logo

じげんがNTTドコモと人材領域で業務提携

NTTドコモ提供の“仕事探しの新しいプラットフォーム”「dジョブ」を共同で企画・制作

株式会社じげんは、株式会社NTTドコモと人材領域で業務提携を行い、アルバイト、派遣社員、正社員などの求人情報からネット完結型のスマホワークまで幅広い仕事探しを提供する“仕事探しのプラットフォーム“「dジョブ」を共同で企画・制作することを2017年5月24日(水)に発表いたしました。



株式会社じげん(本社:東京都港区、代表取締役社長:平尾丈、東証マザーズ:3679、以下じげん)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤和弘、東証1部:9437、以下ドコモ)と人材領域で業務提携を行い、アルバイト、派遣社員、正社員などの求人情報からネット完結型のスマホワークまで幅広い仕事探しを提供する“仕事探しのプラットフォーム“「dジョブTM」を共同で企画・制作することを2017年5月24日(水)に発表いたしました。

「dジョブ」には、じげんが提供する「アルバイトEX」、「派遣EX」、「転職EX」の求人情報※に加え、アンケート回答やクラウドソーシングといったスキマ時間で手軽にできるネット完結型の仕事「スマホワークTM」が掲載される予定です。これにより、「働き方」の区別なく上記3サイトに掲載される多様な仕事情報を一括で検索・応募できることに加え、「スマホワーク」を利用すれば、一部の仕事はスマホ1つで完結します。尚、サービス開始は2017年秋を予定しています。

※サービス開始時点では表記3サイトに記載している案件のうちで約60万件の求人情報が掲載され、順次増えていく予定です。

[画像1: リンク ]



■サービス開発の目的

1)「多様で柔軟な働き方」の選択肢をより幅広くご提供

調査※によれば、働いている18~29歳の若者のうち、「1つの会社でずっと働いていたい」と考える人の割合は2割弱にとどまる一方で、「自分の働き方はできる限り自分で決めたい」と考える若者は3割近く存在することが明らかになっており、自分らしさや強みを活かした「自分らしい生き方」を模索する人が増えつつあることが窺えます。加えて、実質的な働き手を指す生産年齢人口の減少に伴い、労働力不足が深刻化する中、2017年3月には「多様で柔軟な働き方」を盛り込んだ働き方改革の実行計画が、政府によりまとめられ、「兼業・副業」、「雇用関係によらない働き方」といった多様なワークスタイルがこれまで以上に社会に拡がっていくことが予想されます。

じげんはこれまで人材領域において、マッチングテクノロジーを最大限に活用し、アルバイト・派遣社員・正社員などの仕事を選ぶ際の意思決定を支援するサービスをそれぞれ提供してきましたが、ドコモの提供する「dジョブ」を通じ、アンケート回答やクラウドソーシングといった、時間や場所にとらわれない多様な「働き方」に対してさらに多くの選択肢を提供してまいります。

※電通総研「若者×働く」調査(2015年3月)より

2)ネット完結型の仕事探しにおける利便性の向上

2017年3月末に内閣府が実施した「消費動向調査」※ によれば、50代までは8割以上、60代でも約6割の世帯にスマートフォン(以下スマホ)が普及していることが明らかになっており、特に29歳以下ではスマホの普及率がパソコンを大きく上回っています。じげんの主要求人メディアにおいても、スマホ活用率は年々上昇する傾向にあります。
じげんはこうしたユーザーのデバイス変化にも迅速に対応し、UIの改善及びアプリの開発を強化し、スマホでの仕事探しをサポートしてきましたが、ドコモが提供する「dジョブ」への企画・制作協力を通じて、スマホ1つで対応可能な仕事情報も積極的に提供することに加え、基本情報の入力が一部不要になるといった利便性の向上を図ります。また、ドコモの「dマーケット(R)」内で「dジョブ」が提供されることにより、これまでじげんのサービスを利用していなかった方にも、新たな仕事探しの選択肢を知っていただきたいと考えております。

※内閣府「消費動向調査」(2017年3月)の「主要耐久消費財等の普及・保有状況」より

■サービス開発の経緯
創業以来の増収増益に裏付けられる高い事業開発力と圧倒的な求人データベース

じげんは「事業で社会の問題を解決する」という志を持ち、事業成長に伴って培ったナレッジを活用し、投資・新規事業開発を推進し、「事業家集団」として創業以来10期連続の増収増益を続けています。こうしたじげんの理念と実績が、協創による社会課題の解決を推進するドコモのビジョンと重なり、本取り組みは始まりました。特に人材領域においては直近で「労働力不足の解消」や「多様で柔軟な働き方の実現」に向けて社会課題も多く存在します。じげんが人材領域において最良の意思決定を支援することを目指して築いてきた圧倒的なデータベースを持つプラットフォームや成長を支えてきた事業開発力とマーケティングナレッジがその課題解決に活用できるものと考え、ドコモの新サービス「dジョブ」への企画・制作が決定いたしました。

■「dジョブ」の特徴

[画像2: リンク ]

「dジョブ」は、アルバイト、派遣社員、正社員などの「求人情報」からネット完結型の「スマホワーク」まで幅広い仕事探しを提供する“仕事探しのプラットフォーム“です。
カテゴリは大きく「求人情報」と「スマホワーク」に分かれており、下記のような特徴があります。


1)求人情報
★約60万件の最新の求人情報を一気に検索・応募可能
★アルバイト、派遣社員、正社員問わず幅広い「働き方」の仕事をまとめて掲載
★「dアカウント」をお持ちの方は情報がそのまま使えるので基本情報の入力は手間いらず

2)スマホワーク
★スマホ1つで完結できる短時間の仕事が充実しているので、スキマ時間を有効活用
★スキル不要なアンケートからクラウドソーシングまでネット完結型の「スマホワーク」情報が一気に検索可能
★報酬はdポイントと現金から選べるので幅広く利用可能


■「dジョブ」概要

[画像3: リンク ]


[サービス名] dジョブ(ディージョブ)
[提供開始時期] 2017年秋
[参照URL] リンク
[月額料金] 無料(スマホワークには一部有料オプションあり)
[対応機種] スマートフォン/タブレット:iOS9.32以降、AndroidTM 4.4以降
PC:Windows7以上、Mac OS X10.9以上
※ドコモをご利用のお客さまだけでなく、他社のスマートフォンをお使いのお客さまもご利用いただけます。

■株式会社じげん 会社概要

[社名] 株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)
[証券コード] 3679 (東証マザーズ)
[本社所在地] 東京都港区虎ノ門3-4-8
[設立年月日] 2006(平成18)年6月1日
[代表者] 代表取締役社長 平尾 丈
[資本金] 1,202,636,200円 (2017年3月31日現在)
[事業内容] ライフメディアプラットフォーム事業
[URL] リンク
[グループ会社] 株式会社にじげん 株式会社よじげん 株式会社ブレイン・ラボ 株式会社リジョブ 株式会社三光アド ZIGExN VeNtura Co.,Ltd.

■じげんグループについて

当社グループは、「生活機会(より良く生きるための選択肢)の最大化」をミッションに、ライフイベント領域(求人・住まい・車など)において、約30のサービス群を提供するライフメディアプラットフォーム事業を運営しています。同事業では複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイトや、特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア、及び提携先のメディアや企業へのソリューション提供といった、複数のビジネスモデルを展開しています。創業以来、10期連続の増収増益で急成長を続け、 2013年11月には東証マザーズ上場を果たしました。上場以来計8件のM&Aを実施し、事業開発・拡張力を活用した投資にも積極的に取り組んでいます。

※「dジョブ」「スマホワーク」「dマーケット」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
※「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「Android」はGoogle, Inc.の商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。