logo

横浜謎解きタウン化計画、プロジェクト発足と初回リリース作品発表

DAS株式会社 2017年06月01日 10時00分
From PR TIMES

横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語 -封印の呪文と5人の賢者ー

謎解きタウンを運営するDAS株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小川真輔)は、横浜市内のエリアマネジメント並びに次世代型観光商品として、専用のスマートフォンアプリと連動しながらゲーム体験ができる「横浜街歩きナゾトキRPG」を横浜市交通局とタイアップして推進していくことを発表いたします。



謎解きタウンとは、「あなたの街を謎解きの世界に」というコンセプトのもと、 DAS株式会社が2013年より全国各地のアミューズメント施設や商業施設を中心に展開しているリアル謎解きゲームブランドです。この度、「街歩き×謎解きゲームアプリ」をテーマとした新型コンテンツとして、地域資源を有効活用したエンターテイメントコンテンツを展開します。

■横浜謎解きタウン化計画とは
横浜ベイエリアを中心に、不思議でミステリアスな「ナゾ」に溢れた世界に総合演出するという一大計画です。スマートフォンアプリと、地域が持つさまざまな地域資源が連動するストーリー体験を提供することで、横浜の街に、人が解き明かしたくなるドキドキ、ワクワクする「ナゾ」に溢れた仮想現実の世界を実現します。

■初回リリース作品
「ミライ物語製作委員会」を発足し、 1st リリースコンテンツとして、2017年6月30日より展開いたします。


[画像1: リンク ]


本プログラムは、未来ボックスとDASが共同開発するスマートフォンアプリプラットフォーム上に複数のシナリオ作品を構築していき、オリジナルストーリーの作品に加え、アニメや映画などとのタイアップも容易なゲーム設計となります。日本語版のほか、英語版のゲームキットをご用意し、インバウンドや国際会議等のMICE参加者の横浜での滞在・観光周遊を促進します。

【イベント概要】
・名 称 : 横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語 –封印の呪文と5人の賢者-
・開催場所: 横浜市西区・中区エリア
・開催日時: 2017年6月30日よりスタート
・プレイ可能時間: 期間中はいつでもプレイ可能ですが、みなとぶらりチケットワイド(市営バス運行時間)のご利用可能な時間帯でのプレイをご推奨します。
・主 催 : ミライ物語製作委員会
・企画制作: 謎解きタウン(DAS株式会社)
・販売価格: 2,160円(税込) ※みなとぶらりチケットワイドを含む
・公式サイト: www.nazotown.jp/show/mirai

【委員会組成企業】
・DAS株式会社(主幹事)
・株式会社横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)
・株式会社未来ボックス

【協力】
横浜市交通局


[画像2: リンク ]



■本作品に登場するナゾトキスポット
横浜ベイエリアのそれぞれに雰囲気の異なる場所が「ナゾトキスポット」となっており、謎解きゲームを楽しみながら、さまざまな顔を持つ「横浜」の街の魅力を知ることができます。

(本作品でのナゾトキスポット)
・ みなとみらい(パシフィコ横浜周辺エリア)
・ 野毛周辺
・ 馬車道周辺       
・ 元町周辺  
・ 中華街周辺

プレイヤーとなるお客様には、所定の売り場(注1)にて本作のゲームキットを購入していただきます。キットには、横浜市交通局が発行する「みなとぶらりチケットワイド」が付属されています。※画像はイメージです。


[画像3: リンク ]


(注1)所定の販売場所について
[表1: リンク ]



■ゲームアプリについて
本アプリでは、現実世界を仮想空間に見立てた3Dマップ機能を搭載しています。この機能を利用することで、ユーザはよりアプリ内の物語に没入することができ、街歩きとアプリでのゲーム体験を同時に楽しむことができます。
アプリ稼働対象端末: iOS8以上、Android4.4~
[画像4: リンク ]



■個性あふれるキャラクターを豪華声優陣が担当
本作品に登場する個性あふれるキャラクターたちを81プロデュース所属の声優陣が担当します。

[画像5: リンク ]



■横浜街歩きナゾトキRPGとは
横浜の街全体を不思議なゲームフィールドに変貌させる体験型のゲーム企画です。参加者は専用のゲームキットとスマートフォンを手に、街を回遊しながらゲームをお楽しみいただけます。普段とは違った視点で街を散策することで、新しい発見やそのエリアならではの歴史、文化を知るキッカケにつながります。また、途中でランチやカフェ、ショッピング等も同時にお楽しみいただくことができ、街全体に賑わいを創出するコンテンツとなります。

[画像6: リンク ]



[表2: リンク ]



■関連リンク
株式会社 横浜国際平和会議場 プレスリリース: リンク
株式会社未来ボックス プレスリリース: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。