logo

Linuxでブラ散歩 > 第3回 Linuxディストリビューションを知ろう(Debian編)

CTC教育サービスはコラム「Linuxでブラ散歩 > 第3回 Linuxディストリビューションを知ろう(Debian編) 」を公開しました。

###

はじめに
みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤です。コラム「Linuxでブラ散歩」の第3号です。

前回まで2回のコラムでは、ラズパイをセットアップし、温湿度・気圧センサーを使った気温、湿度、気圧の測定をしてみました。IoT関係は、今後需要が拡大しそうな分野ですので、動向をチェックしながらいろいろと試してみるとよいですね。

さて、今回のコラムからは、Linuxを改めて勉強し直すようなテーマを取り上げようと思います。

Linuxには様々なディストリビューションがあります。開発や運用で使っていてお馴染みのものもありますが、名前は聞くけど実はよく知らないものも多く存在します。そもそも何がどう違うか説明できないことや、初心者におススメのディストリビューションと言ってすぐに思いつかないこともあったりします。

このコラムでは、これから数回に渡って、いくつかのディストリビューションを取り上げつつ、それがどのような特徴を持っているのか、どのような用途に向いているのか、などを紹介していこうと思います。

この続きは以下をご覧ください
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事