logo

Amcorが協業とイノベーションでデュポンパッケージ賞の3賞を受賞

Amcor 2017年05月23日 15時23分
From 共同通信PRワイヤー

Amcorが協業とイノベーションでデュポンパッケージ賞の3賞を受賞

AsiaNet 68664 (0758)

【チューリヒ2017年5月23日PR Newswire=共同通信JBN】Amcorの顧客中心のアプローチと協業とイノベーションによる成果が2017年デュポンパッケージ賞(Dupont Awards for Packaging Innovation)で3回にわたり認められた。

(Logo: リンク
(Photo: リンク
(Photo: リンク

世界的なパッケージング企業のAmcorはVento(TM)コーヒーのパッケージングで、技術的進歩性(Technological Advancement)と社会的責任(Responsible)パッケージング・カテゴリーのゴールドアワードを受賞した。また、20オンスのVitaminwater(R)ボトルは社会的責任パッケージング・カテゴリーでシルバーアワードを、そしてCrown Holdings Inc.と提携したPeelfit(TM)は技術的進歩性と社会的責任パッケージング・カテゴリーでゴールドアワードを受賞した。

Amcorの硬質プラスチック事業の研究・開発・先端エンジニアリング担当副社長ブライアン・カービル博士は「われわれはグローバルな専門知識を使い、顧客とその消費者に向けてより機能的で魅力的、コスト効率が良くて環境に優しいパッケージを定期的に生み出している」と述べた。

カービス博士はデュポン賞で今年、Amcorの3製品が評価されたのは名誉であると語った。

同博士は「この製品は顧客との協業とイノベーションにおけるAmcorのコミットメントを反映するもので、顧客プロセシングとサプライチェーンの要望に関する当社の深い知識を証明している」と述べた。

テレフタル酸ポリエチレン(PET)のVitaminwaterボトルは機能向上のためにAmcorの2つのイノベーションを使用しており、従来のホットフィル容器より軽量だ。このボトルは基礎にAmcorのPowerStrap(TM)技術を使って構造を強化し、充てん間の真空吸収を増加させる。側壁には同社のActiveHinge(TM)技術が使用され、剛性がさらに向上している。パッケージの軽量化以外にも、この技術はラベリング効率と積み重ね強度を改善する。

2番目のアワードはVentoが受賞した。これはグラウンドコーヒーやホールビーンを入れるAmcorの高機能ラミネートである。欧州AmcorのFlexibles部門マーケティング、R&D、持続可能性担当副社長ルカ・ゼルビーニ氏は、この革新的なパッケージによりコーヒーの生産者はハードバルブや他の機器、追加の処理工程なしで焙煎したばかりのコーヒーの風味と香りを得ることができると述べた。

ゼルビーニ氏は「コーヒーの焙煎業者はパッケージングのコストと煩雑さの軽減を希望する一方で運用の迅速化も望んでいる。Ventoの脱気システムはラミネートと統合され、パッケージデザインの柔軟性を提供し、全てのコーヒーパッケージ機に対応し、パッケージ過程の速度を上げることができる」と語った。

Ventoは完全な遮断性と製品の新鮮さを維持し、軽量で、ハードバルブを使ったコーヒーパッケージに比べて二酸化炭素の排出量も少ない。従来のバルブを購入し、取り付ける必要がなくなり、追加の機器や工程なしで焙煎後すぐにコーヒーを梱包することが可能である。

3番目の栄誉を受けた製品のPeelfit(TM)はCrown Holdings Incが開発、AmcorのCanSeal Proを使用している。Peelfitは乾燥食品マーケットからの一層の利便性、パッケージ重量の軽減、製品保護のニーズに対応する目的で設計された。Crown Food Europeの事業開発&マーケティングディレクターのオリビエ・オーブリー氏は「PeelfitはCrownの才能ある設計者と技術者がパッケージングパートナーのAmcorと協業した結果である」と述べた。

AmcorのCanSeal Proは画期的にフレキシブルな薄膜で、これによりPeelfit(TM)は少ない金属を使用しながら性能と機能を維持している。持続可能性におけるメリットは、通常は二重合わせが必要な硬い鉄製のリングが不要になり、従来のフォイルシーム缶に比べて容器が16%軽量になったことである。

デュポンパッケージ賞は独自の審査による国際的なコンペであり、パッケージングの全バリューチェーンを通してのパッケージ設計、素材、テクノロジー、プロセスにおけるイノベーションをたたえる。審査員団は24カ国から応募の140以上のエントリーを審査した。

Amcorは近年、多数のパッケージング・ソリューションでデュポン賞を獲得している。その中には医薬品産業向けの冷間成形ブリスターパッケージングであるFormpack(R)Ultraや、使用後に100%リサイクルされたPET樹脂を含有するMethod Product向けのPETボトルがある。

▽Amcorについて
Amcor Limited(ASX: AMC; リンク )は信頼できるパッケージング・ソリューションの世界的リーダーで、広範な軟質および硬質プラスチック梱包に注力し、消費者が毎日の生活で使用する製品を強化する。Amcorの販売の95%は食品、飲料、ヘルスケア、タバコ産業向けである。全世界で3万1000人以上を雇用し、40カ国超、190地点で事業を展開している。

より詳しい情報は リンク を参照。

Vento(TM):リンク
CanSeal Pro:リンク
Vitaminwater:リンク

▽報道関係問い合わせ先
Melinda de Boer
Director - External Communications
+41-44-316-17-17
melinda.deboer@amcor.com

ソース:Amcor

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事