と聞いた時も、お好み焼きは常に上位にあげられますもんね。



大阪風VS広島風


お好み焼といえば、東日本よりも西日本のほうが有名な気がしますよね。
そしてよく耳にするのが……「大阪風」と「広島風」です。
全国の皆さんは、一体どちらの方を好んでいるのでしょうか?

47都道府県、全ての結果を並べると大変なので、上位5つを勝手にランキングにして、紹介したいと思います。
[画像3: リンク ]

リンク

〈大阪風お好み焼きの方が好きな都道府県 TOP5〉
1位 奈良県
2位 大阪府
3位 和歌山県
4位 京都府
5位 兵庫県


[画像4: リンク ]


〈広島風お好み焼きの方が好きな都道府県 TOP5〉
1位 広島県
2位 山口県
3位 岡山県
4位 秋田県
5位 群馬県


広島風では、「広島県」が93.7%で堂々の1位に!
やはり現地の人たちは、そちらを選ぶことが多いようですね。

しかし大阪風では、まさかの結果が……!
同じく「大阪」が1位だろう……と思っていましたが、なんと1位は大阪のお隣「奈良県」が大阪風お好み焼き好きの1位に!
とはいえ、1位と2位は0.5ポイント差なので、あまり変わりませんね。

こうしてランキングを見てみると、大阪風では近畿地方が集結していました。
その地域だけではなく、周りの都道府県にも「大阪風」「広島風」は愛されているようですね。



意外と知られていない「はしまき」



ところで皆さん、「はしまき」ってご存知ですか?
関東在住の私は今回始めて知ったのですが、割り箸にくるくるとお好み焼きを巻きつけた食べ物のようです。
ネットで調べてみたのですが、屋台などで販売している地域もあり、チョコバナナみたいに歩きながらでも食べられるようですね。
でもこの「はしまき」、どのくらいの認知度があるのでしょうか?

[画像5: リンク ]



「知っている」と回答した人は、14.3%でした。
どうやら、知らない人が多いようですね。今後はあらゆる地域で、屋台などで販売されることを願います……!


やはり地域によっては、好みは変わってくるようですね。
今度は別の食べ物などでも調べてみたいと思います。


■アンケート期間:2017年6月23日~2017年6月26日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約30,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事