logo

webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】6/19-25ウィークリーランキング 自己最高視聴率更新の“あなそれ”最終回が視聴熱でも1位に!

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=6月19日~25日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標です。




[画像1: リンク ]

【人物ランキング】 嵐が熊本で復興支援イベント
1位 小林麻央/2位 嵐/3位 欅坂46
[画像2: リンク ]

 第1位 小林麻央(458,127pt)…歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが、都内の自宅で亡くなったことが23日分かった。34歳だった。乳がんを公表し、闘病をつづるブログも話題で、かつて3年半にわたりサブキャスターを務めていたニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)では、23日の放送で追悼。また、26日(月)には同番組で共演した村尾信尚キャスターらが出演して「小林麻央さん追悼番組~優しく生きた34年~」を放送。

 第2位 嵐(210,613pt)…熊本地震復興支援公演となる「嵐のワクワク応援団 熊本がもっと元気になる3つの課外授業」を6月25日に開催。地震により大きな被害を受けたグランメッセ熊本のグランドオープンを前にしたプレイベントでもあり、抽選により親子を無料招待し、大野智、二宮和也、松本潤が先生となって登場した。また、6月23日に「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)でテレビ初披露された最新曲「つなぐ」は、28日(水)に発売を控え、大野が担当した振付の格好よさも話題に。

 第3位 スタミュ 第2期(73,719pt)…6月19日に最終回となる第12幕が放送。奈落落ちの事故で一時的に腕が上がらなくなってしまった星谷。そんな星谷に魚住は断腸の思いで途中降板を促す。一方、星谷の状況を知らされた鳳もまた決断を迫られるが…という内容だった。放送後には、那雪透役の小野賢章や鳳樹役の諏訪部順一らが視聴者に向けて感謝をTwitterに投稿した。

【ドラマランキング】最終回の“あなそれ”が1位を獲得!
1位 あなたのことはそれほど/2位 貴族探偵/3位 おんな城主 直虎
[画像3: リンク ]

 第1位 あなたのことはそれほど(53,807pt)…6月20日に最終回を放送。美都(波瑠)は涼太(東出昌大)に離婚届を郵送するも、まだ役所に届けられていないことが判明。一方、有島(鈴木伸之)は、麗華(仲里依紗)に復縁を求めるも、麗華から冷たく突き放されるという展開に。終盤、涼太が美都に放った、ドラマタイトルに関係する言葉も話題となった。視聴率は自己最高の14.8%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 第2位 貴族探偵(52,062pt)…6月19日に第10話がオンエア。具同家の別荘に正体された愛香(武井咲)が何者かに襲われてしまい、ラストでは相葉雅紀演じる貴族探偵が愛香を“お姫様抱っこ”するシーンが描かれて話題に。また、クランクアップを迎えた相葉は「この現場を乗り越えたというか、走り切れたというのは、すごく自信になりました」と語った。最終回となる第11話は6月26日に放送。

 第3位 おんな城主 直虎(24,729pt)…6月25日に第25回「材木を抱いて飛べ」を放送。井伊家の材木の買い手が徳川に通じていたことが発覚し、今川氏真(尾上松也)から謀反の疑いをかけられた直虎は駿府に呼び出される。駿府到着の時間延ばしのためわざと薬を飲んで高熱を出した直虎に、政次が「俺の手は冷たかろう」と頬に手を当てたシーンが話題に。その他、直虎と政次がそれぞれの屋敷で1人囲碁を打つところも、名シーンとの感想が上がった。

【アニメランキング】まだまだ勢いの止まらない“けもフレ”!
1位 けものフレンズ/2位 進撃の巨人 Season2/3位 スタミュ 第2期
[画像4: リンク ]

 第1位 けものフレンズ(90,025pt)…6月21日放送の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」(TBS系)で、「けものフレンズ」を紹介しながら、アニメに登場する動物が取り上げられた。また、札幌市円山動物園など全国4カ所の市営動物園とのコラボ企画「Meeting Zoo Friends!」のグッズが、ラフォーレ原宿のHybrid Mind Marketで、7月6日(木)まで期間限定販売。6月24日にはダイバーシティ東京プラザにてキャラクターソングアルバム『Japari Cafe』の発売記念イベントが開催された。

 第2位 進撃の巨人 Season2(82,107pt)…特別番組「『進撃の巨人Season2』調査団~その先へ~」が、6月24日にTOKYO MXで放送。サシャ役の小林ゆうとコニー役の下野紘がMCを務め、作品の魅力に迫った。原作者の諫山創からビデオメッセージが届き「初めて顔を見たけど、イケメンだった」との声も。2018年にはSeason3もスタートするが、10月29日(日)に東京国際フォーラムホールAにて朗読劇と生演奏イベントが、また12月22日(金)のZepp Nambaを皮切りに、東京・大阪・札幌・名古屋のZeppで「リアル脱出ゲーム」とのコラボイベントを開催。「進撃の巨人」を巡る盛り上がりはまだまだ続きそう。

 第3位 スタミュ 第2期(73,719pt)…6月19日に最終回となる第12幕が放送。奈落落ちの事故で一時的に腕が上がらなくなってしまった星谷。そんな星谷に魚住は断腸の思いで途中降板を促す。一方、星谷の状況を知らされた鳳もまた決断を迫られるが…という内容だった。放送後には、那雪透役の小野賢章や鳳樹役の諏訪部順一らが視聴者に向けて感謝をTwitterに投稿した。

【バラエティーランキング】 “関ジャム”100回記念は曲作りの裏側に密着!
1位 SmaSTATION!!/2位 第9回AKB48選抜総選挙SP/3位 関ジャム 完全燃SHOW
[画像5: リンク ]

 第1位 SmaSTATION!!(20,317pt)…6月24日の放送は、ゲストに向井理と尾野真千子が登場。「1000円以下で楽しめる!男子ランチVS女子ランチ5番勝負!」と題し、向井と尾野がそれぞれを食べて魅力をプレゼンし合った。VTRでおいしそうな料理を見た後、試食タイムがなかったとき、尾野は「あれ?今の食べられないの?え?食べられないの!?」と、真剣に怒り、香取慎吾が苦笑いする一幕も。また、向井の豪快な食べっぷりに、SNSでは「わんぱくすぎ!笑」などの声も。

 第2位 第9回AKB48選抜総選挙SP(19,636pt)…6月17日に生中継としては6年目、宮根誠司の司会では5年目のAKB総選挙開票特番が、フジ系で放送された。例年通り、16位からの中継だったが、直前の20位の須藤凜々花の結婚発表で放送席がざわついたままのスタートに。4位以降は発表を待つ指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良らの表情が画面分割で映し出される演出で終盤を盛り上げ、指原が見事3連覇を果たした。また、2位の渡辺麻友は年内での卒業を発表した。

 第3位 関ジャム 完全燃SHOW(18,865pt)…100回記念となった6月25日の放送は、音楽プロデューサー・蔦谷好位置の楽曲提供、振付家業air:manの振り付けの裏側に迫った。6月28日(水)発売の関ジャニ∞の新アルバム『ジャム』では、蔦谷ら番組で共演した人々に楽曲提供を依頼。アルバムのコンセプト会議から蔦谷への曲発注、蔦谷の曲作りの工程に密着し、曲が出来上がるまでのドラマを追った。最後は、完成した曲「DO NA I」をテレビ初披露。製作過程を公開するにあたり、蔦谷はTwitterで「曲がどうやってできていくかって、あまり表に出ることがないからだいぶ恥ずかしかったですが面白い内容になってると思います」とコメントした。

【熱トピ】出演者情報が解禁されたSPドラマ“未満都市”が話題に!
[画像6: リンク ]

 上記4つのランキングには入らないが、テレビ界で注目を集めているトピック=【熱トピ】では、未満都市(19,440pt)をピックアップ。KinKi Kidsのデビュー20周年を記念して、7月21日に「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『ぼくらの勇気 未満都市2017』」が日本テレビ系で放送される。公式ツイッターで台本の表紙が公開されるなど、ファンを中心に話題を集めている。新情報も次々に解禁され、相葉雅紀、松本潤、矢田亜希子、小原裕貴らの出演も発表された。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている「番組」や「人物」を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリー、リアルタイムの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。

[画像7: リンク ]

●webサイト「ザテレビジョン」:リンク  




プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。