logo

【ケールを美味しく楽しむVol.2】 父の日におすすめのメニュー! お酒にも合う簡単ケールレシピ3品ご紹介

キューサイ株式会社 2017年05月26日 13時16分
From Digital PR Platform


スーパーフードとして注目されている“ケール”。そんなケールを日常の食卓に手軽に取り入れるには、粉末ケールがおすすめです。

キューサイの「ケール青汁(粉末タイプ)」は、農薬・化学肥料を一切使用していない国産ケールだけを、原料の特性を壊さないように超低温で粉砕する「凍結粉砕製法」で、まるごと粉末状にしました。アレンジ次第で料理にも活用しやすく便利なうえ、豊富な栄養素を手軽に摂ることができます。

「青汁=まずい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりくせもなく、飲みやすくなっています。そんな「ケール青汁(粉末タイプ)」をより美味しく楽しんでいただけるレシピを、「ケール青汁」の製造・販売を開始し今年で35年目のキューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:神戸聡)よりお届けします。

--------------------------------------------------------------

●父の日におすすめ!ケール簡単レシピ●

6月18日(日)は父の日。日頃の感謝の気持ちを込めて、手作り料理でお父さんを喜ばせてみませんか。
栄養豊富なキューサイのケール青汁(粉末タイプ)をいつものお料理にサッと加えるだけで、とってもお洒落に仕上がります。梅雨の時期に、お父さんとケール料理を食べながら、ゆっくりお家時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。どれも簡単にできて、カラダに優しく見た目にも楽しいメニューです。ぜひ、お試しください。


≪アレンジ自在!ケールポテトサラダのおつまみ2種≫
グリーンがキレイなポテトサラダをおつまみとしてアレンジ。ケールの香りがアクセントになっており、食欲が進むこと間違いなしです。

【材料】3人分
★ケールポテトサラダ
・じゃがいも 2個
・キューサイのケール青汁(粉末タイプ) 小さじ2
・酢 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・塩・こしょう 各少々

★アレンジメニュー
・パプリカの角切り 大さじ1
・ちくわ 1本
・天ぷら粉・水 各適量
・ポテトチップス 適量
・パプリカのパウダー・ブラックペッパー 各少々 
※パプリカのパウダーがない場合は七味で代用可能です。
・お好みでレモンのくし型 適量

【作り方】
★ケールポテトサラダ
(1) じゃがいもはゆでるか、レンジで温めてやわらかくします。
(2) 温かいうちにじゃがいもをつぶし、塩・こしょう・酢で下味をつけます。
(3) そこにキューサイのケール青汁(粉末タイプ)とマヨネーズを加え、混ぜ合わせます。

★アレンジメニュー
(1) アレンジメニューのちくわポテトを作ります。ちくわは縦に半分に切り、ケールポテトサラダ、パプリカを中に入れてはさみます。天ぷら粉を規定量の水で溶き、はさんだちくわに衣をつけて中温度の油で揚げます。粗熱をとってから、ひと口大に切りましょう。
(2) ポテトチップスにケールポテトサラダをのせて重ね、パプリカのパウダーとブラックペッパーをふります。
(3) 皿にちくわポテトとポテトチップサラダを盛り合わせ、お好みでレモンを添えて完成です。


≪お魚でヘルシーに!スズキのムニエル ケールのグリーンソース添え≫
いつものムニエルに、簡単なフレンチ風のグリーンソースを加えるだけで見た目も華やかに。パーティーなどにもおすすめです。

【材料】2人分
・スズキの切り身 2切れ
・塩・こしょう 各少々
・ズッキーニ 1/2本
・小麦粉 適量
・バター 大さじ2
・卵白 少々
・スライスアーモンド 適量
・白ワイン・ブイヨンスープ 各大さじ3

【作り方】
(1) スズキは、塩・こしょうをして10分おき、水気を拭いてから小麦粉をまぶします。ズッキーニは輪切りにします。
(2) フライパンにバターを溶かし、スズキを入れて皮目をパリッと焼いて取り出します。ズッキーニもサッと焼いて取り出します。
(3) スズキの皮目に卵白少々をぬってスライスアーモンドをのせ、オーブントースターで焼き目をつけます。
(4) フライパンに、白ワイン・ブイヨンスープを注ぎひと煮立ちさせ、Aを加えて少し煮詰め、ソースを作ります。スズキとズッキーニを皿に盛り、グリーンのソースをたっぷりかけ、イタリアンパセリ、フランスパンを添えて完成です。


≪簡単なのに絶品!ケールソースを使った生ハムとチーズのピザ≫
ご自宅で簡単にできるケールソースのピザ。食卓をワンランク上の雰囲気に彩ります。

【材料】1枚分
・キューサイのケール青汁(粉末タイプ) 小さじ2
・松の実 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・塩 少々
・ピザクラスト 1枚
・生ハム 大4~5枚
・モツァレラチーズ 適量
・スパイシーハーブ 適量

【作り方】
(1) すりつぶした松の実に、キューサイのケール青汁(粉末タイプ)と塩を加えて混ぜ合わせ、オリーブ油を少しずつ加えグリーンピザソースを作ります。
(2) ピザクラストに1をぬり、薄めの角切りにしたモツァレラチーズをのせて、オーブンまたはオーブントースターでこんがりと焼きます。
(3) 2が焼き上がったら、生ハム・スパイシーハーブをのせて完成です。


※≪キューサイケールの公式Instagram≫にて他にも多くのレシピをご紹介中です!
リンク

--------------------------------------------------------------

●“ケール” プチ情報●

ケールは、株を残して葉のみを収穫するとまた次の葉が出てきます。収穫しても、次から次に新しい葉が育つ、生命力が強い食材です。
そんなケールにはビタミンUが豊富に含まれているため、お付き合いの多い方におすすめの食材です。ビタミンUが豊富な食材として他にキャベツが挙げられますが、実はケールはキャベツのご先祖様。ビタミン類は人の体内ではほとんど合成されないため、食べ物から摂取することをおすすめします。
※ビタミンUは熱によって溶け出すため、生食が適しています。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事