logo

9割の復職成功率、「行列のできる臨床心理士」として、3万人の自衛隊員の心を救った玉川真里さんのWEB連載「イヤな気分をパッと手放す「自分思考」のすすめ」がスタート。

株式会社誠文堂新光社 2017年06月28日 20時40分
From PR TIMES



9割の復職成功率、「行列のできる臨床心理士」として、3万人の自衛隊員の心を救った玉川真里さんのWEB連載「イヤな気分をパッと手放す「自分思考」のすすめ」がスタート。

誠文堂新光社が贈る無料WEBマガジン「よみもの.com」にて、このたび、元自衛隊の臨床心理士・玉川真里さんの新連載『イヤな気分をパッと手放す「自分思考」のすすめ』がスタートしました。

[画像: リンク ]



自衛隊初の現場の臨床心理士として、トップの利用率と9割の復職成功率を誇り、これまで3万人以上の心を解放してきた玉川真里氏が、「他人にも感情にも振り回されない方法」をわかりやすく紹介します。


【『イヤな気分をパッと手放す「自分思考」のすすめ』】(6/27(火)スタート。毎週火曜日更新)
リンク


【連載の内容】

□他者思考=他人の価値基準や評価に縛られる考え方
□自分思考=自分自身の正直な気持ちに向き合って生きる思考

敏感すぎる、空気が読めない、口下手、あがり症、ネガティブ思考、人に甘えられない、頑固、「みんなと同じ」が苦手……。主に人間関係に関わるさまざまな特性から、生きづらさを感じている人は多くいます。こじらせてしまうと、適応障害やうつ病に発展してしまうケースもあります。

生きづらさを感じている人には、他者の基準や評価を気にしすぎてしまう「他者思考」の人が多い。真面目で、気配りができ、周りからの信頼も高い。しかし、だから疲れてしまうのです。
もう、他人に振り回されてしんどい思いをするのはやめましょう。
自分自身の価値基準にしっかりと向き合って「自分思考」で考えると、驚くほど生きるのがラクになります。

自衛隊初の現場の臨床心理士として、トップの利用率と9割の復職成功率を誇り、これまで3万人以上の心を解放してきた玉川真里氏。自身が、アルコール依存症の父と自殺未遂を繰り返す母のもとに育ち、夫からの暴力、うつ、離婚、結婚詐欺などを経験し、何度もどん底から立ち上がってきた経験の中で得た真理は、「生きづらさは、自分思考でとらえると人生の武器になる」ということ。

イヤな気分に押しつぶされそうになったら、「無駄なことをとことんやってみる」「省エネのやり方を知る」「命軸で考える」、そして、トラウマも治せる「自分マニュアルを作る」。本連載では、うつにならないため、また、うつから立ち直るための数々のメソッドをわかりやすく解説していきます。


【著者プロフィール】
玉川真里(たまがわ・まり)
元自衛隊の臨床心理士。NPO法人ハートシーズ理事長。1973年岡山県生まれ。1991年に陸上自衛隊に入隊。女性初の大砲部隊野外通信手として活躍する。2008年、陸上自衛隊において現場初の臨床心理士として、最も自殺率の高い職業といわれる自衛隊の自殺予防対策を任される。より多くの人の心を救済したいとの思いから自衛隊を辞め、資産をすべて投入してNPO法人を設立。年間2000件を超える相談を受けている。著書に『もう、「あの人」のことで悩むのはやめる』(サンマーク出版)、『折れない 凹まない 振り回されない “心のクセ”を変える6つの方法』(大和出版)がある。

【「よみもの.com」とは?】
各界の第一線で活躍する著者による、読めば心浮き立ち人生のタメになるWEBマガジン。通勤やスキマ時間に読み切れるコンパクトサイズを、スマホで、PCで。「アイデア」「愛犬の友」「子供の科学」「天文ガイド」等の専門誌を刊行し、読者の好奇心に一世紀以上寄り添ってきた老舗出版社の経験を生かして、あなたの毎日を少しずつワクワクさせる読み物をお届けします。すべて無料、会員登録不要です。
「よみもの.com」では、連載の各話に「読了時間」表示があるから、いま読み切れるコンテンツを即座に選べます。また、記事の最後にコメント欄を設けているので、感想、著者へのメッセージ、期待する今後の展開など、好きなコメントをその場で送信できます。
*コメントは承認制となっており、送信したすべてのコメントが表示されるわけではありません。また、表示まで時間がかかることもあります。
*記事の中にはコメント欄を設けていないコンテンツもあります。

【株式会社誠文堂新光社について】
創業1912年(明治45年)の老舗出版社。趣味・実用・科学等の分野を中心に、創刊90年を超える「子供の科学」をはじめ9誌の雑誌とムック、書籍を刊行しています。
雑誌:「愛犬の友」、「アイデア」、「MJ無線と実験」、「子供の科学」、「月刊天文ガイド」、「陶工房」、「農耕と園芸」、「フローリスト」、「デザインノート」

【「よみもの.com」に関するお問い合わせ先】
誠文堂新光社 編集局「よみもの.com」編集部
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
TEL:03-5805-7285
よみもの.com: リンク
フェイスブック: リンク
ツイッター: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事