logo

女子聖学院中学校・高等学校が6月29日に運動会を開催 -- 生徒たちが運営、勝ち負けではなく仲間と共にやり遂げる喜びを体感

大学プレスセンター 2017年06月15日 08時05分
From Digital PR Platform


大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。

女子聖学院中学校・高等学校(東京都北区)は6月29日(木)に、代々木第一体育館(東京都渋谷区)で運動会を開催する。受験生とその保護者を対象に見学を受け付けており(要事前予約)、通常の説明会では見ることが出来ない生徒たちの姿に触れられるだけでなく、受験生が学校行事を体感できる機会となる。


 女子聖学院中学校・高等学校の運動会は青・紅・黄の3色対抗。高校生になると3色のいずれかの色に所属し、3年間を通してその色を背負う。中学生は各クラス内で抽選を行って3色に分かれ、縦割りとなって高校生の指導を受けながら練習に励む。
 色は卒業生から3つ下の後輩へ受け継がれるとともに、「一意専心」「敢闘紅制」「黄花繚乱」という横断幕も引き継がれる。
 また同校の運動会では、審判・用具・召集・得点係といったほぼすべての運営を、生徒たちだけで行うことも特徴となっている。

 一致団結して競技に取り組むこと、自分たちが主体となって運動会を創り上げていくことを通じて、勝ち負けではなく仲間と共にやり遂げる喜びを体感することができる。
 また、教職員や保護者など、そこに集まった人たちもこうした生徒一人ひとりの成長を感じ取ることができる。
 運動会は受験生とその保護者も見学することが可能(事前申し込み制)。概要は以下の通り。

◆運動会
【日 時】 6月29日(木) 9:30~15:00
【場 所】 代々木第一体育館 JR原宿駅徒歩5分
【対 象】 受験生・保護者
【予 約】 リンク 

●年間行事: リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 女子聖学院中学校・高等学校 広報室
 〒114-8574 東京都北区中里3丁目12番2号
 TEL: 03-3917-5377(広報室直通)
 FAX: 03-3917-3680
 Mail: koho@joshiseigakuin.ed.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。