logo

デビュー30年目を迎えた 森高千里さんをイメージキャラクターに起用した新TV-CM 全国オンエア開始

カブドットコム証券株式会社 2017年06月23日 04時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年6月22日

カブドットコム証券株式会社

- カブドットコム証券 新TV-CM -
今年デビュー30年目を迎えた
森高千里さんをイメージキャラクターに起用
いちど聞いたら忘れない「あのCMソング」で
爽やかすぎる美声を披露
新TV-CM「窓辺」篇 6月24日(土)から全国オンエア開始

 カブドットコム証券株式会社は、新たなイメージキャラクターとして歌手の森高千里さんを起用した新TV-CM「窓辺」篇(15秒・30秒)を、2017年6月24日(土)から全国でオンエアいたします。
 今年、デビュー30年目を迎えた森高さんは、二児の母となった現在も第一線で活躍し、変わらぬ魅力を保ち続けている歌手であることから、4月から当社のイメージキャラクターとして起用しています。
 今回のCMオンエアを記念して、カブドットコム証券株式会社では2017年6月24日(土)より、「森高千里さん登場!新TVCM放映記念キャンペーン」を実施致します。(詳細は、当社ホームページ リンクにてご案内致します)

【画像: リンク
カブドットコム証券 新TV-CM 「窓辺」篇より


■TV-CMについて
 カブドットコム証券は今年4月、新イメージキャラクターとして、今年デビュー30年目を迎えた森高千里さんを起用しました。森高さんは、二人のお子様を持つ母親でありながら歌手としても第一線で活躍されており、いつまでも変わらぬ魅力を保ちながら活動を続けるその姿は、当社のイメージキャラクターに相応しいと考え、起用に至りました。
 新TV-CMでは、屋根の窓に注ぐ陽ざしを浴びながら、森高さんが爽やかな表情でおなじみのカブドットコム証券のCMソングを歌い、窓辺の花に水を与えるというシンプルなストーリーを採用しています。多くの要素を持ち込まず、「ああ素晴らしい株の世界」と、株取引の魅力を耳に残るリズムとフレーズで歌い上げるストレートな表現を用いることで、「株を買うならカブドットコム」「株を売るならカブドットコム」というメッセージをアピールします。

■撮影エピソード                                                         
◇森高さんも「つい口ずさんじゃう」とお気に入りのCMソング
 スタジオでの撮影を前にCMソングのレコーディングを終えていた森高さんは、「♪カブカブカブカブカブドットコム証券」というリズミカルなフレーズがすっかり耳に馴染み、撮影の合間や休憩中にも「カブカブ……」と、リズムをとりながら小さな声で口ずさむことが度々ありました。「つい口ずさんじゃいますね。クセになっちゃう(笑)。子どもたちも歌いそうな歌ですね」と、笑顔で談笑されていました。

◇森高さんの声と曲のイメージが予想できないほどにフィット
 カブドットコム証券のTV-CMは、基本コンセプトを変更することなく「♪カブカブカブカブカブドットコム証券」というおなじみのCMソングを採用し続けていますが、この曲をTV-CMで女性が歌うのは今回が初めてです。「森高さんの爽やかな歌声が、このユニークな曲にこれほどフィットするとは、レコーディングが終わるまで誰にも予想できませんでした」と、プロデューサーも驚きでした。

◇撮影開始5分前まで改良が重ねられた撮影セット
 撮影の舞台は、明るい陽が差し込む屋根の天窓。カメラテストをしながら、屋根の瓦(かわら)の光りの反射具合を森高さんの歌声や花に水をあげるイメージに合うようにギリギリまで調整をし、現場スタッフ総出でペンキを塗りました。高い場所にはクレーンが入り、この修正作業が完了したのは、森高さんがスタジオ入りする予定時刻の5分前。本番では空の明るさが見えるような艶やかな瓦の質感が表現され、イメージどおりに撮影を完了することができました。ちなみにこのセットの瓦の素材は発泡スチロールで、本物に見えるよう絶妙な加工が施されていました。

◇森高さんの歌に合わせて踊る花は本物
 森高さんの爽やかな歌声に合わせクネクネと愛らしい動きでリズムに乗る花は、このTV-CMに欠かせない重要なキャラクターのひとつですが、実は造花ではなく本物を使用しています。スタジオには多くの鉢植えが持ち込まれ、撮影監督が自ら本番に使用する花をセレクト。その動きもあえてCGを用いず、少しずつ動かしながらコマ撮影を行うアニメーション方式を採用し、最終的に映像を合成しています。撮影時間や手間は多くなりますが、細かな部分の質感へのこだわりが、このTV-CMの完成度を高めているのです。

■森高千里さんインタビュー
――カブドットコム証券のCMキャラクターに起用された感想は?
「(カブドットコム証券のTV-CMは)とても印象的なCMだったので、オファーが来たとき『あのCMね』とすぐにわかりました。歌を歌うということを聞き、すごく印象的な明るい曲なので楽しみにしていました」

――カブドットコム証券のCMソングはいかがでしたか?
「誰もが口ずさめる曲ですね。私らしい感じが出せればいいな、明るく楽しく歌えればいいなと思いながらレコーディングさせていただきました。一回聞いたら忘れられないCMソングです」

――株に対するイメージ、今後の資産形成に関して興味はありますか?
「ニュースとか広告で株取引という存在は知っていましたが、私には難しいと思っていました。今回、CMに出演させていただくことになり、いろいろと(株についての話を)お聞きして、主婦や若い方にもできることがわかりました。私も教えていただいて勉強してみようと思っています」

■ストーリーボード
「窓辺」篇(15秒)
「窓辺」篇(30秒)
※下記、ストーリーボードをご参照ください。
リンク

■CM概要
タイトル   カブドットコム証券 新TV-CM「窓辺」篇(15秒・30秒)
放映開始日  2017年6月24日(土)
放送地域   全国

■プロフィール
森高 千里(もりたか ちさと)
生年月日 1969年4月11日 
出身地  熊本県

■制作スタッフ
ECD               古川裕也
PL/CW           高木基
AD             斉藤安奈
CP                    和田耕司
Pr            田中洋平/神宮広志
PM             穂満慶祐/五十嵐英祐
演出           黒田秀樹
撮影                    村上ヨシタカ
照明           伊藤春夫
美術           正田俊一郎
スタイリスト       細見佳代
ヘアメイク        渡辺真由美




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。