logo

地域密着で在宅医療サービスを展開するソフィアメディ株式会社が、学芸大学にてシニア・初心者にも安心のパソコン教室を5月16日に開校!地域の皆様の「学び」を通じた生きがいづくり・健康づくりをお手伝い。

ソフィアメディ株式会社 2017年05月11日 12時08分
From PR TIMES

城南4区(目黒区、品川区、世田谷区、大田区)を中心に27か所の訪問看護ステーション、2か所の在宅療養支援診療所(訪問診療クリニック)などを展開するソフィアメディ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:水谷和美)は、元気なシニア世代を中心とした地域の皆様の生きがいづくり・健康づくりの一環として、5月16日(火)、本社を構える学芸大学にてパソコン教室を開校します。
パソコンやスマートフォン、タブレットを活用して生活を豊かにしたいと考える皆様、脳を活性化させて健康増進につなげたいと考える皆様に、「学びの場」をご提供します。



[画像1: リンク ]


【在宅療養支援サービスを展開するソフィアメディがパソコン教室を開校した理由とは?】
ソフィアメディでは、住み慣れた地域・ご自宅で療養生活を送るお客様の生きがいの創造に寄与することを全ての事業の根幹として在宅療養支援サービスを展開しておりますが、お客様・ご家族様向けの取り組みのほかにも、健康な高齢者の方や地域住民の皆様、町内会・商店街などに対して、積極的な健康増進の啓発・地域貢献・イベント参加などを行っています。

[画像2: リンク ]


具体的には、地域住民が主体的に介護予防・健康増進に取り組む「自主グループ活動」を通じて運動の重要性を啓発するなど、高齢者の方々が住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくためのお手伝いをしています。また、「認知症予防」など「健康」に関することをメインとした勉強会を、学芸大学エリアで毎月開催し、健康づくりを推進するとともに、「地域の方々が集う場」として根付くことを願って活動を行っています。さらに、商店街が主催する勉強会への協力や、地域振興の一環としての感謝祭(縁日や健康測定会などのイベント)の開催、各事業所周辺での清掃ボランティアなどを継続して行っています。

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]


今回開校するパソコン教室も、地域の皆様の「生活を豊かにしたい」「人生を楽しくしたい」という願いに応えることや、学ぶことで脳が活性化され、認知症予防や健康増進につなげることを目指しています。また、教室に通うことが外に出るきっかけとなり、新たな生きがいや仲間づくりのお手伝いができればと考えています。

[画像6: リンク ]


【パソコンの基礎から応用まで多彩な講座をご用意~どなたでも安心してご利用いただけます】
全国130教室を展開する「パソコン市民IT講座」の学大駅前教室として開校する本教室では、そのノウハウを生かし、以下のようなご要望にお応えしてまいります。

・スマートフォンやタブレットを使いたい
・デジカメで撮った写真を編集したい
・離れて暮らす子や孫と顔を見ながら会話したい
・インターネットで買い物したい
・興味のあることを詳しく調べたい
・同じ趣味を持つ仲間を探したい
・安全なインターネットの使い方を学びたい など

[画像7: リンク ]


初心者向けのパソコンの基礎から上級者向けの応用術まで多彩な講座をご用意し、どなたでも安心してご利用いただけます。また、個別学習スタイルで時間割を自由に設定することができるため、ご自身のペースで通っていただくことができます。もちろん、授業がない時でも気軽に立ち寄っていただけるような「集いの場」となるよう運営してまいります。

【教室概要】
名 称:パソコン市民IT講座 学大駅前教室
住 所:目黒区鷹番3-6-3 ケンジントン第一ビル2F
電 話:03-6452-3334
開校日:火曜日~土曜日
休校日:日・月曜日


[画像8: リンク ]


【ソフィアメディ株式会社について】
ソフィアメディ株式会社は訪問看護を中心として在宅医療サービスに特化し、東京都・神奈川県を中心に事業所を42か所展開している会社です。訪問看護事業では、ステーション数、患者数、専門職スタッフ数において都内最大規模の企業であり、今年で創業15年を迎えます。

社名:ソフィアメディ株式会社
所在地:東京都目黒区鷹番1-9-21
代表取締役:水谷 和美
設立:平成14年8月
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
ソフィアメディ株式会社 担当:中曽根
TEL:03-5768-2853
FAX:03-5768-2864
MAIL:info@sophiamedi.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。