logo

恋人の部屋に行って気になるのは、汚さよりもアレ! くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年06月07日 10時23分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
気になるのは部屋の汚さよりもニオイ。ニオイにも相性あり!?
――――――――――――――――――――
恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?(複数回答可)

1位: 部屋のニオイ 17.3%
2位: 床のホコリのたまり具合 14.2%
3位: トイレの掃除具合 12.7%
4位: 本棚の本のタイトル 8.2%
4位: キッチンの散らかり具合 8.2%
6位: 昔のアルバム 7.2%
7位: フィギュアなど趣味のグッズ 7.0%
7位: インテリアのセンス 7.0%
9位: 飾ってある写真 5.8%
9位: 玄関の散らかり具合 5.8%
※上位9位まで掲載


外でのデートもいいけれど、雨が降る時期、おうちデートでまったりDVD鑑賞なんていうのもいいですよね。でも待って! 大好きな彼氏彼女の部屋でも、どうしても気になってしまうことがあるようです。今回はそんな「恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうもの」に関してアンケートを実施しました。

堂々の第1位は「部屋のニオイ」(17.3%)。みんな部屋の汚さよりも、ニオイのほうが気になるんですね。コメントでも、「匂いは相性めっちゃあるから大事(34歳・女性)」「臭いと思う人とは合わない気がする(20歳・女性)」など、ゴミなどで臭いのはもちろん、自分にとって好きなニオイか、耐えられるニオイかどうかも重要なようです。

第2位は「床のホコリのたまり具合」(14.2%)。こちらは「汚いと不潔に感じるから(21歳・女性)」といった単純に汚いことへの嫌悪感を表す人のほか、「人くるんだから掃除機くらいかけようよ。クイックルワイパーでもいいからさ(20歳・女性)」のように相手への配慮を気にする人、「だらしないかどうかが分かるので(42歳・男性)」といった、これから付き合うにあたって「掃除をちゃんとする人かどうか」を連想する人など、さまざまでした。

第3位は「トイレの掃除具合」(12.7%)。汚れる場所だけに、「一番汚れるところをどれだけ綺麗にしているかは性格がでると思う(42歳・女性)」と厳しくチェックされているようですよ。

上位は「部屋の清潔具合」が独占しましたが、本やインテリア、趣味に関することも気になるようで、4位には「本棚の本のタイトル」(8.2%)、7位「フィギュアなど趣味のグッズ」(7.0%)、「インテリアのセンス」(7.0%)がランクイン。コメントで面白かったのは、7位のフィギュアなど趣味のグッズをチェックするのは、単に趣味を探るだけでなく、「お金がかかりそう(25歳・女性)」といった、趣味へのお金のかけ具合をチェックする人が意外に多かったこと。特に女性がシビアにチェックしているようです。

このように、いろんな側面から判断されてしまう「部屋」。「今日はお部屋デート」って日以外にも、「ちょっと忘れ物を取りに寄る」ときも、瞬時に部屋をチェックされていることを忘れないで! いろいろチェック事項はあるけれど、やっぱり「部屋の清潔さ」がモテへの第一歩。突然誰かが来ても慌てないように、1箇所でいいから毎日どこかをキレイにすることから始めてみてくださいね!


――――――――――――――――――――
「汚くても気にしないのは困る」「性格が出る場所だから」「趣味があうかどうか」など
――――――――――――――――――――
・部屋のニオイ:なんともいえない独特のものがあるから。(34歳・男性)
・部屋のニオイ:これからも来ることがある場所なのにニオイが気になる部屋だと嫌だから。(24歳・女性)
・床のホコリのたまり具合:掃除してなさすぎるのは嫌。(24歳・女性)
・トイレの掃除具合:綺麗にしているとちゃんとしていると思う。(31歳・女性)
・本棚の本のタイトル:何に興味があるのか把握。(30歳・女性)
・キッチンの散らかり具合:自炊しているのかなど、その人の性格が出る所だから。(34歳・女性)
・フィギュアなど趣味のグッズ:その人の趣味が分かるから大事。(34歳・女性)
・インテリアのセンス:趣味があうかどうか。(35歳・男性)
・飾ってある写真:どういう人と仲がいいのか分かるから。(34歳・女性)
・玄関の散らかり具合:玄関ですべてわかる。(46歳・男性)

<調査概要>
【調査実施時期】2017年4月5日~2017年4月7日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?
リンク

▼(前号)‎梅雨時に家で困ることは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。