logo

業界初!女性介護職のための転職・就職サポート【なでしこ介護士】を開始。女性が働きやすい介護施設を女性コーディネーターが女性目線で紹介していきます。

株式会社サクシード 2017年05月12日 08時00分
From PR TIMES

教育・福祉業界の人材派遣・紹介事業、家庭教師派遣事業、個別指導塾の運営事業を手がける株式会社サクシード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高木毅)は、女性による女性のための転職・就職支援サービス【なでしこ介護士】を開始いたしました。



[画像: リンク ]


【なでしこ介護士】は、「残業がない」「家庭との両立が図りやすい」「育児・介護休暇がとりやすい」など、女性が長く働きやすい職場を、登録した求職者に無料で紹介するサービスです。女性スタッフによる女性目線の転職サポートで、求職者の希望や介護施設側のニーズに合ったマッチングを行い、今後深刻化していくことが予測されている「介護業界の人材不足」の解消に、微力ながら貢献して参ります。


<サービス開始の背景>

 少子高齢化に伴い、要介護者がさらに増加する一方で介護従事者が減少することが見込まれ、「介護業界の人材不足」が今後より一層深刻化すると予測されています。多くの介護事業主において職員が不足している要因に、職員の「離職率の高さ」が挙げられ、その理由としては「時間外労働が当たり前」といった過酷な労働環境を原因とするものだけでなく、「育児や家庭との両立ができない」などの女性特有の離職理由もあげられます。

 介護現場の労働者の中で女性が占める割合は男性よりも多いため、女性職員の離職率を低下させることが、介護業界全体の労働力不足を解消することにつながると予想されます。また、介護の現場においても、女性の利用者が女性職員による介護を希望するケースが多く、女性介護職のニーズは今後も高まることが予想されます。

 一方で、女性の介護士が就職または転職をする際に、求人サイトなどを利用して、理想とする職場を自力で見つけることは困難であり、入社してから「こんなの聞いてない」「求人情報と違う」などのミスマッチが、離職率の高さにつながる要因のひとつと考えられます。


<サービスの概要>

「なでしこ介護士」では、主に「くるみんマーク」・「トモニンマーク」取得企業など、女性が働きやすい職場環境の実現に取り組んでいる企業の求人をピックアップし、育児と仕事の両立、家族の介護と仕事の両立を図りやすい職場、ワークライフバランスが実現しやすい職場の求人情報を、求職者に無料で提供します。さらに、履歴書作成のアドバイス、職場見学や面接のセッティング、雇用条件の交渉、現職の退職サポートまでの、一貫した転職・就職サポートをすべて無料で行います。


<サービスの特長>

■コーディネーターは全員女性

 転職サポートの経験豊富な女性コーディネーターが、求職者のライフプランや現状の悩みなどをしっかりヒアリングいたします。女性スタッフですので、男性に言いにくいような「女性ならではの悩み」なども相談に乗ることができます。

■ワークライフバランスが図れる職場をご紹介

 弊社が保有している8万件以上の求人の中から、「定時で帰れる職場」「突発的な休みを理解してくれる職場」「育児休暇や介護休暇が取りやすい職場」といった、特色のある求人をピックアップして求職者にご紹介します。その際にも、職場の特徴などを「女性ならではの視点」で求職者に伝えていきます。


なでしこ介護士(求職者登録ページ)
リンク


<株式会社サクシードについて>

東京本社:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-4-15 三井生命ビル8F
Tel:03-5287-1961(代表) Fax:03-5287-2091
関西支社:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 29階(2-1-2号室)
Tel:06-6343-5355 Fax:06-6343-3115
代表者:代表取締役 高木毅
設立:2004年4月
資本金:6,000万円
事業内容:福祉業界・教育業界に特化した人材派遣・人材紹介、家庭教師の派遣、個別指導塾の運営
(派13-302803/13-ユ-302265)
サクシード人材支援事業部:リンク
家庭教師のサクシード:リンク
個別指導学院サクシード:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。