logo

従業員が成果給を送り合うピアボーナスをサービス化「Unipos」を6月29日から提供開始

Fringe81株式会社 2017年06月14日 15時31分
From PR TIMES

急成長ベンチャー経営者が組織作りの秘訣を語るイベント7月開催

Fringe81株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長:田中 弦、社名よみ仮名:フリンジ ハチイチ)は、従業員同士が日頃の成果に対して成果給と賞賛の言葉を同時に送りあい、個人の力と組織へのエンゲージメントを高める新サービス「Unipos(ユニポス)」を、6月29日から提供開始することを発表します。また、サービスリリースにともない、急成長するベンチャー企業経営者を迎え、組織作りの秘訣を語るトークセッションを7月11日夜に開催します。



[画像1: リンク ]


■ 開発の背景

情報技術の進化により社会環境やビジネス環境がかつてない早さで変化しています。それにともない人々の働くことに対する考え方やモチベーションの持ち方も変化しており、仕事の成果や社内での評価も、今までの人事評価制度だけでは対応しきれなくなってきています。そのような中、新しい時代の成果給のカタチとして「ピアボーナス」が注目を集めています。ピアボーナスとは、経済的な報酬を送る権限を従業員に与え、仕事の成果に対して従業員同士で報酬を送り合う仕組みです。

Fringe81では、急成長する事業にともない拡大していく組織をどのように動機付けし、中間マネジメント層を育成し、生産性を高めていくかという課題と常に向き合ってきました。その過程で、従業員同士でリアルタイムにフィードバックとインセンティブを送り合い、互いの貢献を認め合い、称え合うピアボーナスの仕組みを取り入れて実施してきました。そのノウハウをSaaS化したものが「Unipos」です。

「Unipos」では、ピア・ボーナスの概念をさらに拡張し、従業員に少額の成果給の一部を送り合う権限を委譲し、日頃の仕事の成果や、会社の行動指針に沿った良い行動に対して、従業員同士が成果給と感謝の言葉をリアルタイムに送りあうことができます。成果給(経済的な報酬)と賞賛や感謝の言葉(感情的な報酬)が一体となって送られ、人事評価では見逃されがちな日頃の行動や成果を評価することで、個人のモチベーションと組織へのエンゲージメントがより高まり、組織文化構築の実現をサポートします。

また、マネージャー層向けには管理者用ダッシュボードが用意され、部下の日々の成果やチームの様子をまとめて把握できるので、組織運営やマネージャー育成に役立てることが可能です。「Unipos」は、中間マネジメント層の育成と、企業カルチャーを醸成したい経営者のみなさまをサポートします。


■ 従来の成果給と「Unipos」の違い

[画像2: リンク ]



■ 「Unipos」の特徴


成果給はポイントで送付(1ポイントをいくらの成果給と設定するかは各社で自由に決めて運用可能)
スマホやチャットツールから簡単に送ることができる(Slack連携対応)
送ったポイントや賞賛のコメントはすべてタイムラインで共有
会社の行動指針をハッシュタグの形で紐付ける
ある人への賞賛に賛同するときは、拍手をつけることで便乗できる



「Unipos」の製品ウェブサイトは6月29日のオープンを予定しております。
本事業による当社業績に与える影響は軽微です。


■ 7月11日夜 経営者向けトークイベント「変化する時代に対応する強い組織づくりとピアボーナス」を開催

サービス提供開始にともない、Fringe81 CEO 田中、株式会社メルカリ 取締役社長兼COO 小泉文明氏、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 代表取締役社長 山口文洋氏、株式会社チェンジ 代表取締役社長 福留 大士氏をゲストに迎えたトークイベント「変化する時代に対応する強い組織づくりとピアボーナス」を7月11日夜に開催します。

情報技術の進化による社会環境や働き方やビジネス環境の頻繁な変化、働く人の思考そのものが変化している中、個人の活力や内発的動機を引き出し、組織文化が現場まで浸透した強い組織を作っていくための新しい経営思考と実践が求められています。

急成長する強い組織を率いる経営者をゲストにお迎えし、変化する時代にそったマネジメント層の育成や組織文化形成のポイントについてお話をうかがいます。成長過程でのチームの作り方や社員のエンゲージメント向上、中間マネジメント層の育成や文化の醸成、ピアボーナスの効果的な実践の仕方など、自社の組織作りや経営にお役立ていただける内容が盛りだくさんです。急成長する組織を強化し続けたい経営者・人事責任者の皆さまはぜひご参加ください。

▼イベント詳細・お申し込みはこちら
リンク


【Uniposについて】

[画像3: リンク ]


従業員同士がそれぞれの仕事の成果を認め合い、少額の成果給と感謝や賞賛の言葉とともにリアルタイムに送り合えるサービス。2017年6月29日から提供開始。

プロダクトページ:リンク


【Fringe81株式会社について】

Fringe81株式会社は、新しい市場を切り拓く事業開発会社です。広告主の成長をお約束する広告代理事業・新興メディアの広告事業立ち上げ支援を行うメディアグロース事業・新しい成果給のカタチを実現する「Unipos」など、”Fringe(限界を超えた、前衛的)”な事業を展開しています。

リンク


【本件に関するお問い合わせ先】

Fringe81株式会社
Unipos広報担当:上野・柳川
Email:pr@unipos.me

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。