logo

「インスタが1番楽しい」40代以上の女性、昨年の3.6倍に急増!SNSと女性意識調査2017【BWRITE(ブライト)】

株式会社 ADDIX 2017年06月22日 13時39分
From PR TIMES

「女性」×「デジタル」×「データ」を軸に、ビジネスのヒントをお届け。最新マーケティング情報メディア「BWRITE」自主調査レポート。

デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下、ADDIX)が運営する、マーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)リンク」は2017年5月、18歳以上の女性178人に対して「SNSと女性についての意識調査2017」を実施。本日6月22日(木)にレポート記事を公開いたしました。



[画像1: リンク ]


<「SNSと女性についての意識調査2017」レポート記事>
リンク
(結果詳細・コメント抜粋はこちらから)

※LINEは一般にメッセージャー/通話アプリと分類されますが、BWRITEではその利用実態を考慮しLINEをSNSに含めて分析を行っています。

<レポートTOPIC>


女性のSNS利用率、全年代でLINEが1位。
昨年2016年(※1)との比較ではInstagramが全ての年代で約15%の増加。
Facebook、LINE、Twitter、Instagramを、全て利用している女性は約3割。
「使って楽しいSNS」1位は、18~29歳と30代はInstagram、40代以上はLINE。
「もっとも楽しいSNSはInstagram」と答えた割合は、40代以上では昨年比3.6倍に急増。
「ないと情報収集に困るSNS」1位は、全ての年代でTwitter。


(※1)「SNSと女性についての意識調査」(2016)リンク

<Q>お使いのSNSのうち、もっとも「使っていて楽しい」と感じるSNSを1つだけ選ぶとしたらどれですか?(単一回答)

【結果グラフ(2017年)】

[画像2: リンク ]


【※参考(2016年調査結果を再グラフ化)】

[画像3: リンク ]


<調査結果の概要>
■女性のSNS利用率、全年代でLINEが1位。昨年比では、Instagramの利用率が急増。
今回、前回ともに、利用率がもっとも高いのはLINE。調査対象の全ての年代で1位です。前回との比較では、40代以上の女性でのInstagram利用率の急激なアップが目を引きます。

■回答した女性の32.6%が、Facebook、LINE、Twitter、Instagramを全て利用
今回の調査では、全体の32.6%が、Facebook、LINE、Twitter、Instagramの4種類のSNSを全て利用していると回答。複数SNSの使い分けが当たり前の現状が浮き彫りに。

■「楽しいSNS」はInstagram! 40代以上でもFacebookと同率2位に。
「使って楽しいSNS」では、Instagram が、18~29歳と30代で1位、40代以上ではFacebookと同率での2位にランクインしました。Instagramの割合は、40代以上で、昨年の6.6%から23.9%と3.6倍以上に急増しています。

■「情報収集に欠かせないSNS」は、Twitter。情報検索ツールとして定着。
情報収集に欠かせないSNSでは、1位は全ての年代でTwitterでした。Twitterは昨年比でもアップしており、この1年で情報検索ツールとしてのポジションをさらに確立しています。リアルタイム性と情報量の多さ、リアルなクチコミが検索できることが高評価です。

【まとめ】
◇SNSの使い分けが明確化。SNSマーケティングは目的に合うSNSの見極めがますます重要に。
今回の調査では回答した女性の3人に1人が、LINE、Facebook、Instagram、Twitterの4つのSNSを全て使っており、複数SNSの使い分けが当たり前であることがあらためて明らかになりました。また、Instagramの人気が幅広い年代層の女性に広がりつつあり、使って楽しいSNSとして、今後ますますユーザーを増やしていきそうな気配が伺えます。

調査からは、それぞれのSNSで収集する情報の違いも浮き彫りになりました。女性たちはニーズに合わせて、各SNSの特性を踏まえた使い分けを行っています。

SNSを活用したマーケティング活動にあたっては、どのSNSに重点を置くかの見極めがますます重要と言えそうです。

→ Instagramに、女性たちが楽しさを感じる理由とは?
→ TwitterやInstagramで、女性たちはどんな情報を検索している?

本調査のさらなる詳細は、マーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)」にて公開しています。
結果グラフをまとめた「SNSと女性についての意識調査2017」レポートもご用意しております。ご希望の方は、BWRITEお問い合わせページ(リンク)よりお問い合わせください。

▼結果詳細・コメント抜粋は、こちらから
<「SNSと女性についての意識調査2017」レポート>
リンク

<調査概要>
【調査名】SNSと女性についての意識調査2017
【実施期間】2017年5月10日(水)~ 5月21日(日)
【調査対象・人数】
18歳以上の「Skets」会員女性 178名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets(スケッツ)リンク」(運営:ADDIX)

※本調査結果のご利用について
本調査結果をご利用の際は、出典として情報メディア「BWRITE」を明記していただきますようお願いいたします。また、WEBでのご掲載の際は、併せて、BWRITEの記事ページ(リンク)、または、トップページ(リンク)へのリンクをお願いいたします。
(クレジット表記例)
出典:マーケティング情報メディア「BWRITE」(リンク)・・・など

<「BWRITE(ブライト)」について>
「BWRITE」は、デジタルマーケティングカンパニーADDIXが運営する、マーケティング情報メディアです。「女性」×「デジタル」×「データ」を軸に、女性の購買行動や消費心理について知りたいと考える全ての企業の方に向けて、最新のマーケティング情報や独自企画の調査データ、スペシャリストへのインタビューなど、企業のマーケティング活動に役立つ価値の高い情報をお伝えしていきます。
リンク

【株式会社ADDIX 会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルマーケティング事業
インターネットビジネスの企画・開発・運営
EC支援マーケティング支援
コンサルティングデザイン&コンテンツクリエイティブ
システムソリューションの企画・開発
メディアプロデュース
リンク

関連会社:
株式会社 2.(ツードット)リンク
株式会社 SUGOI(スゴイ)リンク

【本件に関するお問い合わせ】
■BWRITE(ブライト)についてのお問い合わせ
株式会社ADDIX
BWRITE編集部:松本桂子
Mail:bwrite@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621

■ADDIXについてのお問い合わせ
株式会社ADDIX
きっかけ推進室 広報:東度(とうど)亜衣
Mail:info@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。