logo

【御朱印・神社仏閣マニア向け】”ご祭神検索”機能を追加。お参りの記録投稿サイト「ホトカミ」デザインを刷新。

株式会社DO THE SAMURAI 2017年06月22日 07時30分
From PR TIMES

隠しコマンドを見つけて、ご祭神を検索してね。

株式会社DO THE SAMURAI(東京都渋谷区 代表取締役:吉田 亮)が運営する、神社・お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」( リンク )は、本日より、ご祭神・ご本尊検索やご利益、体験検索など、新機能の提供を開始しました。



■神社・お寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」とは
「ホトカミ」( リンク )は、みんなでつくる神社・お寺のお参りの記録投稿サイトです。
現在、お寺は98%、神社は75%のカバー率をもつ、日本最大級14万4000件の神社・お寺のデータベースをもとに日本全国から投稿が集まっています。

御朱印の転売が問題にもなっていましたが、
ホトカミでは、自らがお参りした記録として、ホトカミに投稿することでその魅力や感想を共有することができます。

4月にリリースし、2ヶ月が経過しました。
今回、新たにトップページのデザインを刷新。新機能が追加し、さらに使いやすくなりました。
[画像1: リンク ]



隠し機能”ご祭神・ご本尊検索”機能の追加
「おすすめの神社・お寺まとめ」にて”ご利益、体験検索”が可能に
ユーザーからの”すてき”な声も
Webでチラシを配布


■隠し機能”ご祭神・ご本尊検索”機能の追加
隠し機能として、神社仏閣マニア向けに、ご祭神・ご本尊の検索機能を追加しました。
これによって、めずらしい神様や仏様がまつられている神社・お寺を見つけることや、ある地域に特定のご祭神が多いか少ないかなどを調べることができます。

”ご祭神”とは、神社にまつられている神様のことをいいます。
古事記や日本書記などの神話に登場する神様がその多くですが、徳川家康や菅原道真など死後にまつられ神様になる場合もあります。

”ご本尊”とは、お寺で信仰の対象となる仏像や菩薩像のことをいいます。
主に、阿弥陀如来や釈迦如来、薬師如来などがご本尊にあたります。

【ご祭神・ご本尊機能の使い方】
1.ご祭神やご本尊を入力
2.(地域での多い少ないを調べる場合は)「出雲」「太宰府」など入力し、地域を絞る
3.検索を押して、一覧から神社・お寺を見つける

実際にお参りしたことがある神社やお寺が見つかった場合は、ホトカミに投稿して、その歴史や魅力を共有し、未来に残すことができます。また、気になる神社・お寺を自分だけのリストに”お気に入り登録”することもできます。

隠しコマンドで”ご祭神・ご本尊検索機能”を見つけてみてください。
[画像2: リンク ]


■「おすすめの神社・お寺まとめ」にて”ご利益、体験検索”が可能に
トップページに新たに「おすすめの神社・お寺まとめ」が追加されました。
「おすすめの神社・お寺まとめ」では、ご利益や体験から神社・お寺を見つけることができます。
ご利益には、”縁結び”や”御朱印”、体験には”座禅”や”おまつり”などのおすすめが全40種以上、揃っています。

【おすすめの”縁結び”の神社・お寺】
出雲大社、明治神宮、愛宕神社、神田明神、鶴岡八幡宮など
リンク
【おすすめの”御朱印”神社・お寺】
松陰神社、三峯神社、来宮神社、熱田神宮、東京大神宮など
リンク


[画像3: リンク ]


■ユーザーからの”すてき”な声も
ホトカミがリリースしてから2ヶ月が経過し、日本全国から神社お寺に関する投稿が数多く集まっています。
また、ユーザーからも多くの”すてき”な声をいただいています。
[画像4: リンク ]


千葉県の大巌院の投稿に対しての、”すてき”なコメントです。
ホトカミの投稿をみて新たにお参りをする方が増えたら嬉しいです。
[画像5: リンク ]

大巌院本堂のステンドグラス
リンク

■Webでチラシを配布
ホトカミを紹介するチラシをWeb上にアップロードしました。
例えば、住職さんが「座禅会に参加した参拝客の‘生の声‘を残したい」というときに、参拝客がホトカミを通して感想を投稿することで、‘生の声‘を残すことができます。参拝客の声がホトカミに集まることによって、それが信頼となり、住職さんやお寺のPRをサポートすることができます。
チラシは、印刷して配布、ポスターにして掲載、画像としてブログに投稿など、自由に扱うことができます。
無料配布チラシURL:リンク

[画像6: リンク ]



■今後の展開
毎週日曜日に、有志(神社仏閣や歴史好き)でオフィスに集まり、神社やお寺の魅力を文章化する魂込め(たまごめ)という奉仕を行なっています。魂込めされた情報を見て、お参りしたくなる方が増えたり、より深く背景を知った上でお参りする方を増やしていきたいです。(魂込めメンバー募集中)

また、日本全国各地にホトカミ応援隊を設立し、神社仏閣が好きな方達が横の繋がりを持ちながら、ホトカミに投稿し、盛り上げていくようなムーブメンも生み出したいと考えています。
機能面では、現在地から検索できるシステムを導入予定です。
ユーザーが投稿すればするほど、より良い神社・お寺の情報を届けることができるような仕組みをつくっていきます。


[画像7: リンク ]


■株式会社DO THE SAMURAIについて

ビジョン:文化・人の魅力を高め、地球の「和」に貢献する。
20世紀は経済、21世紀は文化の時代。日本のような経済成長が止まった国ではハードパワー(軍事力や経済力)だけではなく、 ソフトパワー(人や文化の魅力)によって、世界の信頼を得ていくべきだという考え方があります。 また、マインドフルネスや禅(ZEN)が海外でも注目されるなか、 日本文化が得意としてきた争わない編集方法を生かして、西洋哲学×東洋思想=新しい和を実現します。
チーム理念:粋なアーティスト集団
江戸で育った《粋》という日本独自の美意識を持ち、ユニーク・本質的・プロフェショナルな人を'粋なアーティスト'と表現します。また、個が力を発揮しながらも集団として同じ方向性を目指します。
事業理念:100年後の人々に感謝される仕事
懐かしい(本質的だ)けど新しいもの(付加価値)を生み出すことが日本文化が得意とする編集方法。イノベーション(全くのゼロからイチを生み出す)というよりは歴史は繰り返すことを生かし、短期的な利益・流行に走らず、過去から未来にバトンを繋ぎます。

▼▼DO THE SAMURAIでは一緒にビジョンを実現する仲間を募集しています▼▼
募集職種:サーバーサイドエンジニア、UI/UXデザイナー、SEO、広報グロース担当、ライター
神社・お寺好き、学生インターン、内向型の人歓迎。

【文字情報によって、価値を伝える人】
学生インターン//日本文化や歴史を現代、そして後世に伝えるライター募集!
リンク
【古めかしいものを今風にデザインする人】
学生インターン//日本文化をオシャレに伝えるデザイナー募集!
リンク
【プログラミングする人】
学生インターン//日本の伝統文化を受け継ぐサービスのWebエンジニア募集!
リンク

< 会社概要 >
社名:株式会社DO THE SAMURAI
代表取締役:吉田 亮
住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(‪東京都渋谷区恵比寿4-61-1)
設立:2016年4月6日
事業内容:神社・お寺のお参りの記録投稿Webサイト「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど

株式会社DO THE SAMURAI:リンク
神社・お寺のお参りの記録投稿Webサイト「ホトカミ」:リンク
Facebookページ:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。