logo

2017年春アニメ原作・急上昇ランキング発表

株式会社ブックウォーカー 2017年06月02日 18時30分
From PR TIMES

人気ラノベ原作を抑えて1位になったのはあの作品!!



[画像1: リンク ]

株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)は、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」にて、「2017年春アニメ 急上昇ランキング」を発表しました。

「2017年春アニメ 急上昇ランキング」は、BOOK☆WALKERで配信している2017年春にアニメ放映された原作作品約30のうち、各作品1~3巻の累計売上額に対し、2017年4月1日~5月28日の売上額の割合をポイント化して、ランキングにしたものです。

ライトノベル原作が多かった2017春アニメの結果は?
ライトノベル原作ものが多数並んだ2017年春アニメ。この急上昇ランキングでも、『エロマンガ先生』『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』といったラノベの人気作が10位以内にランクインしました。しかし、それらの鉄板作品を抑えて1位に輝いたのは、メテオコミックスから初エントリーとなる『恋愛暴君』でした。そして、ほのぼの日常アニメと、きわどすぎるフェチ描写が評判となった『ひなこのーと』が2位に入り、BOOK☆WALKERらしさが光る上位ラインナップとなりました

第1位となった『恋愛暴君』は、20代後半男性の購入割合が最も高く、次いで30代前半男性の支持を集めました。第2位の『ひなこのーと』も、購入割合は同様の傾向でしたが、1位の作品より30代後半男性が高めでした。

第1位から第5位の作品及びポイントは下記の通りです(マンガ・ライトノベル・文芸各ジャンルを含む)。
[画像2: リンク ]


5位までマンガがランキングを独占。4月の段階ではランク外だったものの、じわじわと支持を集めた『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が5月に入って3位に喰い込むという、予想外の出来事もあり、定番作品と新興勢力が折り重なる急上昇ランキングにふさわしい結果となりました。なお、6位以下にはライトノベル原作が多数入っています。
BOOK☆WALKER 2017年春アニメ急上昇ランキングは1位から10位まで下記サイトにて公開中。ぜひご覧ください。

<ランキングページURL>
・発表!BOOK☆WALKER 2017年春アニメ急上昇ランキング
リンク

「BOOK☆WALKER」とは:
出版社直営の総合電子書籍ストアです。KADOKAWA、講談社、集英社、小学館をはじめとした、さまざまな出
版社の人気の電子書籍を、スマートフォン・タブレット端末およびPCにてお楽しみいただけます。
今後も作品ラインナップの充実とともに、出版社直営の総合電子書籍ストアとして、新しい読書スタイル、より
良いサービスの提供を目指してまいります。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。