logo

Spotifyが「Daily Mix」を日本のユーザーに提供開始

スポティファイジャパン株式会社 2017年06月01日 10時30分
From PR TIMES

いつも聴いているお気に入りの曲に、おすすめの曲をミックスして、あなただけのプレイリストを! 聴けば聴くほど自分好みに進化

世界で1億人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、Spotifyを利用するユーザーが日頃よく聴いているアーティストやお気に入りの曲をベースに、これらにおすすめの曲をミックスしたプレイリストをお届けするパーソナライズ機能「Daily Mix(デイリー・ミックス)」を、本日 6月 1日(木)より日本でも提供いたします。



[画像1: リンク ]


「Daily Mix」は、ユーザーにお馴染みの曲に、音楽ジャンルや雰囲気などが近いおすすめの曲を交えたプレイリストをお届けするSpotify独自の機能です。ユーザーがSpotifyで音楽を聴けば聴くほど、聴取履歴や音楽的な嗜好が反映され、「Daily Mix」のプレイリストはより好みに合致したものへ進化していきます。「Daily Mix」は、ユーザーが日頃聴いている音楽の量やその多様性によって最大6個までのオリジナルプレイリストを作成します。プレイリストは「My Music」のセクションに表示され、ユーザーは手軽に、自分好みの音楽を聴き続けることができます。

スポティファイ ジャパン株式会社 代表取締役社長 玉木一郎は次のようにコメントしています。「本日この『Daily Mix』を日本の音楽ファンにお届けできることを大変喜んでいます。『Daily Mix』によって、ユーザーはかつて好きだった音楽の再発見から、これから好きになるであろう音楽との出会いまでを、日々学習し続ける貴方だけのプレイリストでお楽しみいただくことができるようになりました。『Daily Mix』によって、音楽を愛する皆様の音楽との出会いがより豊かになるものと確信しています」

「Daily Mix」は、曲の再生中に簡単な操作を行うだけで、より自分好みに改善していくことが可能です。再生中に「(ハート)」をタップすると、その曲は「My Music」に保存され、「Daily Mix」はその曲がユーザーのお気に入りであることを認識します。一方、再生中に「※ストップマーク」をタップすると、その曲を「Daily Mix」内で二度と再生しない、または「Daily Mix」内からそのアーティストの曲をすべて削除するという指示を与えることもできます。


[画像2: リンク ]

「Daily Mix」は、Spotifyユーザーならどなたでもご利用いただくことができます。Spotifyで2週間ほど音楽をお楽しみいただければ、そのユーザーの音楽的な好みを解析・反映し、「Daily Mix」がスタートします。「Daily Mix」はユーザーがプレイリストを再生することによって継続的に更新され、いつでも新鮮な音楽体験をお届けします。

Spotify について
Spotify(本社:スウェーデン ストックホルム、CEO:ダニエル エク)は数々の受賞歴を誇るデジタル音楽サービス企業で、4,000万曲以上の楽曲をオンデマンドでご利用いただけるサービスを提供しています。当社の目標は、いつでもどこでも誰にでも、世界中の音楽をスピーディにお届けすることです。Spotifyでは、かつてないほど簡単に音楽を発見し、管理し、共有することができるサービスを展開するとともに、アーティストが公正な報酬を得られるよう努めています。

Spotifyのアクティブユーザー数は全世界で1億人以上、有料のプレミアムプランのユーザー数は5,000万人以上となります。 www.spotify.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。