logo

「じぇじぇじぇ」効果? 朝ドラ作品と出演男優の認知度は……

勝手にランキング 2017年06月22日 16時41分
From PR TIMES



2018年春から放送されることが発表された「半分、青い。」
リンク
[画像1: リンク ]

今までにも数多くのNHK連続テレビ小説ドラマが放送され、有名な女優さん・男優さんが出演し今も多くの番組で活躍しています。
今日は、そんなNHK連続テレビ小説ドラマに出演したことのある男優さんについて、見ていきたいと思います。
リンク


「じぇじぇじぇ」効果? 認知度1位は「あまちゃん」


全国の男女約20,000人に回答して頂いた今回のアンケート。
まずは、近年の作品の認知度を見ていきましょう。

[画像2: リンク ]


〈近年の朝ドラ 認知度ランキングTOP10〉
1位 あまちゃん
2位 ゲゲゲの女房
3位 とと姉ちゃん
4位 マッサン
5位 あさが来た
6位 べっぴんさん
7位 花子とアン
8位 まれ
9位 ひよっこ
10位 ごちそうさん

1位に輝いたのは、ユーキャン新語・流行語大賞で2013年の年間大賞にえらばれた「じぇじぇじぇ」でも有名な「あまちゃん」がランクイン!
確かに当時は街中などで「じぇじぇじぇ」と、皆さんが笑いながら話している所を見かけたりもしました。
また、聖地巡礼で岩手県久慈市を訪れる人が増えたりと、「あまちゃん」効果はすごかったですよね。
そのため、朝ドラを見ていない人でも知っていて、全体的に認知度が高くなっていたことが分かります。

2位の「ゲゲゲの女房」も水木しげるさんの奥様、武良布枝さんの自伝エッセイが原案となっていることから、多くの人に認知されこのような結果となりました。



大活躍していると思う男優は、綾野剛さん?


以前、勝手にランキングでは、近年の朝ドラでヒロインを務めた女優さんの中から、今最も活躍していると思う人について発表をさせていただきました。
リンク

今回はその相手役を務めた男優さんで見ていきたいと思います。

まずは、認知度について見てみましょう。
ヒロイン同様、ドラマの中でも注目される男優さんですが、皆さん誰のことをどのくらい知っているのでしょうか?

[画像3: リンク ]


〈近年の朝ドラ出演男優 認知度TOP10〉
1位 向井理
2位 玉木宏
3位 東出昌大
4位 松坂桃李
5位 福士蒼汰
6位 綾野剛
7位 玉山鉄二
8位 鈴木亮平
9位 坂口健太郎
10位 山崎賢人


今をときめく人気な男優さんが勢揃いですね!
朝ドラをあまり見ていない人からすると、「えっ、この人も朝ドラに出演していたの?」と驚いたりもするのではないでしょうか。
今回は、勝手にヒロインの恋人役や相手役に近い方のみを選ばせて頂きましたが、他にも沢山の人気男優さんが出演しているので、是非一度チェックしてもらいたいです。

そしてこの中から、今度は「今最も活躍をしていると思う男性俳優」を選んでもらいました。

[画像4: リンク ]


1位 綾野剛
2位 福士蒼汰
3位 東出昌大
4位 向井理
5位 鈴木亮平
6位 松坂桃李
7位 坂口健太郎
8位 山崎賢人
9位 玉木宏
10位 永山絢斗


2位と6ポイント程の差をつけて1位に輝いたのは、「綾野剛」さんでした。
綾野さんは2011年度下半期に放送された「カーネーション」に出演していました。
以前からドラマなどにも出演をしていましたが、確かに「カーネーション」の放送以降、数多くのドラマ・映画で主演を務めているので、この朝ドラも彼にとってのいいキッカケにもなったとも考えられますよね。


次の朝ドラでは、どんなイケメン男優さんたちが出演するのか……今から発表が楽しみですね。


■アンケート期間:2017年06月07日~2017年06月13日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約20,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com

リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。