logo

体圧検知センサー「SRソフトビジョン(半身版)」発売

住友理工株式会社 2017年05月31日 19時15分
From 共同通信PRワイヤー

2017年5月30日

住友理工株式会社

住友理工 体圧検知センサー「SR ソフトビジョン(半身版)」発売
~基本機能はそのままに、「小さく、軽く、お求めやすく」を実現~

 住友理工株式会社 リンク(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長兼COO:松井徹)は6 月1日(木)、体圧検知センサー「SR ソフトビジョン」シリーズ リンクの新たなラインアップとして、両肩から腰までの胴体部分をカバーする「半身版」を発売します。シリーズ5 つ目の製品で、シーンに応じて、さらにさまざまな用途にご活用いただけます。

【画像: リンク
「SRソフトビジョン(半身版)」シート状センサー

【画像: リンク
測定した体圧を専用ソフトを用いてPCに表示

 「SR ソフトビジョン」シリーズは、当社独自開発の導電性ゴムでできた「スマートラバー(SR)センサ」技術を応用し、圧力の分布を測定・可視化できるシート状センサー。柔らかくて断線しにくく、身体に直接触れても違和感を覚えにくい設計です。医療や介護の現場での床ずれリスクの管理やリハビリ効果の測定などにおいて、体圧を「見える化」することにより客観的なデータを得ることができ、共有した情報をもとにより適切な対応・対策や器具の選定が可能となります。

 同シリーズは2013年に第1弾となる「分布版」を発売して以降、製品群を拡充。ご利用いただいた皆さまからは、「経験や勘に頼ることなく、データをもとに個々に合わせた対応ができるようになった」「可視化した情報を共有することでご利用者やご家族の納得感が得られるため、効果的なケアや指導ができ、状態の改善につなげられた」「データの見える化で効果が一目瞭然となり、福祉用具の適切な選定ができるようになった」などの声をいただいています。

 新発売の「半身版」は、「全身版ほどハイスペックではなく、気軽に扱える製品を」との声を受けて開発。頭から足先まで全身の圧力を可視化する従来品「全身版」と比較して、その半分となる800 ポイントの測定点を持ち、肩から腰までの計測が可能です。見やすいカラー表示で、圧力分布状態がリアルタイムに誰でも一目でわかる特長は変わりません。

 また、重さは半分の2 キロ、サイズはほぼ半分の長さとなり、持ち運びが容易になったほか、498,000 円と、「全身版」より20 万円価格を抑えて高いコストパフォーマンスを実現しました。全身版と同様、従来の医療や介護の現場での使用に加え、半身版では特に、家具・寝具店における寝具やソファ(座面)の選定や、特定の条件下での体位の研究など、お客様のニーズに応じて幅広くご活用いただくことを想定しています。

<SR ソフトビジョンの主な特長>
(1) ひと目でわかるカラー表示
どなたが見てもわかりやすいように圧力の高いところを赤色、低いところを青色で表示。ご利用者やご家族への説明が容易です。
(2) 柔らか素材
SR ソフトビジョンのシート部分は、柔らかい素材で構成。ゴワゴワ感がなく、ご利用者にやさしい設計です。伸縮性に優れ、断線しにくいのが特長です。

<主な機能>
800ポイントの計測点/圧力値表示/面圧中心表示/静止画撮影/動画撮影

【画像: リンク

※ オートレンジとは、実際に計測した圧力分布状態に合わせ、最も見やすい表示になるよう自動で調節する表示機能です。

<仕様>
新製品「半身版」と従来品「全身版」(併売)
(新製品)半身版 
品番 SVZB1A1BQ 
メーカー希望小売価格(税別) 498,000円 
サイズ 1050×1090mm 
感圧エリア 900×500mm 
質量 2kg 
計測ポイント 800箇所(32×25)

(従来品)全身版
<仕様>
品番 SVZB922AM
メーカー希望小売価格(税別) 698,000円
サイズ 2120×930mm
感圧エリア 1800×700mm
質量 4kg
計測ポイント 1600箇所(64×25)

<付属品>
センサー1枚/USBケーブル1本/CD1枚(表示用ソフトウェア)/取扱い説明書/キャリーバッグ

<製品に関するお問い合わせ先>
住友理工株式会社 健康介護事業室(〒485-8550 愛知県小牧市東三丁目1番地)
0568-77-2975
ホームページ : リンク

<ご参考>
健康介護事業HP 「ユーザーボイス」
リンク
ご利用いただいている皆さまのご意見をご覧いただけます。

※ 「SR Soft Vision」「スマートラバー」は住友理工株式会社の登録商標です。


( 住友理工について)
住友理工は1929年に創業し、名古屋市中村区に本社を置くモノづくり企業です。2014年に東海ゴム工業から社名を変更しました。自動車分野では、振動を制御する世界トップシェアの防振ゴムのほか、ゴム・樹脂ホースや、ウレタン製の制遮音品・内装品を製造。自動車部品の開発で培った技術を生かし、エレクトロニクス、インフラ、住環境・健康介護の各分野でも事業を展開しています。23ヶ国106拠点に広がるグローバルネットワークを活用して、世界中の人々に安全・安心・快適を提供する“Global Excellent Manufacturing Company”を目指しています。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。