logo

ネオキャリア、介護職専門の常用型派遣事業「ケアリート」6月1日(木)からスタート~潜在介護士を社員雇用し、多様なキャリア形成の実現へ~

働き方の多様化を推進 介護職の常用型派遣で初(当社調べ)短時間勤務社員も/結婚・出産後 生活スタイルに合わせた勤務が可能

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)は、介護職専門の常用型派遣事業「ケアリート」を2017年6月1日(木)に東京都から開始いたします。
(URL:リンク




[画像1: リンク ]

※常用型派遣とは
常用型派遣とは、正社員や契約社員など常用雇用という形で「社員雇用」し、派遣先企業のニーズに応じて派遣されるというしくみです。当社との雇用関係は、退職するまで無期限に続きます。


[画像2: リンク ]

<「ケアリート」とは>
■安定した環境と、介護職のスペシャリストを目指す機会を提供


「ケアリート」とは、ネオキャリアが手がける介護職専門の常用型派遣事業です。採用される方はネオキャリアの介護職正社員として入社し、介護職のスペシャリストを目指します。「ケアリート」では、就業環境が良好で、施設内でのコミュニケーションを重視している法人・職場を厳選。ケアリートで入社したネオキャリアの介護職正社員は、安定した環境の中で、自らの介護職スキルを高めていくことが可能になります。

■「ケアリート」の特徴:
介護業界初の「時短勤務」/評価に基づき支給 ケアリート報奨金
「ケアリート」では、介護業界の常用型派遣事業では初めて(※当社調べ)短時間勤務制度を導入します。介護職員として働きたいものの、家庭の事情でフルタイム勤務が難しい方々に対して、時短勤務の正社員として安定した雇用機会を提供します。

そのほか、入社半年後以降の評価制度において、6ヶ月毎の評価結果に基づき支払われる「ケアリート報奨金」や、入社後の充実した研修等を通じて、働き方の多様性を受け入れながら、介護業界でキャリアアップしていきたい方を支援します。

※「ケアリート」は「care(ケア)× elite(エリート)を組み合わせた造語で、介護職のスペシャリストを育てたいという願いが込められています。

<「ケアリート」開始に至った背景>
ネオキャリアは、介護業界の人材不足を解決することを事業目標に2012年に介護職専門派遣(登録型)サービス「ナイス!介護」を立ち上げました。「ナイス!介護」は、スピーディーな対応や、介護職に意欲がある『無資格・未経験』の人材を積極的に受け入れ、また資格取得支援を目的としたスクールの運営を通じて、介護業界に新たな人材の創出・育成を進めています。介護業界をとりまく課題に対して真摯に向き合う姿勢に対して介護施設や病院からご好評をいただいており、今や求人掲載数ナンバーワン、稼動スタッフ数が数千名を超える規模にまで成長しました。

しかし、介護職の人手不足は留まることを知りません。厚生労働省によると、潜在介護福祉士は平成28年時点で約52万人にのぼっており、介護職の離職理由は「結婚・出産・育児」がトップを占めています(31.7%)。(※平成22年 厚生労働省「介護人材の確保について」参照)業界全体が、家庭環境に合わせた勤務に対する受け皿の整備が課題となっています。

そこでネオキャリアは、安定した雇用形態・職場環境での勤務を望む人材(潜在介護福祉士含め、介護職にやりがいを感じている方々)に活躍できる機会を提供することで、介護業界に更なる貢献を果たすべく、「ケアリート」を立ち上げました。本サービスは、現時点では東京都のみの募集ですが、今後全国へ順次展開を目指し、2020年までに300名の雇用を創出します。

ネオキャリアでは、2017年4月から常用型派遣「きゃりふらわー」を開始しており、今後も常用型派遣のサービス提供を通じ、求職者、事業者双方の働き方改革を進めていきます。

■ケアリート 概要
概要:ネオキャリアの介護職専門 常用型派遣
URL:リンク
[画像3: リンク ]

「ケアリート」は、ネオキャリアが手がける介護職専門の常用型派遣事業です。採用される方はネオキャリアの「介護職正社員」として、 入社後は介護施設や病院にて、要介護者に対する日常生活の介護、健康管理、療養上等の世話を行う介護スタッフとして勤務します。ネオキャリアとの雇用関係は、退職するまで無期限に続きます。

■ネオキャリア 概要
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他
従業員数:2,268名(2017年3月現在)

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、
時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。