logo

ファーウェイ、米フォーブス誌が発表する「最も価値あるブランドTOP100」において88位にランクイン!

華為技術日本株式会社 2017年06月14日 11時00分
From PR TIMES



[画像1: リンク ]

華為技術有限公司(以下、ファーウェイ)は、2017年5月、米経済誌フォーブスが発表する2017年「世界で最も価値あるブランド」ランキングにおいて、ブランド価値前年比9%増の73億ドルで88位にランクインしました。

[画像2: リンク ]

(出典:「Forbes」オフィシャルサイト)

フォーブズは毎年、世界の200を超える国際ブランドを審査し、100の最も価値のあるブランドを選出しています。ランキングTOP100の内、テクノロジー関連企業が18社を占めており、TOP15に限定すると9社がテクノロジー関連会社であることから、テクノロジー業界が最も注目を集める業界であることがわかります。

2016年、ファーウェイブランドやその製品に対する認知度は世界的に向上し、ファーウェイは業界の伸び率を大幅に上回る成長を遂げました。2017年第一四半期、ファーウェイのスマートフォン販売量は安定して伸び続けています。IDC、SA、Trendforceなど複数の大手市場調査機関が発表した最新データによると、第一四半期、ファーウェイスマートフォンは世界第3位、中国第1位のシェアを維持し、世界のトップ集団における地位を固めています。

デザインの美しさ、ファッション性、革新性を体現したハイエンドフラッグシップPシリーズやMateシリーズにより、ハイエンド市場におけるファーウェイスマートフォンの影響力は向上し続けており、このうちHUAWEI P9/P9 Plus※は世界販売台数が1200万台を超え、ファーウェイで初めて発売台数が1000万台を超えたフラッグシップ機となりました。ファーウェイが発表したばかりのフラッグシップ機HUAWEI P10シリーズは、ファッション性が高く、権威ある色の研究機関であるPANTONEと提携し、「グリーナリー(Greenery)という新たな色を打ち出し、発売と同時に世界中の消費者から高い注目を浴びました。 (※ 日本では販売されておりません)

一方、ブランド構築面では、世界トップレベルのグローバルマーケティングに力を入れ、マーケティング方式を刷新し続けています。フラッグシップスマートフォンHUAWEI P10シリーズが発売されると、ファーウェイは世界トップのファッション誌「VOGUE」とコラボした「A Century of Photography」展を開催し、HUAWEI P10のLeica画質による驚くほど芸術的なポートレート写真を展示しました。また、イギリスのサーチ・ギャラリー(Saatchi Gallery)では「セルフィーで自分を表現」と題したセルフィー写真展を開催し、セルフィーを芸術の域まで高めました。世界における一連のすばらしいイベントにより、ブランド理念を伝達すると同時に消費者のライフスタイルとも密接に結びつき、世界中の消費者との感性の共鳴を強化しています。

ファーウェイのブランド影響力が向上し続けることで、多くの権威ある機関から認められ、今回のフォーブス「世界で最も価値あるブランド」ランキング2017のほか、2016年10月にはInterbrandが選出する「世界で最も価値のあるブランドTop100」にも前年に続いてランクインし、ランキングを72位まで上げるとともに、テクノロジー業界においてランクアップが最も速いブランドのひとつとなりました。また、Brand Financeが選出する「2017年度世界で最も価値のあるブランド500強」でも40位となり、前年から順位を7つ上げる快挙を達成しています。

ファーウェイは170ヶ国で事業を運営、製品・サービス提供し、世界人口3人に1人の通信環境をサポートし、2015年にはスマートフォン出荷量のグローバルシェアが世界第三位に、アメリカ、ドイツ、スイス、ロシア、インドそして中国等で16ヶ所のR&D拠点を擁しています。ファーウェイが展開する3つの事業のひとつであるコンシューマー事業は、 スマートフォン・携帯電話やモバイルブロードバンド端末(MBB)、ホームデバイスなど幅広い製品レンジを有しており、優れた製品を世界中のみなさまへ提供します。

ファーウェイ・コンシューマー事業部はファーウェイがこれまで20年以上に渡ってITC産業においてビジネスを手がけてきた実績と、これまで培ってきた世界中に広がるネットワークやビジネス体制、パートナーシップを強みに、可能性を開拓し、最先端のテクノロジーと卓越したユーザー体験を提供することで、世界中のみなさまの夢の実現に貢献します。

■詳細についてはこちら: リンク

「世界の最も価値のあるブランドランキング」は、米国で一定規模の事業を行っていることを条件に、売上高や収益、業界における位置付けなどをもとに米経済誌フォーブスがブランド価値を算出しています。

■詳細についてはこちら: 「Forbes」オフィシャルサイト
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事