logo

学生向けの求人サイト「Rooky」チャット&オンライン面接機能搭載のアプリをリリース

株式会社ハイエース 2017年06月01日 15時04分
From PR TIMES

~新卒・インターンシップ・アルバイトの紹介をよりスピーディーに、より多くマッチング~



報道関係各位
2017年6月1日

学生特化型人材紹介サイト「Rooky」を運営する株式会社ハイエース(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:中川高一)は、チャット&オンライン面接機能を搭載するアプリ『Rooky』を開発、iOS・Androidアプリともに5月29日(木)より機能拡張をして提供を開始いたしました。

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


■『Rooky』アプリの特徴
応募から就業までの面倒な作業がなくなり、スムーズな仕事探しを実現可能にしました。
・ 専用チャット
メールアドレスやLINE IDの提示は不要なので簡単につながることができ、非公開でのチャットコミュニケーションが可能です。また、新着メッセージがあるとPush通知機能が知らせてくれるので、見逃すこともありません。
・ オンライン面接機能
時間と場所を選ばずに面談が実施可能なので、交通費の負担がありません。学生は遠方の企業に対しても気軽に、かつスピーディーにコンタクトをとることができ、当社も面談ブースなどの確保がないため、コストが削減できます。学生にとっても企業にとってもより多くのマッチングが可能です。
・ 求人票や重要ファイルの閲覧・保管・管理機能
アルバイト探しやインターンシップ・就職活動中に送られてくる添付ファイルがアプリで受け取れ、その場で見ることができます。また、保管ができますので、管理も簡単にできます。


【アプリ誕生の背景】
 『Rooky』アプリは、学生向けの人材紹介企業としては弊社が先駆けで独自開発を行い、実施しております。アプリ開発は、就職活動を行う学生の声をきっかけに開始。試験的にご利用いただいた企業からも好評をいただいたことを受けて、本格的に始動いたしました。


【利用者の声】

[画像4: リンク ]

<企業コメント>
・ チャット・オンライン面接により学生とのコンタクトが早く、紹介もスムーズでスピーディーなのがよい。
・ オンライン面接で会話が可能なので、学生の雰囲気を知ることができる。事前にわかった上で紹
  介いただけるのでお互いのミスマッチが防げていると実感している。
<学生コメント>
・ 企業との電話やメールは敷居が高く、Rookyアプリなら気軽に利用できるから使いやすい。
・ メールはログインしないと確認できないが、Rookyアプリのチャット機能はメッセージがスマホの
TOP画面に出てくるので、すぐに返信ができる。アラート機能もあるから安心。
・ LINEなどのSNSはプライベートで使用するので、仕事探しや相談などでは使いたくないと思って
いたので気軽に返信できるので便利。
・ チャットとオンライン面接が同時にできるのがいい。しかも面倒な作業が不要で、簡単。

【対応端末】
・ iPhone、iPad、iPod touch (iOS 9.0 以上)
リンク
・  Android
リンク
[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]


【アプリ概要】
『Rooky』アプリは、新卒・インターンシップ・アルバイトの3つの領域で、学生の立場にたった3つのリクエスト(指名・相談・お任せ)に答え、アドバイスやお仕事を紹介します。
・ 指名リクエスト
「募集はないけれど、あの店・あの会社で働きたい」という要望に応えて、企業に交渉をします。
・ 相談リクエスト
「アルバイトやインターンを経験したいが、どう選べばいいかわからない」「就職活動の方法がわからない」などの悩みに対して、アドバイス後に、仕事紹介を行います。
・ お任せリクエスト
「ベンチャーで」「WEB系で」「シフト制で」などの要望には、希望に近い案件のご紹介をします。


■学生向けの求人サイト「Rooky」について
 「Rooky」は、“やりがいを持ち働ける社会の実現”を目指し、学生のステップに合わせたキャリアアップの提案を行う求人サイトです。大学生であれば、入学した1年生の早い段階でキャリアイメージの描き方と実現方法をアルバイトで経験を積み、インターンシップで企業研究を行った後に、就職活動に臨むことができるようにします。また、企業選びに対する意識が明確化してない学生に対しても、自己分析や企業研究などのアドバイスを行うことで、キャリア形成のお手伝いをしています。

【会社概要】
会社名:株式会社ハイエース
所在地:東京都渋谷区神宮前1ー10-34 原宿コーポ別館908
代表者:代表取締役CEO 中川高一
設 立:2013年11月11日
U R L :リンク
事業内容:求人広告代理業
採用ホームページレンタル・制作サービス (ホームページの企画、制作、運営)
アルバイト・インターンシップ・新卒の職業紹介事業及びサイト企画運営)

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社ハイエース 広報担当宛
TEL:03-5786-0051 Email : info@highace.co.jp" 

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事