logo

”勤怠給与版Slack”労務管理プラットフォーム「Gozal(ゴザル)」がシステム刷新

株式会社BEC 2017年06月01日 16時55分
From PR TIMES

1名から10,000名超組織まで使い続けられる労務サービスへ

クラウド労務管理サービス「Gozal(ゴザル)」を運用する株式会社BEC(本店:東京都千代田区、代表取締役:高谷元悠)は、勤怠管理と給与計算の機能を大幅に刷新しました。新しい働き方と自由なインセンティブ設計を支える、柔軟な勤怠管理・給与計算ソフトウェアとしてリニューアルしています。



[画像1: リンク ]



■Slackが市場を席巻した状況と類似する勤怠給与市場~人事労務の現場で12年を経験した責任者が描く未来像~

勤怠給与サービスは国内だけでも、すでに複数存在していて、今さら何ができるのかと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、チャットサービスがすでに世の中に多数存在していた状況において、Slackが市場を席巻していった事例のように、そこに問題点や改善すべき点があれば状況は劇的に変化させることができると考えています。


日本の勤怠・給与ソフトの市場にはその可能性が、チャットサービス以上に眠っています。


伝統的な企業による長期間の独占状態
業務効率化ツールとしての価値しか注目されていない状況
他領域サービスとの連携力不足
膨大なPDFマニュアルを読まなければ利用できないUI
ヒアリングで明らかになった、多くの労務担当者様の不満の声





「Gozal」の開発責任者である羽野(はの)は、小売・IT・貿易など様々な業種において、従業員10名~3,000名規模の組織の人事・労務の責任者を12年間経験しています。

自身もエンジニアであり、3,000名規模の会社のWebでの勤怠・予定管理・人件費管理・各種届出申請承認・年末調整などの労務システムを1人で開発し、実務で運用していた実績を生かして、今回の勤怠・給与ツールの開発をリードしています。


”勤怠給与ソフトは、改善すべきことがたくさんあります。ひとつのサービスで期待通りの勤怠管理と給与計算ができるサービスに出会うのは難しいことです。

Gozalでは開発責任者自身の人事労務実務、また、エンジニアとしての経験に加え、創業40年以上の長い経験と幅広い業種・規模対応の実績のある老舗社労士事務所を開発アドバイザーとして迎えております。

人事労務実務の現場の声を軸に開発を進め、お客様と共に成長していけるサービスを目指していきます。

株式会社BEC Gozal開発責任者 羽野”


「Gozal」は、単なる業務支援ツールとしてだけではなく、健康経営やコミュニケーション活性化、働き方改革などを促進する価値提供も進めてまいります。

また、同領域でサービスを提供されている他社様との連携も積極的に推し進め、業界全体で協調して労務管理の課題を解決していきます。


■勤怠管理・給与計算のリニューアル内容

リニューアルされた勤怠管理機能の概要
[画像2: リンク ]


1.人事労務担当者様向けの機能


会社独自の休暇制度を自由に設計できます。
勤怠承認権限を各部署の部門長に与えることができます。
集計項目ごとの集計ロジックを柔軟にカスタマイズできます。




2.従業員様向けの機能


マイページから直感的に勤怠打刻や休暇申請ができます。
打刻漏れやミスのあった勤怠の変更申請ができます。
過去の勤怠記録をいつでも確認することができます。





リニューアルされた給与計算機能の概要

[画像3: リンク ]



支給、控除項目の計算式を自由に設定できます。
支給項目ごとに割増計算基礎、欠勤控除基礎などフラグを立てられます。
法定控除額の計算を自動で行います。
給与明細を電子データで従業員に配布することができます。
健康保険組合によって制限されず、給与計算をご利用いただけます。
雇用形態ごとに就業設定を設計できます。





■勤怠管理・給与計算機能の今後の開発計画
「Gozal」の勤怠管理・給与計算サービスは、さらに1.5~2ヶ月単位で大きな機能改善を打ち出してまいります。今後開発予定の機能としては下記のものがございます。


【7月~8月リリース予定】


フレックスタイム制(清算期間の対応)
有給日数の自動付与、残日数管理
固定残業代制度の対応





【9月~10月リリース予定】


1ヶ月単位変形労働時間制の対応
銀行振込データ出力
シフト管理機能(スケジュール機能)





【11月~12月リリース予定】


オンライン年末調整機能
労働時間、人件費のグラフレポート出力
発令、届出と勤怠給与システムの連携





■勤怠管理とは
勤怠管理とは、使用者が労働者の労働時間を適正に把握することです。具体的には会社で管理職の方などが、部下が会社の指示や命令を受けて仕事をしている時間を記録しておくということです。労働基準法では労働者の健康や自由を守るために、労働時間に上限を設けているため、法律を遵守するために使用者は勤怠管理を行うことが義務付けられています。


■給与計算とは
給与計算とは、法律に則り従業員一人一人の保険料、税金、残業代などの金額を算定することです。算定した従業員一人一人の保険料や税金などを行政機関に納め、従業員に労働の対価を支払っていきます。


■「Gozal」とは
「Gozal(ゴザル)」は面倒な労務管理の手続きをクラウド上で快適に行うことができるサービスです。従業員の方はマイページから勤怠打刻や休暇申請を簡単に行うことができます。ご利用いただく会社の就業規則に合わせて、柔軟に勤怠集計項目を設定できます。残業代や独自手当も自由に計算式を立て、自動計算することができます。計算された結果から給与明細データを作成し、従業員に自動で明細データを配布することができます。現在Gozalは、2,000社を超える企業様にご利用いただいております。

クラウド労務管理サービス「Gozal」
リンク


■会社概要
商号:株式会社BEC(法人番号:7011701017853)
所在地:東京都千代田区神田須田町1-20 サンケイビル5階
代表者:代表取締役 高谷元悠
会社設立日:2014年1月28日
会社サイト:リンク


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事