logo

 インテグループ(株)は、国内最大の介護業界商談展「CareTEX」運営会社ブティックス(株)と業務提携

インテグループ株式会社 2017年06月21日 12時01分
From PR TIMES

介護業界のM&A支援業務を強化、完全成功報酬で支援

インテグループ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井一郎)とブティックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:新村祐三)は、介護業界におけるM&A及び業界再編支援を共同で行うため、この度業務提携を締結しました。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

この度の業務提携により、弊社のM&Aの知見とブティックス(株)のネットワークを融合し、後継者が不在で事業承継問題を抱えていたり、将来不安を頂く全国の中小・中堅の介護事業者(売上:数千万円から100億円程度)の売却を支援し、介護市場の業界再編を支援していきます。本提携により、売り手と買い手のマッチングの成約率を高め、中堅中小の介護事業者の倒産を防ぎ、利用者が路頭に迷わないようにすることで高齢化が進む日本の社会に貢献してまいります。
【介護市場の拡大と共に事業者の経営・事業継承問題がより深刻化】
国内の介護業界は、急速な高齢者人口の増加に伴い市場規模は今後も拡大することが確実視されており、近年は警備、外食、保険等の異業種の大手企業がM&Aにより介護業界に参入してきています。しかしながら一方では、3年に一度行われる介護報酬改定は、政府の財政状況を鑑みると、今後とも改定率がマイナスになることが予想され、また介護人材の不足の問題もあり、特に中小規模の介護事業者にとっては厳しい環境が続く(昨年、介護事業者の倒産は過去最高を記録)ものと考えられます。また、2000年に介護保険制度が始まった当時に介護事業を創業したオーナー経営者の高齢化も進んでおり、後継者不在による事業承継問題も増えてきております。
国内の介護市場は約10兆円と言われていますが、最大手の介護事業者でもシェア2%にも満たない非常に分散化された市場であり、業界再編はこれからが本番と考えられます。

【ブティックス(株)との提携の経緯と目的】
完全成功報酬制※参考を採用するM&A仲介専業の弊社は、2007年の会社設立以来介護分野のM&Aに注力し、特に有料老人ホーム、グループホーム等の介護事業者や福祉用具レンタル会社のM&A支援に多くの実績を有しております。
一方高齢者、介護市場におけるメディア、展示会、EC等の事業を手掛けるブティックス(株)は、全国の介護事業者との豊富なネットワークを活かし、2015年から介護事業者に特化したM&A仲介事業を幅広く展開しております。
一口に介護事業と言っても、居宅サービス、施設サービス等に分類され、さらに細かく業態が分かれており、それぞれの業態で特有の問題や課題があるため、介護事業者のM&A、業界再編を支援するには、介護事業のM&Aに精通した専門家が仲介、助言をすることが必要となります。
弊社では、これまでの介護分野のM&Aで培ってきた専門性をもとに、ブティックス(株)のネットワークを活用し、全国の中小・中堅の介護事業者(売上:数千万円から100億円程度)の売却を主に支援してまいります。

【今後の事業計画について】
両社が行うM&A仲介においては、M&Aを検討する介護事業者にサービスを利用してもらいやすくするため、また、「着手金や中間金を払ったが結局成果が出なかった」というM&A仲介業界特有の問題をなくすため、M&Aが成立しなければ報酬が発生しない完全成功報酬制を採用します。
本業務提携により初年度売上1億円、3年度に5億円を計画しております。
今後弊社では、M&A仲介の業務提携の対象業界を医療業界(病院、クリニック、医療機器)や調剤薬局等のヘルスケア全般にも広げていくことを検討しています。

※参考) 完全成功報酬制とは・・
通常のM&A仲介会社では、着手金・中間金やリテナーフィー(月額報酬)をとります。弊社では、M&Aが成立するまでは一切フィーを取らない完全成功報酬ベースの料金体系を業界でいち早く採用しております。これにより、譲渡依頼企業の負担を軽くし潜在的なM&Aニーズの掘り起こしが可能になるとともに、買い手企業も着手金を払わなくても買収検討ができるため、売却希望および買収希望の情報が多く集まりマッチングの精度が高まります。
多くのM&A仲介会社は、業界慣行として、着手金、リテーナーフィー、中間金等、M&Aが成功しなかった場合でも一定の(時に多額の)料金が発生する報酬体系を採用しています。着手金を払ったにもかかわらず話がまったく進まず、着手金だけ取られてしまったというような不満をよく耳にします。

【インテグループ株式会社 概要】
会社名 インテグループ株式会社
設立年月 2007年6月
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長  藤井 一郎
本社所在地   東京都千代田区霞が関3-2-5
霞が関ビル 26F
事業内容   M&A仲介
HP リンク

【ブティックス株式会社 概要】
会社名 ブティックス株式会社
設立年月 2006年11月
資本金 1億1,542万円(資本準備金含む)
代表者 代表取締役社長  新村 祐三
本社所在地   東京都品川区西五反田2-28-5 
第2オークラビル
事業内容 eコマース事業、展示会事業
M&A仲介事業、メディア事業
HP        リンク

【この件に関する問い合わせ先】
インテグループ株式会社 
副社長 籠谷智輝(かごたに ともき)
メール: tomoki.kagotani@integroup.co.jp
TEL:03-6206-6980 / FAX:03-6206-6982
HP:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事