logo

業界初、購入金額に応じてポイント付与、宝くじポイントアプリ「たかポン」を提供開始

株式会社アイリッジ 2017年05月10日 15時00分
From PR TIMES

~ドリームジャンボ発売日から、宝くじ販売大手のLUFLOS、135店舗へ導入~

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田健太郎、以下「アイリッジ」)と株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川大、以下「メディカルネット」)は、5月10日(水)の「ドリームジャンボ宝くじ」発売に際し、宝くじ業界向けポイントサービス「たかポン」の提供を開始しました。第一弾として、宝くじ販売会社の大手、LUFLOS株式会社へ導入し、運営する宝くじ販売店135店舗から提供を開始します。



◆「たかポン」とは
 「たかポン」は、スマートフォンアプリを利用したポイントアプリで、宝くじ購入時のポイント付与や、位置情報×ARカメラを利用したポイント付与を行い、お得なプレゼントをもらうことができるサービスです。宝くじ業界におけるポイント付与サービスは、業界初となります。
 宝くじ販売時、店頭タブレットを活用してポイントを付与する仕組みで、購入者はスマートフォンアプリ上で店舗が表示するQRコードを読み取り、ポイントを受け取ります。受け取ったポイントは、プレゼントへの応募ポイントとして利用できるほか、プッシュ通知「popinfo」を活用して、宝くじ関連の最新情報を配信します。なお、利用可能店舗は、「たかポン」アプリ内で確認できます。

【提供する主な機能】
・宝くじの購入金額に応じて、店頭でポイントを付与
・ポイントを利用して、プレゼントへの応募が可能
・宝くじ販売店の情報や最新情報をリアルタイムで配信
・宝くじ販売店にカメラをかざすと、ポイントが貯まる位置連動ARポイントを付与

[画像: リンク ]


◆背景と今後の展開
 本サービスは、数多くのアプリを企画・開発・運用してきたスマートフォンマーケティングのリーディングカンパニーであるアイリッジと、医療やライフスタイル領域において、ポータルサイトの運営実績のあるメディカルネットが、両社のノウハウを最大限に活かし、宝くじの販売促進を目指して取り組むものです。今後さらに、O2Oのノウハウを活かし、ポイントサービスの提供だけでなく、ユーザーの購買行動に基づいた販売促進などの施策検討を進め、宝くじファンのロイヤリティ化や購入人口の裾野を広げ、市場拡大およびその発展に寄与してまいります。
 なお、「たかポン」には、アイリッジが提供する位置連動連動型プッシュ通知「popinfo」を導入し、利用者へのタイムリーな情報配信や集客を支援します。

※O2O(オー・ツー・オー)とは:
スマートフォンを活用した集客・販売を促進するマーケティング手法。オンラインとオフラインの相互送客を促進することから、「Online to Offline」より、O2Oと呼ばれている。

◆「たかポン」サービス紹介サイト
リンク

◆「たかポン」のダウンロード
iPhone: リンク
Android: リンク

◆宝くじとは
 1945年に日本で初めて導入された宝くじは、敗戦直後の深刻な物資不足を背景として、国民の夢を叶えるいわば「富くじ」として、日本国政府により発売が始まりました。その後、1948年に根拠法である「当せん金付証票法」の一部が改正され、地方財政資金の調達に資することが目的となりました。
 昨今、宝くじの売上額は2005年度の1兆1,047億円をピークに減少が続いており、近年、ICT化の遅れや若者の宝くじ離れ、サッカーくじとの競合などを背景に、1兆円を下回る年が続いています。
 従来、宝くじの販売においては、顧客管理やCRMなどの取り組みが積極的に行われていなかったため、今回、その施策の一つとして宝くじポイントアプリ「たかポン」を導入し、宝くじ販売店と顧客との接点を構築することで、会員管理や各種CRM施策を進めていきます。地方自治体の貴重な財源を下支えするための地方創生施策として、市場の再活性化と発展を目指してまいります。

◆「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
リンク

◆株式会社アイリッジについて
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
リンク

◆株式会社メディカルネットについて
株式会社メディカルネットは、「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします」をミッションに掲げ、生活者と事業者に革新的な事業を展開しています。特に歯科分野において、「インプラントネット」、「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」、「歯医者さんネット」等の専門ポータルサイトの運営は主力事業です。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。