logo

AIの活用で、新しい顧客をリピーターにして売上げアップに役立つ店舗向けツール「UMARU(ウマル)」6月28日サービス提供開始!

株式会社ファインズ 2017年06月27日 15時00分
From ValuePress!

簡単な初期設定と来店時の登録だけで最適なタイミングとターゲットを分析し、SMSを通じてメッセージやクーポンを配信。株式会社ファインズと株式会社Lyzon(ライゾン)が共同開発した“新規顧客をリピーターに変える”ツールです。

幅広いウェブビジネス、ウェブサービスの企画・立案・提供などを手がけている株式会社ファインズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武吉広大)は、株式会社Lyzon(ライゾン)(本社:東京都文京区、代表取締役:藤田 健)と共同開発したAIを活用して店舗などのリピーター客アップを図るツール「UMARU(ウマル)」の提供を、6月28日(水)に提供を開始します。

▼「UMARU(ウマル)」紹介ページ:リンク

■AIの活用で、簡単な初期設定と来店客の登録だけでリピーター率アップを実現!

ファインズおよびLyzon(ライゾン)が共同開発し、6月28日(水)から提供を開始する「UMARU(ウマル)」は、AIの活用で簡単な初期設定と来店時登録だけで新規顧客をリピーターに変えるツールです。

メールマガジンの配信や従来の顧客管理サービスとは違う「UMARU」独自のおもな特徴やメリットは次のとおりです。
1.導入店舗はこれまでの業務に新たな手間や負担なく顧客データを蓄積
2.AIの活用で顧客1人ひとりにあわせたタイミングでメッセージやクーポンを配信

不特定多数に同じ内容を送るメルマガとは異なり、AIが顧客の行動予測を行い各お客様のベストなタイミングを絞ることができるため、効果的なアプローチが可能です。また、埋もれてしまいがちなメールではなく、SMS(ショートメール)を使用することで到達率含めてのコンバージョン率が従来のものに比べて高くなることも見込まれます。

そして導入・活用する店舗は、次のようなシンプルかつわかりやすいプロセスだけで新規顧客のリピーター率アップが実現できます。
1.初期設定
客数や料金、割引やクーポン、メッセージの内容など店舗に関する情報を設定
2.来店客の登録
新規顧客からアンケートで得た情報を、タブレットもしくはパソコンで入力していただきます。入力やインポートがすんでいる既存顧客は来店記録のみ。
3.顧客に来店を促すクーポンやメッセージをタイミングよく配信
顧客が行きたくなるタイミングや、離脱しそうなタイミングをAIが解析し、クーポンやメッセージを配信します。

使いやすいUI/UXの採用で業務への支障や新たな負担がありません。初期設定と顧客情報をもとに、AIが自動でマーケターの役割を果たします。また、既に導入・活用している予約システムとの連携も今後出来るように開発を進めています。


[資料: リンク ]


■ファインズは、すべての店舗にとって新規顧客をリピーターに変える重要性を把握しています!

業種・業態を問わず、多くの店舗が重視しているのが新規顧客の獲得(集客)です。
ファインズでも、下記を主軸にサービスを提供してきました。

・オンライン予約システム
・企業プロモーションを目的とした動画制作
・Webサイト制作
・Web広告代理業

累計契約件数14,500件の実績があります。
この実績から、約8割の店舗が新規顧客をリピーターに変えるための具体的な取り組みを行っていないことが明らかになりました。

これまでの実績をふまえてファインズは、次の3つの法則をマーケティングの原則と考えています。
1.「1:5の法則」:既存顧客に再訪してもらうコストは「1」に対して、新規顧客を獲得するコストは「5」
2.「2:8の法則」:店舗では「2」割の顧客が売上げ全体の「8」割をもたらしている
3.「5:25の法則」:顧客ばなれを「5」パーセント下げれば、利益が「25」パーセント以上改善する

以上のことから、売上アップには顧客のリピート率を上げることが重要だと考えました。そこで、弊社では今まで新規顧客の集客ツールに力を入れてきましたが、今後はリピーター獲得のツールにも力を入れたいと考え開発したのが、「既存顧客に手間をかけずにアプローチするツール=UMARU」です。


【株式会社ファインズについて】
本社:150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会長井記念館6F
代表者:代表取締役社長 武吉広大
設立:2009年5月
電話番号:03-5459-4073(代表)
URL:リンク
事業内容:多彩な分野にわたるウェブビジネス、ウェブサービスの企画・立案・制作・提供


【株式会社LYZON(ライゾン)について】
本社:〒113-0034 東京都文京区湯島1-6-3 湯島1丁目ビル4階
代表者:代表取締役 藤田 健
設立:2007年6月
電話番号:03-5803-0588(代表)
URL:リンク
事業内容:システム開発および導入サービス、ウェブサービスのコンサルティング、ウェブサイトの構築・運用


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社ファインズ
担当者名:大西 伸輔
TEL: 03-5459-4073
Email:contact@e-tenki.co.jp
▼ Webサイトからのお問い合わせはこちらから
リンク
⇒「CONTACT」よりお問い合わせください

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。