logo

『三太郎の日』 新CM 「ファンへの感謝」篇  2017年6月26日(月)よりOA開始

KDDI株式会社 2017年06月26日 10時30分
From 共同通信PRワイヤー

金ちゃんが“ファンへの感謝”として「三太郎の日」を考案!
「発車いたしまーす」 浦ちゃんのハイクオリティな“車掌アナウンス”にも注目!
『三太郎の日』 新CM 「ファンへの感謝」篇
2017年6月26日(月)よりOA開始

 KDDI、沖縄セルラーは、『三太郎の日』の新CMとして、“三太郎シリーズ”「ファンヘの感謝」篇のTVCMを、2017年6月26日(月)より全国で放映開始します。

 新CMは、金太郎がファンへの感謝として「三太郎の日」を作ろうというストーリー。「三太郎デビュー」篇のライブを振り返りながら、盛り上がってくれたファンへの感謝として「3のつく日を三太郎の日にする!」と金太郎がドヤ顔で宣言します。ファンがトクする日にする!というので、具体案を聞くと、肝心の中身はまだ考えていない様子。そんな金太郎に、見切り発車だと突っ込む桃太郎と、「発車いたしまーす。次は、まるなげ~です」と、車掌アナウンス風に、からかう浦島太郎なのでした。

 ファンへの感謝として「三太郎の日」を作ると盛り上がる三太郎の姿を通じて、auユーザーがトクする日『三太郎の日』の魅力を訴求していきます。浦島太郎の“車掌アナウンス”のクオリティに注目してください。

【CMストーリー】
「デビューライブ盛り上がったね~!(浦島太郎)」「金ちゃんはガチガチだったけどね(桃太郎)」と金太郎の家でデビューライブを振り返りながら盛り上がっています。そんな中、金太郎は「まずは感謝しないとなー!」と、呟きます。「え、感謝?」と浦島太郎が首をかしげると、金太郎は振り返り、「いいか!3のつく日を三太郎の日にする!!」と力強く語ります。「三太郎の日?」と桃太郎も首をかしげると、「ファンがトクする日にするのさ!!」という金太郎。それを受けて「それいいかも~!」と浦島太郎は絶賛。しかし、「で、何すんの?(桃太郎)」という問いかけに対して、「・・・白紙ですっ!」とまだ何も考えていない金太郎に、「うわ!見切り発車っ!!」と桃太郎が突っ込みます。その隣では「発車いたしまーす」と、車掌アナウンスのモノマネで、からかう浦島太郎。「じゃ、2人もなんか考えてみよっか!」と、ごまかす金太郎に「え、まるなげっ!」と再び突っ込む桃太郎。それに続いて 「次は、まるなげ~です」と、車掌アナウンスで突っ込みを入れる浦島太郎。金太郎の思い付きをからかい、じゃれ合う三太郎なのでした。

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
(YouTube公式チャンネル) リンク
(YouTube) リンク
さらに、三太郎スペシャルサイトでもご覧いただけます。  
(PC/SP) リンク

【撮影エピソード】
今回は「三太郎の日」について繰り広げられる会話劇。
桃ちゃんから具体的に何するかを聞かれた金ちゃんは「白紙ですっ!」と回答。
この見切り発車に浦ちゃんは車掌モノマネで返しますが、なんとこれは「見切り発車」という
ワードから突然生まれた浦ちゃんのアドリブ。その車掌モノマネのクオリティの高さにスタジオ中が大爆笑となりました。
その設定がしっくりきたようで、逆に、台本通りのパターンで収録されることはほぼなく、
そのあとの撮影は全てこのテイクをベースに進んでいき、最終的にもこのアドリブが採用されました。

【三太郎の日】について
「三太郎の日」では、「auユーザーだけが、もらえる、トクする、うれしい日」をコンセプトに毎月3日、13日、23日の3のつく日に、 au STARやauスマートパスに加入いただいているお客さまに、よりauを楽しくおトクにご利用いただける特典や、さまざまな企業とコラボレーションした特典などを月替りでプレゼントします。

初月となる2017年7月は「三太郎の日」スタート記念として、au STAR会員向け特典の対象者を拡大しauのスマートフォンをご利用のお客さまに、3日、13日、23日の最大3回、マクドナルドのダブルチーズバーガーをプレゼント。また、auスマートパスプレミアム会員向け特典として、ダブルチーズバーガーに加えて、ドリンクSもプレゼントします。

「三太郎の日」の詳細はこちら(リンク)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。