logo

販売会社様向けO&M事業支援サービス「エコめがね見守りアラカルト」”ほぼ”フルラインナップでの提供開始について

株式会社NTTスマイルエナジー 2017年06月01日 09時00分
From PR TIMES

~日々の見守りから現地対応までを一貫してバックアップ可能に~

 株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 谷口裕昭、以下、NTTスマイルエナジー)は、太陽光発電システムの販売会社様向けO&M(Operation & Maintenance:太陽光発電設備の運用保守)事業の支援サービスである“エコめがね見守りアラカルト”1.の新たなラインナップとして、“駆けつけアラカルト”および“定期点検アラカルト”を本日6月1日より提供開始2.します。



1、背景

  2017年4月の「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法等の一部を改正する法律(以下、改正FIT法)」の施行に伴い、太陽光発電事業における適切な保守点検や維持管理の実施が義務化され、太陽光発電市場においてもO&Mの必要性が急速に認知されるようになっています。
そのような状況の中で、NTTスマイルエナジーは昨年度より、太陽光発電システムの販売会社様のO&Mサービス提供を支援するため、“エコめがね見守りアラカルト”のブランドで各種サービスをリリースしてまいりました。
 今回、アラカルトメニューの新たなラインナップとして、かねてより多くのご要望を頂いておりました「太陽光発電所のトラブル等に対する現場での一次応対業務」を代行する“駆けつけアラカルト”および「年1回の定期点検業務」を代行する“定期点検アラカルト”を提供開始3.いたします。
 これにより、NTTグループをはじめとした全国をカバーする保守サービスの派遣体制が整い、遠隔監視による見守りから現地におけるメンテナンス対応までを当社が一貫してバックアップすることが可能となりました。


[画像1: リンク ]


2、「駆けつけアラカルト」「定期点検アラカルト」サービス概要

 “駆けつけアラカルト”は、当社が提供する“見守り代行アラカルト”により検知した設備の異常をトリガーに、当社が販売会社様に代わって現地へ駆けつけるサービスです。当社は販売会社様の依頼を受け、派遣手配実施から原則3営業日以内に駆けつけを行い、目視による原因調査、復旧操作等を実施4.します。
 販売会社様は、オーナー様との間で締結するO&Mサービスに併せて、本サービスをご利用いただくことで、故障等トラブル発生時にも素早く駆けつけが可能となり、機動力のあるO&Mサービスを提供することが可能となります。
[画像2: リンク ]

 また、“定期点検アラカルト”は、改正FIT法のもと求められている、太陽光発電システムの安定的かつ効率的な発電を維持するための保守点検を「年1回」、当社が販売会社様に代わって実施するサービスです。
販売会社様は、毎月一定額を当社にお支払いいただくことで、定期点検実施に関する調整業務や保守点検ガイドラインに準拠した点検を当社にお任せいただけます。

3、お申し込み開始日

 “駆けつけアラカルト”“定期点検アラカルト”のお申し込みは、本日2017年6月1日より承ります。

4、今後のサービス展開

 NTTスマイルエナジーは、今後も発電所オーナー様および販売会社様にご利用いただけるようなアラカルトサービスや商品パッケージをさらに充実させ、販売会社様とさらなるO&M市場の拡大と再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。


本サービスのご利用にあたっては、当社が指定する「エコめがね」のご契約及び設置が必要です。また、本サービスにご加入いただいた太陽光発電システムの販売会社様と発電所オーナー様間においてO&M契約の締結が必要です。
サービスのお申込みにあたっては当社が別途提供する“見守り代行アラカルト”のご契約が必要です。その他、当社が定める各種条件がございます。詳しくは当社販売担当者までお問い合わせください。
サービスの提供にあたっては当社が定める各種条件がございます。詳しくは当社販売担当者までお問い合わせください。また、駆けつけや定期点検に係る一部の業務は当社の定める指定業者が実施いたします。
サービス利用開始日もしくは契約の更新月から12ヶ月を契約期間とし、本期間内における初回の駆けつけ対応は無償(月額料金の範囲に含む)、それ以外は有償にて対応いたします。





プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事