logo

新卒採用に1to1マーケティングを応用 新卒採用向けパーソナライズド動画で学生一人ひとりに合わせた動画を配信、興味を引き立て説明会への参加から内定率を向上

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ 2017年05月30日 16時15分
From PR TIMES

~市場ニーズが高い「動画」を採用活動に活用、面接官からのメッセージで学生の入社意向度を上げる~

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 :長井 利仁、以下「IBS」)は、企業のマーケティングやセールスプロモーションにおいて、1to1動画を活用することで視聴者の購買意欲の向上やイベントへの集客向上が可能となるパーソナライズド動画サービス「personalize me」を活用した、「新卒採用向け動画サービス」の提供を開始いたしました。
新卒採用向けの動画サービスとは、学生一人ひとりに合わせた動画を配信することで、会社説明会や面接、内定企業への入社意向上げが可能となる動画サービスです。
※「Personalize me」新卒採用向け動画サービスサイトリンク



[画像1: リンク ]

■背景
昨今の売り手市場による採用難の煽りを受け、多くの企業で新卒採用における学生の確保が困難な状況となっています。そのため、会社説明会への参加率や、各選考への移行率、内定承諾率の低下が課題となっており、目標とする採用人数や優秀な学生の確保が難しい状況となっております。

また上記のような課題を解決するために、多くの企業では、学生と直接コミュニケーションを取る機会や、メールでのコミュニケーションなど、アプローチの機会を増やし、企業への興味関心を引き立て、入社への意向を上げるための活動を行っています。しかし、採用業務は広範囲のため、限られたリソースの中で対応しなければならず、このような活動により、更に業務工数の増加につながっています。

一方で、学生は、各社のナビサイトから、複数の企業に一括でエントリーを行うことができるため、日々多くの企業からアプローチのメールが届いている状況です。そのため、「どの企業にエントリーしたのか覚えていない」という状態になることも多く、エントリーしたものの、説明会への参加はしなかった、一次選考は受けたが二次選考には進まなかった、ということも少なくありません。

■概要
IBSでは、2017年2月より、顧客とより深い関係性を構築するために、オリジナルメッセージや画像、動画、BGMなど、お客様一人ひとりに合わせたOne to Oneのマーケティングが可能となる、パーソナライズド動画生成・配信ツール「personalize me」を提供しております。この度、新卒採用における課題を解決するため、「personalize me」を活用した新卒向け動画サービスの提供を開始いたしました。本サービスは、学生一人ひとり合わせた動画を生成・配信することで、特別感を与え、また他社との差別化をはかることで、企業への入社意向の向上につなげることが可能になります。

■特徴
1.新卒採用のフェーズに合わせたテンプレートをご用意
本サービスは、「personalize me」の特徴の1つである、業種、商品、サービスや用途・目的に合わせた複数のテンプレートに、新卒採用向けにフェーズごと(エントリー後の会社説明会への参加案内、各選考合格者への次選考の案内、最終選考後の内定案内)に3種類のテンプレートをご用意。それぞれのテンプレートは、サンプルとして学生の意向が上がるコンテンツを含んだ動画となっております。このコンテンツは、自由にカスタマイズすることが可能なため、選考フローが異なる企業や挿入したいコンテンツが異なる場合には、「personalize me」上で簡単に変更することが可能です。
[画像2: リンク ]


2.簡単な操作で企業に合った動画にカスタマイズ
動画テンプレートは企業のご担当者様ご自身で、簡単に、時間をかけずに編集することが可能です。管理画面より画像、動画、テキスト、BGMの変更はもちろんのこと、動画の順序など構成まで自由に変更することができ、お客様のご希望に合わせて何度でも簡単にカスタマイズが可能です。そのため、これまで採用担当者が学生の意向度を上げるために行ってきた、コミュニケーションの工数は「新卒採用向けpersonalize meの動画サービス」による動画配信により、意向度の醸成につなげることが可能となるため、業務工数の軽減にもつながります。

-「personalize me」について
企業の商品やサービスの訴求、購買促進、新規加入、契約促進、休眠顧客の掘り起こし、キャンペーンのお知らせ、イベントやセミナーへの参加促進など、顧客一人ひとりのニーズに合わせた動画を作成し、メールを配信するツールです。お客様の名前や好み、Webサイト上での行動に沿ったメッセージを投げかけることで、「僕だけの」「私のための」などの個人を意識させることができ、顧客の興味関心を持たせることができます。それにより購入の後押しなど、CV(コンバージョン)(※2)の向上が可能になります。
(※2) CV(コンバージョン)とは、Webサイトの成果のことで、BtoBのサイトでは「資料請求」、通販サイトなら購買、採用サイトはエントリーボタンをクリックした数のこと
※「Personalize me 」サービスサイト リンク

<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>
リンク
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業パーソルグループの中核会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。パーソルグループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

<「PERSOL(パーソル)」について>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。