logo

2016年度の1年間に顕著な実績をおさめた宿泊施設を表彰 「じゃらんアワード2016」 関東・甲信越ブロック発表!



[画像1: リンク ]

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営をする旅行サイト『じゃらんnet』、国内旅行情報誌『じゃらん』、観光に関する調査研究機関「じゃらんリサーチセンター」は、2017年6月29日(木)に開催いたしました「じゃらんフォーラム2017」にて、2016年度の1年間に顕著な実績を収められた関東・甲信越ブロックの宿泊施設を表彰する「じゃらんアワード2016」(関東・甲信越ブロック)を発表いたしましたのでご報告いたします。


【受賞タイトル】
●じゃらん OF THE YEAR 売れた宿大賞
●じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞
●じゃらん OF THE YEAR プロフェッショナル大賞
●じゃらん OF THE YEAR ベストコミュニケーション大賞
●『じゃらん』編集長が選ぶ 元気な地域大賞
●『じゃらん』編集長が選ぶ ベストプランニング大賞
●じゃらんパックプロフェッショナル大賞

<じゃらん OF THE YEAR 売れた宿大賞 結果発表>
【審査基準】『じゃらんnet』の取扱額が上位の宿泊施設に贈られます
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


箱根 強羅 月の泉/所在地:神奈川県足柄下郡

一番の自慢は贅沢な広さのテラス付き客室露天風呂です。川のせせらぎを聴きながら、緑豊かな景色と共に温泉を満喫できると好評を得ています。
夕食は、くずし懐石料理を一品ずつ、お客さまのペースに合わせて提供しています。また季節の食材を吟味し、器や盛り付けにもこだわり、五感で楽しんでもらえるよう創意工夫をこらしています。
お客さまに寛ぎの時間を提供したいという、スタッフ一人一人の想いが深くきめ細やかな接客も自慢です。


[画像4: リンク ]


ホテルマイユクール祥月/所在地:神奈川県足柄下郡

夕食はおいしいものを少しずつ楽しんでもらえるよう、和食の八寸をイメージさせる彩り豊かな10種の前菜から始まります。スープ、お造りと続き、締めはパティシエ特製のスイーツをデザートワゴンでお好きなだけ取り分けます。ピアノの生演奏を聴きながら優雅な雰囲気でいただける会席料理は、特に女性に好評です。
日頃より、クチコミの要望や指摘を毎週会議で議題に上げ、改善や早期対応に継続して努めてきた結果が今回の受賞につながりました。


[画像5: リンク ]


箱根小涌谷温泉 水の音<共立リゾート>/所在地:神奈川県足柄下郡

源泉は2種の湯浴みを堪能できます。露天風呂と大浴場、庭園に3つの無料貸切風呂があり、合計7つの湯処を用意しています。
客室はゆったりくつろげる趣向をこらし、露天風呂付き客室も43室あります。
夕食は2種類の食事処から選ぶことができ、山の幸、海の幸と料理人の遊び心を取り入れた厳選メニューを提供しています。湯上りドリンクやアイス、夜鳴きそばなど無料のサービスも充実しています。ロビーに流れる小川、レストラン、庭の露天風呂からどこにいても水の音で心が癒されます。


[画像6: リンク ]


箱根強羅温泉 季の湯 雪月花<共立リゾート>/所在地:神奈川県足柄下郡

強羅駅から徒歩1分、箱根観光に絶好の立地にあります。全客室露天風呂付き、源泉は2種から楽しめます。大露天風呂・大浴場・炭酸泉・ 3つの無料貸切風呂で湯三昧。夕食はこだわりの食材を使用し、2つの食事処から選べます。選べる色浴衣、湯上りドリンク、夜鳴きそばなど無料サービスも充実しています。
1泊では味わいきれない魅力と何度訪れても新鮮で、季節ごとに楽しめる癒しの宿です。


[画像7: リンク ]



横浜ベイホテル東急/所在地:神奈川県横浜市

みなとみらいの中心に位置する横浜ベイホテル東急は、バルコニーのある客室から横浜の夜景を楽しむだけでなく、横浜港の潮風を直接感じることができます。
アーバンリゾートをテーマに掲げ、訪れるお客さまに非日常と癒しの空間を提供しております。フレンドリーな接客は多くのお客さまから高い評価を得ています。


[画像8: リンク ]



サンルートプラザ東京/所在地:千葉県浦安市

サンルートプラザ東京は、物語をイメージしたバラエティ豊かなコンセプトルームが自慢です。2017年3月には、新客室キャプテンズルームがオープンしました。船長の特別室をテーマとし、キャプテン帽や航海日誌など、こまかな内装にこだわりました。また、消灯時天井に広がる満天の星は、客室の仕掛けとしてポイントになっています。
さまざまなテーマを持った客室では、テーマパークで味わえるような非日常空間の体験を提供しています。


[画像9: リンク ]



品川プリンスホテル/所在地:東京都港区

品川駅徒歩約2分の立地に、約3,500室の客室を備える品川プリンスホテルは、アクアパーク品川、映画館、ボウリング、カラオケなどのエンターテインメント施設も充実しています。
泊まるだけではない、エンターテインメントタウンとして、お客さまを迎えています。今年4月には、食事、酒、音楽が融合した新感覚レストランとして「和ビストロ いちょう坂」がリニューアルオープンするなど、多彩な食事も楽しむことができます。


<じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞 結果発表>
【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(総合)が上位の宿泊施設に贈られます
[画像10: リンク ]

[画像11: リンク ]



星空へ続く宿 山本小屋ふる里館/所在地:長野県小県郡

自慢は、山頂2,000mの恵まれた自然環境を活かした夜のスターウォッチングツアーと朝の雲海ツアーです。
また、自家養殖している岩魚の炭火焼きや焼きたてのパンなど、新鮮で地のものにこだわった食事を提供しています。


[画像12: リンク ]



赤坂グランベルホテル/所在地:東京都港区

「一緒に働くスタッフの良いところを探す」をスタッフ全員で意識していることが、働く環境の向上に繋がっています。その結果、お客さまの立場に立って考える接客が実現し、クチコミアップに繋がりました。
新しいホテルが誕生する中、「私たちがお客さまに提供できることは何か?」をアルバイトも含め、全員が当事者意識を高く持ち考えています。今後も喜んでいただけるよう、精一杯考えていきます。


[画像13: リンク ]



ザ・プリンス さくらタワー東京(さくらタワー)/所在地:東京都港区

品川駅徒歩3分にありながら、緑に囲まれ静かで落ち着いた空間が広がる「ザ・プリンス さくらタワー東京」。心地よい香りに包まれたエントランスに足を踏み入れた瞬間から特別な時間が始まります。
春には20種類約230本もの桜が、約2万平米の日本庭園はもとよりホテルを囲むように花開き、手に届きそうな近さの客室もあります。四季を味わいながらくつろぎの時間を過ごせる、快適な空間・サービスを心がけています。


[画像14: リンク ]



東京ディズニーランド(R)ホテル/所在地:千葉県浦安市

東京ディズニーランドの真正面に位置するディズニーホテルです。東京ディズニーランドのワールドバザールの街並みと同じヴィクトリア朝様式の豪華な雰囲気に、ディズニーのモチーフが館内の随所に織り込まれファンタジーな世界観が広がります。
ディズニーならではの夢と魔法に包まれたこの空間と、パークを楽しむためのさまざまな特典やサービスで、特別な一時を過ごしてもらえるホテルです。


<じゃらん OF THE YEAR プロフェッショナル大賞>
【審査基準】各種機能を活用しお客さまに支持されたことにより売上を伸ばし、特に優れた実績・取り組みをされた宿泊施設に贈られます

[画像15: リンク ]


アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>/所在地:千葉県千葉市

増築第2弾として、2016年12月7日に506室のイーストウイングが開業し、総客室数が2,007室となりました。女性専用大浴場をはじめ、ペット同伴宿泊可能な客室を新しく備え、お客さまに提供できるプラン内容も広がりました。
規模の大きなホテルだからこそ、細かい管理業務が必要だとスタッフへの指導を行い、スタッフもそれに応えてくれた結果、今回の受賞にいたったと感じています。今後も『じゃらんnet』からの集客強化に努めます。


<じゃらん OF THE YEAR ベストコミュニケーション大賞>
【審査基準】『じゃらん』に寄せられたエピソードや、クチコミ投稿掲示版におけるコミュニケーションなど、1年間においてお客さまと優れた「コミュニケーション」をとられた宿泊施設に贈られます

[画像16: リンク ]



ホテルサンルート宇都宮/所在地:栃木県宇都宮市

「何度も読み返しちゃうクチコミ」をキーワードに、スタッフ一丸となって取り組んでいます。ルーティンワークにならないよう、お客さまに携わったスタッフにヒアリングし、お客さま一人一人に沿った内容を返信しています。
お客さまからよく聞かれる「おすすめのお店」は、マニュアルを作らず、各スタッフが個性溢れる情報を提供しております。

【評価ポイント】
地元愛に溢れています。お客さまに対する返信に、観光情報が違和感なく入っています。返信投稿を書いている本人自身がとても楽しんでいて、お客さまへの思いが伝わってくる内容になっています。


<『じゃらん』編集長が選ぶ 元気な地域大賞>
【審査基準】『じゃらん』編集長の審査により、独自性・協働性に特に優れた地域に贈られます

[画像17: リンク ]


四万温泉「一山一家」プロジェクト/群馬県吾妻郡

宿泊業の課題として常に上がるのが「人材不足」です。四万温泉もこの課題を抱えておりました。1年も続かないスタッフも多くいます。理由としては、地域やコミュニティーに溶け込めなかったり、やりがいを感じられなかったり、横のつながりがないなど1人でふさぎ込んでしまい、結果辞めるというケースが多く見られました。そこで、働くスタッフの満足度向上が顧客満足へとつながり、またエリア全体への集客は、スタッフの満足度を向上していくことが必要と考えました。
各旅館、商店などの新入社員を、四万温泉全体の新入社員としてサポートする取り組み「一山一家」プロジェクトを実施しました。一つの山に住んでいる者は全員が一つの家族だという考えのもと、四万温泉全体を家族と捉えました。また、勤務先の垣根を越えた「同期」とし、つながりを深めることも目的としました。合同入社式や交流会、ワークショップなどを通して、横のつながりや上下のつながりを深めることができました。

【評価ポイント】
多くの宿泊施設が課題と感じている「人材不足」「高離職率」に対して、エリア内の施設が一丸となり解決に向けた取り組みをしている素晴らしい事例です。四万温泉全体を一つの家族、新入社員もエリア全体の新入社員として捉え、合同で入社式や研修・交流会といった催しを実施することは、同期としてのつながりを促進し、定着率を上げております。


<『じゃらん』編集長が選ぶ ベストプランニング大賞>
【審査基準】『じゃらん』編集長の審査により、新規性・独自性に特に優れたプランやプロモーション、取り組みをした宿泊施設に贈られます

[画像18: リンク ]



星空へ続く宿 山本小屋ふる里館/所在地:長野県小県郡

アルバイト中心の季節営業だった宿が、初めて冬営業に挑戦したのは、雇用安定のためでした。水道管の破裂や機械の故障など、-20℃の冬の厳しい営業には苦労もありましたが、素晴らしい冬景色や毎日開催した餅つき、雪上車体験など、旅で感動できるイベントで、たくさんのお客さまに楽しんでもらえました。

【評価ポイント】
「雪以外に何もない」ため冬期休業していた施設が、「雪以外に何もない」ことを逆手に取り、豪雪地帯だからこそ楽しめるコンテンツを開発することで、冬期にも営業することができたという逆転の発想を評価しました。冬期営業の開始により通年雇用を確保できたことや、施設のメンテナンス面といった経営観点でのメリットも生み出せたという点も素晴らしいです。


<じゃらんパックプロフェッショナル大賞>
【審査基準】「じゃらんパック」プロデューサーの審査により、ダイナミックパッケージ取扱額上位の宿泊施設から、ダイナミックパッケージを効果活用している宿泊施設に贈ります

[画像19: リンク ]



ホテルオークラ東京ベイ/所在地:千葉県浦安市

1番の自慢は客室です。スタンダードタイプでも44m2 の広さを備えた客室では、開放感と上質なインテリアが、優雅な滞在を約束します。
また今回のアワードについては、遠方より来館するお客さまをより一層増やそうと、この数年、ダイナミックパッケージ強化を目標に従業員一丸となって取り組みました。『じゃらん』からのアドバイスを取り入れ、実行してきたことが今回の結果につながったと考えています。

【評価ポイント】
宿泊と航空券・JRがセットになった「じゃらんパック」を活用して、早期の予約獲得・人泊数アップに成功した良いケースです。
取り組み内容として、レベニューマネジメントの観点からじゃらんパック限定で特別な内容のプランを作成していただきました。また、プランのメンテナンスをきめ細かく行い、お客さまがよりお得に予約しやすい状態を常に維持していました。実際に予約獲得を実現していることが、他宿泊施設への模範となり今回の受賞に至りました。


参考:「じゃらんアワード2016」について

[画像20: リンク ]



▼リクルートライフスタイルについて
リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。