logo

ヤマキ×レシピブログ お料理ブロガーによる「ヤマキだし部」始動! ~オリジナルだしレシピと共に「だし文化」を発信~

ヤマキ株式会社 2017年06月15日 12時00分
From PR TIMES



 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原理咲)が運営する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」(リンク)とコラボレーションし、「ヤマキだし部」をスタートいたしました。
[画像1: リンク ]

 「ヤマキだし部」とは、だしを使って毎日の料理を楽しむ方で結成されたアンバサダープロジェクトです。本プロジェクトの開始にあたり、「レシピブログ」会員からアンバサダーを募集したところ300名を超える応募をいただきました。そして今回、2017年5月~2018年4月の期間に活動する第1期アンバサダーとして選出されたのが、「食」や「料理」に関心が高く、自身のブログやSNSで情報発信する力を持つ主婦や、だしを使って日々の料理を楽しんでいる料理ブロガーなど23名です。本プロジェクトでは、アンバサダーがヤマキ公式通販「新にほんの食卓」の限定商品である「基本のだし」2種類を使って、毎月決められたテーマに沿ったオリジナルレシピを自身のブログに投稿するなど、だしの活用法や良さを積極的に発信していきます。

 昨今のかつお節の使用実態として、18~79歳の女性で日常的にだし取りをしている人は、2013年の2割強から、2016年には2割弱までに減少しています※。ヤマキはより多くの方にだしの良さを知っていただきたいという想いから、「ヤマキだし部」を始動する運びとなりました。今回のプロジェクトを通じて、日本の伝統食品である「かつお節」「だし」を日々の料理に取り入れ、その美味しさを活かした料理や楽しみ方を提案していくことで、これらの魅力を伝えて参ります。

 ※ヤマキ調べ 「かつお節ユーザーに関する調査」  2013年 N=2,647 2016年 N=3,007(対象16-79歳女性)


[画像2: リンク ]

◆「ヤマキだし部」キックオフイベント開催
 2017年5月31日(水)に東京・外苑前にて「ヤマキだし部」メンバーを対象に、キックオフイベントを開催いたしました。当日は20名の方にご参加いただき、だし原料・だしの歴史・だしの役割などの講座をはじめ、オリジナルだしパック作り・かつお節削りなど、だしについてもっとよく知るための体験会を実施しました。
 

◆「ヤマキだし部」今後の予定
 「ヤマキだし部」のアンバサダーメンバーは、毎月、テーマに沿ったオリジナルだしレシピを自身のブログに投稿するほか、和食の日(11月24日)のイベントや工場見学などのタイミングで積極的にだしに関する情報を発信していきます。

<レシピテーマ>
6月: 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
7月: 夏に食べたい麺料理レシピ  ※7月5日(水)スタート予定
8月: 夏野菜を使った彩りレシピ   ※8月7日(月)スタート予定


◆ヤマキ「基本のだし」とは
 「基本のだし」は、ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」(リンク)で限定販売している、厳選した国内産素材を使用しただしパックです。創業100年、鰹節屋・だし屋として培ってきた経験と技術を集めてつくった自信作です。

[画像3: リンク ]

ヤマキ 基本のだし かつおと昆布の合わせだし
 焼津産かつお節の芳醇な香りとキレのあるだしに、北海道道南産の真昆布などの国内産昆布のまろやかなうま味とコクを効かせました。食材の持ち味を活かしながら、幅広い料理に使いやすいよう、かつおと昆布のベストバランスを探ってつくりあげました。食べおわった後まで「だし」の風味がつづく逸品です。

内容量 :8g×30袋(気密包装)
価格 :2,400円(税抜)


[画像4: リンク ]



ヤマキ 基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし
 炭火で丹念に焼き上げた長崎県産焼きあごの香ばしくて上品なだしに、焼き煮干のコクを加えました。炭火であぶることで、うま味をそのままにくさみやえぐみをおさえ、香ばしさのある「だし」を引くことできます。特に、普段のお味噌汁や麺類のだしなど、しっかり味をつけたいメニューにおすすめです。

内容量 :8g×30袋(気密包装)
価格 :2,400円(税抜)


◆「レシピブログ」概要(リンク
 「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。
(2017年4月現在、登録ブログ数 約16,000 レシピ数 約96万件)

◆アイランド株式会社
 「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。

代表者  : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地  : 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
事業内容 :・WEBを活用したコミュニティメディアのデザイン
      ・企業-生活者間のWEBコミュニケーション設計
      ・女性向けポータルサイトの運営
URL   : リンク

◆ヤマキ株式会社
代表者  : 代表取締役社長 城戸 善浩
本社所在地: 愛媛県伊予市米湊1698-6
事業内容 : 削り節、風味調味料、液体調味料製品の製造・販売
URL   :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。