logo

進化形“風船”?!ぷにぷに新感覚の手作りホビー玩具『ウーニーズ』 2017年夏発売のお知らせ

株式会社タカラトミー 2017年05月31日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

5月31日

株式会社タカラトミー

ピタっとくっつく新素材の進化形“風船”?!
新感覚の手作りホビー玩具『ウーニーズ』2017年夏発売のお知らせ

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、新素材の風船同士をくっつけて、ぷにぷにとした柔らかい触感のマスコットが作れる新感覚の手作りホビー玩具「ウーニーズ」シリーズを2017年夏から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式 ショッピングサイト「タカラトミーモール」リンクにて発売いたします。
 今回シリーズ第1弾として発売するのは、風船の元となる“ペレット”と、膨らませるための機械本体がセットになった『ウーニーズ スタンダードセット』(希望小売価格:2,800円/税抜き)や『ウーニーズ専用ペレット』(希望小売価格:1,200円/税抜き~)など全6点です。

 「ウーニーズ」は、子どもたちに古くから親しまれてきた“風船”を、誰でも手軽に“風船アート”が楽しめるように進化させた、新感覚の手作りホビー玩具です。風船同士をくっつけて、ポップでかわいい、ぷにぷにとした柔らかい触感の動物やマスコットを作って楽しんでいただけます。くっつく風船の元になるのは、本商品に付属されている独自開発された新素材のペレットです。主原料をSEBSとする合成ゴムの一種でぷにぷにとした弾力性のある触感が特徴です。ペレットを本体のドームにセットしレバーを押すと、ペレットに空気が入って風船状にふくらみます。風船同士は、糊やアイロンなどの特別な道具や時間が必要なく、簡単にくっつけることができ、お子様にも安心して楽しんでいただけます。何度でもやり直しができ、付属のデコパーツなどと組み合わせて、どなたでも自由な発想で風船アートを楽しんでいただけます。子どもたちの好奇心を刺激し、表現力や創造力を育んで頂ける商品として提案いたします。
 なお、「ウーニーズ」は日本以外の地域ではOonies(※)という商品名で販売される予定で、オーストラリアで開催された「Australian Toy Awards 2017」では、Ooniesが「Craft & Activity Toy of the Year」を受賞し発売前から話題となっています。
(※OoniesはMoose Enterprise Pty Ltd.(本社:オーストラリア)の製品です)

【遊び方】
◆独自開発された“ぷにぷに触感”の新素材ペレット!風船同士がピタッとくっつく
ペレット本体はぷにぷにした弾力性のある触感で、空気穴等はありません。ペレットを本体のドームにセットしレバーを押すことでペレットに針を差し込み、空圧で風船のように空洞を作り、ふくらませます。ふくらませると約5cm大の風船になります。風船のように空気穴をしばる等の難しい作業がいらず、勝手に口が閉じます。風船同士は、糊や水、熱などの道具や時間が不要で、簡単にくっつけることができます。何度でもやり直しができ、触った手に粘着物が残ることもなく、くっつく驚きを感じていただけます。

◆使用シーン
ふくらんだ風船同士をくっつけたり、付属のぷるぷるなデコパーツを組み合わせることで、可愛い動物を作ったり、部屋をデコレーションしたりなど、様々な風船アートを楽しんでいただけます。

<商品概要>
商  品  名:「ウーニーズ スタンダードセット」
希望小売価格:2,800円(税抜き)
発売日:2017年夏
対象年齢:5歳以上
商品内容:本体×1、ペレット×36、つなぎパーツ×6、デコパーツ×18、目パーツ×12、ディスプレイパーツ×6、取扱説明書×1
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ等
タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(リンク)    
著作権表記:(c) TOMY
ホームページ:リンク




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。