logo

~中古車買取×インターネット・ライブオークションのカープライス~ 三井物産との資本業務提携に合意、 日本初のC2B中古車ライブオークションで自動車業界の活性化を図る

カープライス株式会社 2017年06月20日 11時00分
From DreamNews

最先端IT技術活用による日本初のインターネット・中古車ライブオークション事業(以下「ライブオークション」)を展開するカープライス株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:梅下直也・林耕平、以下「カープライス」)は三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:安永竜夫、以下「三井物産」)との資本業務提携契約(以下、本提携)を締結致しましたので、お知らせ致します。これに伴い、カープライスは三井物産を引受先とする第三者割当増資を実施致しました。

 中古車市場は、2014年の小売市場規模約2兆8千億円とされており※、巨大な市場である一方、1980年頃から現在の中古車流通構造が維持されており、複雑なプロセスや手間、時間、利益相反や地理的制約等に起因した、不透明な中古車買取サービスが多く残存しています。

 カープライスは、このような問題を解決するために最先端IT技術を用いて、日本初のライブオークションを自社開発し、透明性の高い中古車買取サービスを提供しています。個人の売主(以下「ユーザー」)様は、国内外400社以上の中古車販売店等の入札によって買取価格が競り上がる様子を自ら確認するため、手間なく、納得感を持って愛車を売却することができます。

 また、カープライスは、地域密着型の自動車整備工場等とのパートナー関係構築を進め、より多くのユーザー様にライブオークションを体験いただける環境を整えつつ、パートナー様には、リスクと資金負担を抑えた形で、新しい収益機会と顧客関係強化の機会をご提供しています。

 本資本業務提携により、今後両社は、カープライスが持つ高度なIT開発能力やライブオークションの運営実績と、三井物産が保有する国内ネットワークを組み合わせることで、カープライスのパートナー拠点網拡大の動きを加速させ、「ユーザー本位の車社会」の実現に向け、相互に協力して参ります。

※出典:「株式会社矢野経済研究所 中古車流通市場に関する調査結果2015」(2015年6月9日発表)

【 本件に関するお問合せ 】
カープライス株式会社 リンク
TEL 03-4588-9500/ MOBILE 080-6654-2638/ FAX 03-4588-9501
E-mail info@carprice.co.jp 担当者:村上




カープライスとは
カープライスは、独自のインターネット・ライブオークションを導入した新しいクルマ買取サービスです。ロシアで発祥し、世界9か国で展開しているビジネススキームを日本で初めて取り入れ、今までなかった透明性の高い買取のサービスを提供しています。お客様の車をオークションにかけ、全国の中古車販売店からの入札を直接募ることで、中間業者によるマージンをカットし、手間なく、納得感を持って愛車を売却することができる買取サービスを実現しました。

【サービスの流れ】
<査定、オークション出品、売却に必要な書類確認は全て無料です。>
■売却したい車の詳細を入力し、ウェブ上で査定額を確認。
■ウェブ上またはお電話で、来店日時を予約し、来店いただきます。(一部地域では出張査定にも対応。)
■最新モバイル端末を使用し、お車を30分で査定いたします。
■即時に車両データを自社オークションシステムへアップロードし、全国の中古車販売店等(バイヤー)から入札を募ります。
■オークションでは400社以上の販売店が同時に競り合い、15分程度で終了します。
■オークションで付いた最高入札価格にて買取を行います。

<中古車業界に革命を!>
 多くの方が行っている現在の一括査定では、様々な買取業者からの電話が鳴りやまない、また、業者ごとの査定が必要であるなど、時間のないお客様にとって大変負担が大きいものとなっています。また、現在の中古車マーケットでは、中間業者が非常に多く、何段階もの流通マージンが発生しており、高額での売却が困難となっています。なるべく高く売りたい売主と、なるべく安く買いたい買取業者の間では常に利益相反が起こるため、価格交渉による大きなストレスがかかります。また、各買取業者により提示される買取価格が様々であり、お客様自身での判断が困難であるなど、中古車業界が抱える問題は多岐にわたっています。
 カープライスでは、売主と中古車販売店の双方の利益を考慮した新しいCtoBtoBのサービスを提供することで、これらの問題を解決し、中古車業界に革命を起こします!

【会社概要】
■会社名: カープライス株式会社   ■本社: 東京都杉並区上高井戸1-22-14
■代表取締役: 梅下直也、林耕平   ■設立: 平成27年11月17日
■資本金: 555,549,098円
■事業内容: (1)中古車買い取り・販売 (2)中古車オークション市場の運営及び主催 (3)ソフトウェアの開発 (4)前各号に付帯関連する一切の業務








本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事