logo

Bushmills Irish WhiskeyとLowden Guitarsがウイスキー樽製の限定版ギターを発売

Bushmills 2017年06月12日 15時29分
From 共同通信PRワイヤー

Bushmills Irish WhiskeyとLowden Guitarsがウイスキー樽製の限定版ギターを発売

AsiaNet 68888 (0871)

【ブッシュミルズ(北アイルランド)2017年6月12日PR Newswire=共同通信JBN】アイルランド最古の認可醸造所で伝説的ブランドのブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキー(Bushmills(R) Irish Whiskey)と世界最高級アコースティックギター製作所の1つLowden Guitarsは、ブッシュミルズ・アイリッシュのウイスキー樽と大昔のボッグオーク(埋もれ木)から新たな限定版のギターを生み出した。

(Photo: リンク

確固たる名声と高品質の職人芸で知られる北アイルランドの象徴的2社は、次世代に技巧と遺産を引き継ぐ者を称賛するため「Bushmills x Lowden(ブッシュミルズ・ローデン)」ギター製作で協力した。

Old Bushmills Distilleryではケーン一族が4世代にわたって樽を製造し、専門技術の長年の継承でブッシュミルズが400年前に作り始めたのと同じ高品質のウイスキーの製造を支えた。同様に、Lowden Guitarsの創業者ジョージ・ローデン氏は1974年以来、アコースティックギター製造の先駆者として、彼の有名なギター作りのため最高品質の木材だけを選び、ローデンの遺産が次世代にも残るよう息子らにギター製造技術を伝えている。

8台しか販売されない限定版のBushmills x Lowden F-50ギターは、伝統と風格がしみ込んだ何百年もの樽製造と弦楽器製造の技能、3種の木材が一体となっている。ジョージ・ローデン氏が直々に、12番目のフレット、バックインレイ、ビンディング、ロゼット、ヘッドの表面に使うブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキーの樽材、ギターの背面と側面用の古いボッグオーク、共鳴板用のシンカーレッドウッドを選んだ。

ローデン氏と息子らはこの限定版ギターの第1号をデザイン、製作するのに40時間以上かけた。このユニークなギターの他の特徴は樽製造のハンマーと弦楽器製作用のみを合わせたシンボルマークで、両技術の合体を示す。背面の2つの線はブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキー樽の側板を表し、次世代への技術の継承を示す。

製作したギターがゲーリー・ライトボディー、エド・シーラン、エリック・クラプトンら世界的に有名なアーティストに使われているジョージ・ローデン氏は次のように語った。

「われわれはどのように響き、感じ、演奏されるかの決め手となるギターの真の"スター"である最高のトーンウッドを求めて世界を探し回る。だから、息子らも私もギター用に最高のブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキーの樽材を樽職人らと協力して選ぶ機会を楽しんだ。樽がどのように作られ、ウイスキーにどのように色と香りを与えるかを間近に見るのはすばらしい機会だった」

「ギターを作るのに使う3種の木材はBushmills x Lowdenを極めてユニークにする不可欠の要素だ。ブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキーの樽材は400年以上のウイスキー製造の伝統がしみ込んでおり、他のトーンウッドを完全に引き立てるために全面的に利用された。背面と側面は柔らかく暖かいサウンドを生み出すために古いボッグオークで作られ、共鳴板のシンカーレッドウッドと組み合わせると、ギターが生み出すあらゆる音から透明さときらめきが引き出される」

ブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキーのマスターディスティラーのコラム・イーガン氏は「Lowden Guitarsは技術と品質で有名であり、専門家の手作りの技能は買えるものではなくいかに時間と世代間の継承で洗練されるかを知らしめるこのすばらしい共同作業でジョージとその息子らと手を携えたことを誇りに思う。ブッシュミルズでは、樽職人の技術と技能はアイリッシュウイスキー作りにオーク樽と同様に重要であり、400年前に作り始めたのと同じ高品質のウイスキー生産を保証してくれる。Lowden Guitarsとの共同作業は名誉であり、彼らは非常にユニークなギターの製作に必要な木材の重要な役割をわれわれと同じように理解している」と述べた。

ブッシュミルズ・アイリッシュ・ウイスキーとLowden Guitarsがどのようにギター製作に協力しているかを見るには次を参照: リンク

8台のBushmills x Lowdenギターは1台8500ポンドで購入できる。関心があれば、または詳細情報は次を参照:
リンク

ソース:Bushmills

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。