logo

介護人材不足の解決策のひとつ、介護ロボットの最新情報を発信する「介護ロボットONLINE」リリース

株式会社ウェルクス 2017年06月01日 17時29分
From PR TIMES

株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国、代表:三谷卓也)は、介護ロボットに関する情報を発信するサイト「介護ロボットONLINE」をオープンいたしました。



「介護ロボットONLINE」とは
「介護ロボットONLINE」は、介護ロボットの情報が集まるWebマガジンです!

[画像: リンク ]


・介護ロボット導入を検討している介護施設の方
・在宅介護で見守りロボットなど検討している方
・介護ロボット開発のヒントを掴みたい企業の方

以上の方向けに、介護ロボット最新ニュースから、介護ロボットONLINE編集部の独自取材記事まで、幅広い切り口から介護ロボットについての情報を発信していきます。


「介護ロボットONLINE」スタートの背景
2015年9月、総務省は、日本の総人口のうち、65歳以上の高齢者人口が3,392万人となり、高齢化率が26.7%になったと発表しました。2035年には33.4%となり、3人に1人が高齢者になるとも言われています。

さらに介護人材不足も重なり、2015年に厚生労働省が発表した需給推計によりますと、2025年には、およそ38万人の介護職員が不足する推計が出ています。

高齢化率が増加していくにも関わらず、介護人材が不足する未来に直面した今、高齢者のQOL(quority of life)を下げないで介護していくには、介護ロボットの存在が必要不可欠になっていくと考えられています。

介護ロボットと一言で言っても、被介護者が装着するもの、高齢者の自立を促すもの、コミュニケーションが取れるものなど、ロボットの種類も多種多様です。

介護ロボットONLINEでは、介護人材不足に悩む施設経営の方や、ご家族の介護方法を模索している介護家族の方によりよい介護を実現していただくため、介護ロボットに関するさまざま情報を発信していこうとスタートしました!


「介護ロボットONLINE」のコンテンツ紹介
介護ロボットONLINEは、介護ロボットの基礎知識や取材記事を中心に時事ニュースなどをお届けしていきます。

介護ロボットの基礎知識を知る!
介護ロボットのニュース、最新の介護ロボットニュース、購入に向けたお金の話…など、さまざまな切り口から、介護ロボットにまつわる「ためになる」「役立つ」情報をお届けします。

導入までの流れを学ぶ!
介護ロボット導入を検討されている方のため、購入までの手続きや購入後のサポートなど詳しく説明しています。

取材記事を読む!
介護ロボットONLINE編集部による、介護ロボット取材記事です。介護ロボットの特徴から開発秘話まで、伺ってきました。


編集部による独自取材を受けたい企業・施設を募集
「介護ロボットONLINE」では、介護ロボットを開発している企業と介護ロボットを導入している施設から取材依頼を募集しています。詳しくは以下ページをご覧の上、お申し込みください。

介護ロボットONLINE ホームページ
リンク


本リリースに関するお問い合せ
株式会社ウェルクス
サービス担当:佐竹
TEL:03-5638-7412 FAX:03-5638-6866
MAIL: masaki-satake@welks.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事