logo

ウェブ動画「ニッポン、出陣。」篇、SPORTS BULLで公開!

株式会社運動通信社 2017年06月05日 17時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年6月5日

株式会社運動通信社

原口の剣術、浅野の棒術、酒井の二刀流、大迫の槍術、森重の居合切り!
日本を代表するサッカー選手たちが武術の達人に!?
ウェブ動画「ニッポン、出陣。」篇、SPORTS BULLで公開!

 株式会社運動通信社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 黒飛功二朗、以下、運動通信社)は、日本を代表するサッカー選手に扮した武術の達人5人が、居合道・槍術・二刀流・棒術などを華麗に披露するウェブ動画「ニッポン、出陣。」篇を、6月5日よりSPORTS BULL(スポーツブル)で公開いたします。

 サッカー日本代表戦の公式ハイライトを無料で配信するSPORTS BULL(スポーツブル)は、本動画を通じて、「KIRIN CHALLENGE CUP 2017」対シリア戦(日本時間6月7日)、「アジア最終予選-ROAD TO RUSSIA」対イラク戦(6月13日)を控えた選手たちの姿を、日本らしい勇壮な武術演舞で表現しました。出演する武術家は、それぞれ原口元気(はらぐち げんき)選手、浅野拓磨(あさの たくま)選手、酒井高徳(さかい ごうとく)選手、大迫勇也(おおさこ ゆうや)選手、森重真人(もりしげ まさと)選手の5名に扮して、演舞を披露。 ハリウッド仕込みの特殊メイクチームが制作したマスクは、各選手の顔から型をとっており、まさに本人の顔そのもの。まるで選手自身が華麗な武術を披露しているような動画に仕上げました。選手たちの型取りの様子等を納めた特別メイキングは、スポーツブルアプリで限定配信いたします。本編と合わせてお楽しみください。

【動画ストーリー】
 徐々に大きくなっていくサポーターの歓声。原口選手は刀を構えます。太鼓の音に合わせて、素早い太刀で回転しながら前に斬りこんでいきます。次のシーンでは、浅野選手が頭上や半身を使って六角金剛棒を回転させながら、力強く、棒を突きます。それに続いて二刀流の酒井選手は、左右の短剣を目に見えないほどの速さで振りかざし、空中で回転。また、鋭い槍を構える大迫選手は、前方を槍で突きながら素早く回転し、大きく振り下ろします。最後は、静かに歩み寄る森重選手。集中しながら巻藁を見つめる姿は緊張感が漂います。真剣をゆっくりと構え、渾身の居合切りがはじまります。華麗な居合切りとともに、それぞれの選手が演舞を披露。5人の選手たちが力強く構えると、「ニッポン、出陣。」というタイトルが現れます。

◆「ニッポン、出陣。」フルバージョンのURLはこちら リンク
◆「ニッポン、出陣。」特別メイキングはスポーツブルアプリのみで限定配信中!リンク

【制作エピソード】
 本人にそっくりな特殊マスクを制作するため、各選手の顔から直接、型をとらせていただきました。5人の選手はそれぞれ違うチームに所属していることもあり、制作スタッフは1週間でドイツ4都市(ケルン、ベルリン、シュトゥットガルト、ハンブルク)を巡る弾丸ツアーを敢行しました。選手からとった型の運搬中には、あまりにリアルな「顔の型」を持ち運んでいることに不審がられてしまい、すべての空港のセキュリティーチェックで事情聴取をされてしまうというトラブルも発生しました。

 型どりの現場に現れた選手たちは、初めての体験に緊張気味の面持ち。型をとるためには、粘度のある素材を顔中に塗り、最後には目もふさがれてしまいます。30分以上、何も見えず、しゃべれず、鼻でしか息が出来ないという過酷な状況で、森重選手は、鼻がつまってしまい、非常に苦しかったそうで、「孤独な戦いだった。」と感想を述べていました。一方、酒井選手はじっとしているうちに、ついつい眠ってしまったそうで、スタッフは酒井選手の首が倒れないように、頭をおさえながらの作業となりました。そんなスタッフのサポートもあり、酒井選手は「めっちゃ気持ち良かったです。」と余裕の感想。選手たちの反応はさまざまでしたが、型を取り終えた後は、各選手とも晴れやかな表情で型を手に取り、仕上がりに期待を膨らませていました。

 特殊マスクの制作を担当したのは特殊メイク・造形工房「自由廊」のJIROさん率いる実力派チーム。誰もが1度は目にしたことのある有名なCMやTVをはじめ、ハリウッド映画の特殊メイク、スポーツ選手の等身大造形なども手掛けています。選手たちからとった型をベースに、写真などを見ながら、細やかに皮膚の色合い等を再現し、本物そっくりのマスクができあがりました。 

■「SPORTS BULL(スポーツブル)」について
 「SPORTS BULL」は、提携する新聞社ならびに専門媒体の記事コンテンツのキュレーション配信を土台として、競技のハイライト映像ならびにオリジナル番組などの無料動画コンテンツの配信を行っています。現在1日約500本のコンテンツ配信を行っており、今後も記事コンテンツ、動画コンテンツの拡充を行い、無料スポーツメディアとしての価値向上を目指してまいります。現在は大手全国紙、スポーツ紙系WEB媒体を中心に、約20媒体とメディア提携を行っています(2017年6月時点)。

・サービス名:SPORTS BULL
・対応        :iOSアプリ、Androidアプリ、ブラウザ(PC/スマートフォン)
・サービスURL    :リンク
・App Store URL   :リンク
・Google Play URL  :リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。