logo

T&G ウェディングプランナー500人   アンケート調査 Vol.10

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 2017年06月09日 17時45分
From 共同通信PRワイヤー

6/9

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

T&G ウェディングプランナー500人   アンケート調査 Vol.10]
結婚式で人気の最新トレンド調査 BGM&演出&衣装
「星野 源」がウェディング業界を席巻! 人気BGM1位は「恋」!
演出でも「恋ダンス」がランクイン
演出トップはキャンドルサービスに代わる「果実酒づくり」

 全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役 社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、6月のジューンブライドシーズンに向け、毎年恒例のウェディングプランナーアンケートを実 施しました。今年は過去一年間(2016年~2017年)の結婚式における人気BGMや演出、そして今後注目の演出や衣装につい てT&G及びグループ会社の株式会社ブライズワード(本社:東京都品川区 代表取締役社長:秋吉 宗徳 以下、BW)に在籍する全 国約500名のウェディングプランナーを対象に実施しております。

【画像: リンク

今年のBGMトレンドはドラマやCMの話題曲!
 人気BGMランキングトップに輝いたのは、2016年10月 から放送されたテレビドラマの主題歌「恋」。星野 源が作詞 作曲を手掛けた「恋」は、2位のONE OK ROCK 「Wherever you are」に2倍以上のポイント差をつけてお り、圧倒的な強さを見せる結果となりました。

【画像: リンク

 星野 源の「恋」は、そのわくわくするようなメロディ だけではなく、ドラマのエンディングにみられる「恋 ダンス」が大きな話題となりました。新郎新婦の入場 やケーキ入刀、恋ダンスを織り交ぜた演出など、様々 なシーンで使用できる事も人気の理由。使用した新郎 新婦からは「ゲストみんなが知っている曲で、ハッピー になれるから使いたい」「みんなで踊って、笑って、楽 しい結婚式にしたいから」「2017年の流行曲を使うこ とで、結婚式を挙げた年が印象に残るから」といった 声が上がっています。

【画像: リンク

 2位に入ったONE OK ROCKの「Wherever you are」は、昨年のランク外から一気にランクインしたラ ブソング。アルバム収録曲の同曲は、2015年にCMソン グとして使用されたことをきっかけに、発売後5年半目 にして初めてiTunesトップソングランキングの1位を 記録。結婚式では、感動的なエンドロールムービーと一 緒に流されることが多く、結婚式を締めくくる「かっこ いい」曲として人気です。

【画像: リンク

 続いて、Maroon5の「Sugar」、Bruno Marsの 「Marry You」 、BENIの「永遠」と昨年の調査でも上 位にランクインした定番ソングが続きます。また、新 婦から絶大な人気を集める西野カナの「トリセツ」は、 昨年の7位から6位にアップしたほか、10位に 「Dear Bride」が初めてランクインする結果となり、 唯一の2曲同時ランクインとなりました。一方、福山 雅治の「家族になろうよ」 、秦 基博「ひまわりの約束」 は昨年からランクダウン。アップテンポな曲が好まれ る結果となった今回のBGMランキングではポイントを伸ばすことができませんでした。  T&Gでは、新郎新婦やゲストの気持ちが最も伝わる曲、そのタイミングを提案してまいります。

演出トップは「果実酒づくり」 星野 源の恋ダンスも人気
 BGMに続いて、結婚式の人気演出を聞いたところ、トップは「果実酒 づくり」。キャンドルサービスに代わるテーブルラウンド演出として、ま たフォトジェニックな演出として人気を集めています。2位は、華やかな シャワー演出として注目の「コンフェッティ」。 3位には「恋ダンス」が ランクイン。BGMでも圧倒的な強さを誇った星野 源が、結婚式の演出で も人気を集める結果となりました。

1位 果実酒づくり

【画像: リンク

 ランキング1位の果実酒づくりは、 ゲストが色鮮やかなフレッシュフ ルーツを選択し、巨大なビンに選ん だフルーツを入れます。そこに、新 郎新婦がお酒を注ぎ、果実酒をつく りあげます。この演出は、果実酒を 楽しむだけではなく、ゲストがビン にメッセージを書いたり、デコレー ションをしたりとフォトジェニック な演出としても話題になっています。 ゲストと新郎新婦が一緒に1つのア イテムを創り上げるというポイント が人気の理由でもあるようです

2位 コンフェッティ

【画像: リンク

 クラッカーの中に色とりど りの細かい紙吹雪が仕込まれ ています。海外の結婚式では 定番演出の一つで、フラワー シャワーの代わりとして人気 です。

3位 恋ダンス

【画像: リンク

 星野 源が歌う「恋」 に合わせて踊る親しみ やすいダンス。ゲスト や新郎新婦、ご家族と みんなで踊って笑える 今年ならではの演出がランクイン。

4位 カラードリップ 

【画像: リンク

ケーキ入刀に代わる「初め ての共同作業」としてウェ ディングケーキのてっぺんか らとろっとしたフルーツソー スなどをかける演出。“イラ ストのようなユニークで可愛 いデザイン”と人気を集めています。

5位 フォトプロップス

【画像: リンク

 昨年の人気演出から 唯一ランクインしたの がフォトプロップス。 メッセージやイラスト がデザインされた演出 アイテムで、最近では 更に進化を遂げています。

T&G発信!今後の注目演出ランキング! Keywordは “多様化するフォトジェニック”

【画像: リンク

 次に、ウェディングプランナーに「今後、注目 の演出」を聞いたところ、演出ランキングでも4 位に入った「カラードリップ」が1位。2位には 「果実酒づくり」がランクイン。現在人気の演出 がさらに注目を集めそうです。3位「フォトシュー ティング」、4位「コンフェッティ」、5位「フォ トブース」など、インスタグラムをはじめとした SNSで投稿できるフォトジェニックな演出は、 アイテムの広がりと共に高い人気となっていま す。その他、DIYや手作りアイテムなど、新郎新 婦が自らフォトジェニックな演出アイテムを作成 することもSNS上で話題になっています。

1.フォトシューティング

【画像: リンク

新保 亜美(北山迎賓館 / ウェディングプランナー) 「結婚式当日に海外ウェディングのようなドラマチックな写真を撮影するフォ トシューティングという演出。SNSの普及に伴い、最旬の人気演出として注目 されています。フォトジェニックな写真を結婚式当日に撮影してもらうことで、 前撮りでは感じられない、わくわく感が更に増してくること間違いなしです。誰にも見ら れていないからこそ、恥ずかしさを忘れ、新郎新婦だけの世界観で撮影ができることもお 勧めポイントの一つです。」

2.フォトブース

【画像: リンク

岡山 真理子(TRUNK BY SHOTO GALLERY  / ウェディングプランナー) 「結婚式では無くてはならない装飾演出として、定番となってきたフォト ブースではありますが、近年のフォトブースは規模が違います。結婚式の コンセプトを反映させることはもちろん、フォトジェニックな写真を撮る ため、ヨリだけではなく、ヒキで撮影を楽しむ大規模なフォトブースがトレンドです。 お客様から具体的なイメージをご相談頂くケースも多く、フォトジェニック度が年々 増しています。」

3.DIY ウェディング

【画像: リンク

徳橋 衛(TRUNK BY SHOTO GALLERY / 支配人) 「“DIY”というワード自体が普及してきていることもあ り、結婚式準備と紐づけて行うお客様が増えています。 TRUNK BY SHOTO GALLERYでは、結婚式を控えてい る新郎新婦向けのDIYイベントを開催していますが、年々ご来場い ただく方が増えており、今年のイベントでは約1500名のお客様に お越しいただきました。ご新婦様が主体であった従来の結婚式準備 から、DIYの要素を加えることで、フォトジェニックな雰囲気を深 めるだけでなく、お二人で準備ができるということも、お勧めです。」

2着目衣装は「カラードレス」が90%以上! 素材にこだわる新婦も増加傾向
素材にこだわる新婦も増加傾向
 「新婦に最も人気のドレスライン」を聞いたところ、1位はまだまだ王道の「A ライン」(62.1%)。2位に「プリンセスライン」(20.5%)、3位「エンパイアライン」 (8.1%)という結果になりました。また近年では、新婦がドレスの素材についてウェ ディングプランナーに質問することが増えています。
 そこで人気の素材について質問すると、1位は「チュール」(67.1%)、2位「レース」(50.0%)、3位「シ フォン」(14.3%)でした。光沢感のあるサテン素材が主流だった従来と比較すると、現在では「チュール」 や「レース」といった繊細な素材が使用されているインポートドレスの流通が広がっており、今回のアンケー ト結果に影響を与えたと考えられます。

1.Aライン

【画像: リンク

2.プリンセスライン

【画像: リンク

3.エンパイアライン

【画像: リンク

カラードレス

【画像: リンク


2着目の人気衣装については、「カラードレス」(92.7%)が圧倒的 な人気で1位。今回の結果を受けて、当社が運営するウェディングド レスショップのMIRROR MIRROR (ミラー ミラー)では、 2016年11 月にオープンした横浜店にカラードレス専用ルームを設置しています。  同店では、自社でデザインしたオリジナルのカラードレスの他、国 内外で人気のドレスブランドなど合計200種類以上(※2017年5月 31日時点)のドレスをご用意しています。

新郎の衣装への趣向も多様化傾向に
【画像: リンク
 最後に「新郎のタキシードで最も人気の色」を聞くと、昔は「ブラッ ク」や「シルバー」が定番だった時代と比較して、現在では「ネイビー」 (33.1%)、「グレー」(31.2%)がほぼ同率で人気を分け合う形となりま した。次いで「ホワイト」(22.5%)、「ブラック」(9.8%)と分散化す る結果に。MIRROR MIRROR(ミラー ミラー)では、新郎の衣装に対 する関心が高まっていることを受けて、新郎専用のメンズルームを設置。 タキシードだけではなく、小物のバリエーションも増えています。

MIRROR MIRROR( ミラー ミラー) URL : リンク

【画像: リンク

洗練されたインポートドレスを多数揃えたウェディング ドレスショップ『MIRROR MIRROR』。 ファッション感度の高い女性にもドレスを選んで頂ける よう、世界中から選りすぐりのドレスを揃えています。 “ウェディングドレス” のイメージにとどまらない、新 たな発見のあるラインナップが魅力。
青山店 TEL 03-6427-1811
横浜店 TEL 045-226-5901

T&GのYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式 の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。 1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様へ の感謝の伝え方など結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧 いただけます。
【T&G YouTube 公式サイト】 https;//www.youtube.com/user/oneheartwedding

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。[人の心を、人生を豊かにする』を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一見家貸し切り」など「T&G スタンダード」と呼ばれる サービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

株式会社ブライズワード
2004年創業。2012年12月、T&Gグループへ。「心に残る、特別なひとときを。」を企業理念に、幅広いお客様の人生の様々なシーンに、上質な サービスを提供。全国10拠点で、ブライダル、ホテル、レストラン事業を展開。

《 調査概要》
・調査方法:インターネット調査        ・調査期間:2017年3月24日(金)~4月12日(水)
・調査対象:T&G、BWウェディングプランナー446名



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事