logo

元グリー執行役員開発本部長の梶原大輔氏が、LabBase運営の株式会社POLの技術顧問に就任。エンジニアチームを強化し、LabTech事業を加速。

株式会社POL 2017年06月29日 10時40分
From PR TIMES

旧態依然な巨大市場で新たな価値を創るエンジニア、デザイナーを絶賛募集中。

株式会社POL(ポル、本社:東京都中央区、代表取締役:加茂 倫明、以下POL)は、グリー株式会社で執行役員としてインフラストラクチャ本部長、開発本部長を歴任した梶原大輔氏が技術顧問に就任したことをお知らせいたします。



[画像1: リンク ]

 POLは、研究者や理系学生の課題を解決するサービスを次々にリリースし、『研究室 × IT = LabTech』領域で圧倒的No.1となることを目指しています。現在は『理系学生のダイレクトリクルーティングが可能な研究データベース LabBase』と『理系学生向けメディア Lab-On』を開発、運営しております。

 梶原氏の技術顧問就任により、梶原氏がこれまでにグリーでインフラストラクチャ本部長、開発本部長を歴任する中で培ったプロダクト開発や組織体制構築の知見をPOLに還元し、より大きな価値を生み出せるエンジニアチームを創っていきたいと考えています。

■梶原大輔氏プロフィール
2006年ヤフー株式会社入社。2007年グリー株式会社に入社後、エンジニアとしてゲーム・インフラ・技術基盤の開発に従事、 2014年より同社執行役員に就任し、インフラストラクチャ本部長、開発本部長を歴任。その後事業責任者として新規事業立ち上げを担当。2017年同社を退社。現在はエンジェル投資家・顧問の立場から複数社のスタートアップ支援を行う。

■梶原大輔氏コメント
「少子高齢化による労働者人口の減少が見込まれるなかグローバル競争を勝ち抜くためには理系人材の適材適所での活躍が課題となっています。日本が抱えるこの重要な課題に対し理系人材の研究データベースを構築し企業とのマッチングを加速させ多種多様なキャリアを提示して理系人材の能力を最大限に発揮できるような環境を提供していくこと、その先の研究者向けのプラットフォームを作るというPOLが実現しようとしている世界に私自身も理系学生だったこともあり大きく共感しました。 技術顧問として代表の加茂さん開発責任者の岡田さんをはじめとした全国にいる高い志をもったチームとこれからどんな未来を創っていけるのか非常に楽しみです。」

[画像2: リンク ]


■株式会社POLについて
 POLは、2016年9月に現役理系東大生の加茂 倫明と元ガリバー(現IDOM)専務取締役の吉田 行宏によって創業され、研究者や理系学生の課題を解決するサービスを次々にリリースし、『研究室 × IT = LabTech』領域で圧倒的No.1となることを目指している会社です。
 海外先進国に比べて、日本のアカデミアはまだまだIT化が進んでおらず、課題が山積みです。私たちは、研究者の研究環境をより良いものにすることで、科学の発展に寄与したいと考えています。 また、閉鎖的だったアカデミアをオープンにすることによって、ヒト・モノ・カネ・情報の産学連携など、外部との関わりも促進したいと考えています。
 また、2017年4月には、BEENEXT、CyberAgent Ventures、Draper Nexus、Beyond Next Ventures、エンジェル投資家数名から総額5,000万円の資金調達を実施しています。
リンク

■LabBaseについて
 LabBaseでは、研究室所属学生の研究プロフィールを検索・閲覧して、直接スカウトメッセージを送ることができます。研究プロフィールは、従来のESと異なり「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」などの項目はなく、「研究概要」「研究の意義」「執筆論文」「スキル(プログラミング、実験など)」等の項目が主になっています。
 また、スカウトには「あなた(スカウトを送る相手)にマッチしそうな職種の仕事詳細」も添えて送るため、学生側からすると「この会社に入ったらどんな仕事ができるのか」がイメージしやすく、より会社のリアルが伝わってミスマッチが減ります。
 2017年2月のサービスリリース以降、東大をはじめとした旧帝大を中心に1400名以上の理系学生が登録しており、LabBaseを通して内定者が決まったりと、順調にマッチングも成立しております。

■会社概要
社 名: 株式会社POL(ポル)
所在地: 東京都中央区京橋2-11-3-602
代表者: 代表取締役CEO 加茂倫明
設 立: 2016年9月23日
資本金: 55,000,000円(資本準備金含む)
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事