logo

【格安スマホのニーズに関する調査】男性はWEBの情報、女性は家族の紹介で格安スマホデビュー

NTTレゾナント株式会社 2017年05月26日 11時27分
From 共同通信PRワイヤー

2017年5月26日

NTTレゾナント株式会社

【格安スマホのニーズに関する調査】
男性はWEBの情報、女性は家族の紹介で格安スマホデビュー
~格安スマホデビューの課題は「手続きや設定」がおよそ4割で最多~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、格安スマホのニーズに関する調査を行いましたので、ご報告します。

調査サマリー
1.男性はWEB(専門サイト等)の情報、女性は家族からの紹介がきっかけとなり格安スマホの利用を開始している。
2.格安スマホを利用しない理由は、「手続き、設定が難しそうだから」がおよそ4割で最多。キャリア(NTTドコモ・ソフトバンク・au)とは異なる「手続きや設定」に関して不安があるとうかがえる。

■利用開始のきっかけは男性はWEB、女性は家族
 男性は48.8%でWEB(専門サイト等)の情報、女性は34.0%で家族からの紹介がきっかけで格安スマホの利用を開始したという結果になりました。
 WEBでの情報発信強化に加えて、家族みんなで使うことを提案することなどで、格安スマホユーザーの裾野が広がると考えられます。

■格安スマホを利用開始しない理由は「手続きや設定」
 格安スマホの利用開始の障害となっている要素は、4割ほどの男女が「手続きや設定」と回答し、最多となりました。

 今回の調査では、ユーザーは格安スマホに対して、手続きや回線の設定などに不安を抱えているということがわかりました。国民生活センターの調査(2017年4月発表)によると、格安スマホに関する相談件数は増加傾向で、前の年度に比べて3倍近くに増え、1,045件にのぼっています。相談事例から見られる特徴としては、入会手続き時の勘違いによる利用開始日に関するトラブルや、SIMの設定に関するトラブルとなっており、調査結果と同様に格安スマホには、「手続きや設定」に課題があると読み取れます。
 今後、より一層、ユーザーが安心して格安スマホを利用するには、格安スマホのサービスの拡充だけではなく、サポートの強化や満足度を高める取り組みによって、ユーザーの「手続きや設定」の不安を解消させていくことが重要になってくるかと考えられます。

・調査票タイトル:スマホニーズに関するアンケート
・調査方法 :インターネットリサーチ
・実施期間 :2017年3月9日(木)~2017年3月11日(土)
・サンプル数:全体1,000サンプル ※割り付けは下記の取り

<キャリアユーザー>
男性 20代/50s 30代/50s 40代/50s 50代/50s 60代/50s 合計250s
女性 20代/50s 30代/50s 40代/50s 50代/50s 60代/50s 合計250s

<格安スマホユーザー>
男性 20代/50s 30代/50s 40代/50s 50代/50s 60代/50s 合計250s
女性 20代/50s 30代/50s 40代/50s 50代/50s 60代/50s 合計250s

■gooの取り組み
(1)手続きや設定の簡略化
 gooのスマホでは、2017年10月から、通信料がお得な「OCN モバイル ONE」音声対応SIMとセットで端末をお届けする「らくらくセット」を開始。申し込みの手続きを簡略化し、ほぼ不通期間なしで格安スマホデビューできるようにしています。このように、よりわかりやすい格安スマホの購入方法を提案することで、「手続きや設定」に関する課題解決を目指しています。

(2)電話と遠隔操作によるサポート
 ユーザーサポートの取り組みでは、「グーの安心サポート」を月額390円(税抜)で提供しており、「今使っているフィーチャーフォンからの電話帳データや写真データ等の移行を行いたい」「基本的な操作方法を知りたい」などの端末購入直後のお悩みから「LINEを始めてみたい」「写真データを家族や友人と共有したい」など幅広い質問に対応し、電話とリモートサポートで対応しています。

(3)緊急速報への対応
 gooのスマホは、「Jアラート(全国瞬時警報システム)」に対応した「goo防災アプリ」(*1)をプリインストール(*2)しています。キャリアが提供しているスマホ同様に、弾道ミサイルの発射やテロ、津波をはじめとする大規模災害が発生した際に、避難行動をとるよう指示します。
goo防災アプリ
Android版: リンク
iOS版: リンク

【補足】
(*1):Ver.3.0.0以降のバージョンで対応。プッシュ通知設定の「Lアラート(災害情報共有システム)防災情報」を有効にすることで利用可能。
(*2):「g04」以降の端末でプリインストール対応。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


以上





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。