logo

ミーカンパニー、日本経営グループ企業(メディキャスト)と、地域包括ケア時代の医薬品マーケティング支援を目的とした業務提携

ミーカンパニー株式会社 2017年06月20日 16時00分
From DreamNews

ミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田 健太郎)は、株式会社日本経営のメンバーファームであるメディキャスト株式会社との間で、地域包括ケア時代の医薬品マーケティングの支援を目的とした業務提携を2017年6月1日から開始したことをお知らせします。

■背景
 高齢化の進展に伴い医療需要が増大する中、地域内で機能の異なる医療機関が連携し、地域全体が総合病院となって在宅の患者までケアすることが求められる時代となっています。
 このような状況の中、医薬品メーカー各社は、これから急速に変化していく地域の医療実態に即したマーケティング活動を行うことが重要となり、各医療機関に対しては、地域包括ケア時代の今後の経営支援につながる提案活動を模索していく必要があるといえます。
 メディキャスト株式会社は、これまで医薬品メーカーに対して、長年の知見に基づいたノウハウを提供し、ミーカンパニー株式会社は鮮度の高い全国の医療機関・薬局・介護データベース(SCUELデータベース)を開発・提供してきましたが、この度、両者の強みを合わせ、これからの地域包括ケア時代に必要とされるノウハウとソリューションツールを共に提供することを目指し、業務提携を行うこととなりました。

■提携内容
・メディキャスト株式会社が持つ地域医療分析ノウハウ(ターゲット医療機関の周辺情報を調査・可視化し、提案活動につなげる)を現場支店長やMRも使用できるツール(SCUEL for MR:リンク)を共同開発しました。
・同ツールの普及・導入・販売活動について、メディキャスト株式会社及びミーカンパニー株式会社は相互に協力していきます。
・同ツールの導入研修(分析方法など)はメディキャスト株式会社、開発・保守はミーカンパニー株式会社が行います。

 この業務提携により、メディキャスト株式会社は、医薬品メーカーのエリア戦略をより地域医療の実態に即したものとするための研修事業にさらに注力し、ミーカンパニー株式会社は、SCUELデータベースが活用されることにより、MRが地域医療のハブとなって地域包括ケアを支える仕組みが構築されることを目指しています。

■ミーカンパニー株式会社について
 ミーカンパニー株式会社は、日本全国の医療機関・調剤薬局の施設情報・届出情報等を毎月更新する鮮度の高いSCUELデータベースを提供しています。医療機関を対象とした各種ビジネス(製薬企業、医療機器メーカー、人材紹介等)のマーケティング・営業データベース、Webサービスや社内システムのマスターデータとして活用いただいています。

■メディキャスト株式会社について
 メディキャスト株式会社は、株式会社日本経営のグループ会社であり、ヘルスケア関連のメディア開発・教育・コンサルティングを展開しています。コンサルティング領域においては、データから現場の変化を読み取り課題解決につなげるノウハウを持つことが評価されています。

■お問い合わせ先
ミーカンパニー株式会社
 リンク
 Tel:03-6273-1990
メディキャスト株式会社
 リンク
 Tel:03-5781-1850
関連製品サイト
SCUEL for MR:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事